おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

演劇づくしな2日間

2005-03-05 23:24:31 | as a watcher
 おらっちファンの皆様、

 昨日は更新できなくてゴメンなさい!

 仕事を終えたあと、夜7時から、先日の記事でご紹介した、「山田とゐち」さん出演の舞台を観に行ってきました。その後、一緒に観に行った仲間と深夜まで飲んでいたため、更新できず・・・。

 せっかくタイトルを変えたというのに、しょっぱなからこのアリサマ。

 そう、皆様すでにお気づきのことでしょうが、

 (*´∀`)ノ タイトル変更!

 しました。

 色々と思案した結果、

 「おらっちの炙り焼き ~膳~」

 という、「非常にグルメな」タイトルに生まれ変わりました。
 多くの方にコメントを寄せていただき、感謝です!

 まあ、このタイトルに込められた意味というものを披瀝したところで、どうこうなるものでもないんですが、簡単に説明しておきましょう。

 「おらっちがおらっちの手によってどう料理されるのか?」

 これが、このブログを書く上で、おらっちがいつも注意を払ってることなんですね。
 「おらっちの経験」「おらっちの視線・視点」「おらっちの意見」「おらっちの言葉」などなどをモチーフに、皆さんが「面白い」と思えるような文章を作らなければいけない。また、時には皆さんが「感動する」文章を作らなければいけない。
 おらっちは、「食材」であり「料理人」でもあるんです。

 まあ、

 旬のない食材

 ですが・・・。

 さておき、料理用語「炙り焼き」で、まさに「自虐的なおらっち」を表してみたんです。ただそれだけです。

 「~膳~」についてはさまざまに解釈していただいて結構なんですが、「庶民的」であり、かつ「高尚」でもある中間点のような気がするんですね、「膳」という言葉の響きが。
 なので、申し訳程度に使用してみました。あとは皆さんで「膳」についての考察を繰り広げていただきたい。

 まさに、

 「膳問答!」(誤植)

 タイトルに関しての感想もお受けいたしますので(でも、もうこれ以上変更はしないですが)、賛否両論、コメントいただければと思います。

 ソードミュージックHPも、タイトル変更されていましたね。スタッフの皆様にも感謝です。おらっちのワガママにつきあっていただいて・・・。

 コメントの返信や、皆様のブログ・HPにお邪魔したとき、「みずきくん」と「おらっち」という2つのHNを使っていたのですが、これを機に「おらっち」というHNに統一させていただきます。
 「誰だこれ?」って思わないで下さいね。


 さて、最初にも言い訳がましく書いてみたとおり、昨夜は「山田とゐち」さん出演のお芝居「Hot Road Train Vol.2」を観てきました。

 感想ですか?

 超面白かった!!

 お世辞抜きです。マジで。
 公演が終わるまで、細部は内緒にしておいたほうがいいので多くは語れないですが、全体的なバランスといい、役者さんの個性といい、脚本・演出といい、もう、

 「最高ですか?」 

 最高で~す!

 な感じでした!

 みなさん、

 まだ間に合いますよ!

 そう、明日が最終日なんですねぇ。
 明日特に予定のない東京にお住まいの皆様。日曜日ですし、「阿佐ヶ谷アルシェ」に足を運んでみては・・・?
 観に行って損はないですよ!おらっちが保証します!

 「Hot Road Train Vol.2」の詳細は、とゐち通信(クリック)内の、「公演情報」でお確かめ下さい。「ブックマーク欄」からでも飛べます。


 そしてもう一つ。
 本日は2時から、わが友人で舞台俳優の「松波庄九郎」主演の舞台「その時ぼくはコインを空高く投げた・・・」を観に行ってきました。
 松波(本名ではない)という男、普段は、ごく普通の27歳♂だ。
 前回の舞台も観に行ったが、この時は、友達であるということを抜きにしたら、あまり彼の演技自体は印象に残らなかった。
 しかし、今回は主役。

 「大丈夫なのか、松波よ・・・」

 親の心境ですよ、こっちも・・・。

 でもね、いざ、フタを開けたら、

 杞憂でした!

 やっぱりコイツは「役者」でした。
 
 舞台に立つのは、「俳優・松波庄九郎」であり、コミカルであり、かつ迫真の演技におらっちは引き込まれていきました。
 酒を飲みにいって、普段よりもデカイ声で大騒ぎしたり、カラオケで「ユニコーン」を歌ったり、おらっちと「奇跡の地球(ミスチル&桑田佳佑)」をデュエットしている、

 ○田×幸(本名)

 とは、全くの別人でした。
 
 また、シナリオもいいんですよ、このお芝居。
 ボロアパートの一室を舞台に繰り広げられていくんですが、「間」とか「展開」とか「人間模様」とか、絡み合う展開が一筋縄ではいかない緊張感に包まれ、そんな中で、「笑い」というエッセンスがいいアクセントになっている。

 素晴らしい舞台ですよ。

 そしてこちらも、

 まだ間に合いますよ!

 こちらは、JR山手線大塚駅近くの、「ジェルスホール」にて明日まで。午後1時と6時の2回、公演があります。こちらも明日が最終日です。

 「山田とゐち」さんと「松波庄九郎(本名:○田×幸)」の舞台を掛け持ちして見るのもいいかなと思います。

 
 おらっちはまたまた「演劇」というものに、元気をもらいました。

 おらっちのブログも「皆様に元気を与える」そんなブログになればいいのですが・・・。

 
 昨日、初めて、「1日のアクセス数、300越え」を達成しました!ありがとうございます!感激してます!そして、昨日、更新しなかった自分を・・・、

 _| ̄|○ 反省!

 
 それじゃあまたね!バイバ~イ!!

 
 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!