徒然肉

それほどまずくない

トルコ8日目

2008-10-07 18:42:39 | 旅行
朝9時くらいに起床。
適当にネットにつないでから外出。
晴れてるしトルコ最後の日はナイスな観光日和だな、と半そでで外出。
朝飯はスープとパン。2.5リラ。
さらに足りないので、途中で屋台のパン屋でリング状のパンを購入0.5リラ。
固い。なんなのこのパン。特にうまいもんでもない。

とりあえずエジプシャンバザール付近の縄とかござを売ってる店に。
ビニール紐を編んで作った安いバッグを買いに。
昨日3リラで見かけて買わんかったやつ。
あれに服とか壊れないものを入れればいいんだよ。
・・・ねーな、この店じゃなかったっけ?
近隣をうろうろするも見つからない。
こういうことがあるから現在志向バイアスに磨きがかかるんだよ!

さっき朝飯を食べたばかりで昼飯。
1枚1枚が分厚いパイみたいなのが気になっていたのです。
まあうまそうってわけじゃないんだが経験しておかないと。
おっさんの発音がツーリラに聞こえたので2リラ出したら、指は3本だった。
どうやらスリーリラと言ってたようだ。
難しいな。
で、そのパイみたいなやつは実はラザニアだった。
ラザニア生地が重ねてあって、真ん中にモッツァレラチーズとイタリアンパセリの刻んだのが入ってる。
案の定大してうまくも無い。
つーか腹減ってないからかも。
おこげがぱりっとしてて良い。中の生地のぐにゃぐにゃ感も悪くない。
「地球の歩き方」によると普通のスパゲティとかもぐにゃぐにゃらしい。
俺も自宅で作るパスタはいつもぐにゃぐにゃです。

さて、どうするべと、トラム駅のほうに向かったらいきなり天候が急変。
雨降ってきた!風つええ!
さくっと地下道に避難。
避難してきた人で地下道大繁盛。
なお地下道に店が結構ある。
服屋とかおもちゃ屋とか。
イスタンブールは服が安い。
初日に買ったのは失敗だが、普通の服が1000円くらいで買える。デザインとか抜きにして。
スーツも吊るしのだと5000円とかある。ジャケットだけかも。それでも安い。
イスタンブールはあれか、着倒れの町か。
さすがにこれ以上荷物も増やせないので買わないけどな。

雨も小降りになったので宿に戻った。
寒い中半そでとかありえないので。
しかも傘も宿だし。
とりあえず宿でネット。
外は寒いし、雨降ってるし。引きこもりたい年頃なんだよ。

2時間くらいちんたらして14:30くらいから外出。
雨降ってるけどしょうがない。
またガラタ塔の周りをうろうろしてみた。
特に面白いものもねーな。
と言いつつ、チュロスを購入。1リラ。
チュロスもシロップ漬けでした。
なんか慣れたせいかこの甘さも悪くない感じがしてきた。
さらにオレンジジュースが1リラだったので購入。
その場でオレンジを切って絞ってくれる。
ざくろもあるが、ざくろは多分高い。別の店で5リラもしたし。
ここもそれ位する。看板出てないから。
オレンジジュースは看板出てた。
そういや、ガラタ塔の周りは楽器屋が多い。
でカドキョイの方に坂を下りてくと電気屋が多い。
御茶ノ水と秋葉原か。

雨も止んだのでローマ時代の水道用の橋を見に。
トラムでアクサライまで行って、そこから徒歩。
あったあった。でけえな。
しかも橋げたの間を車が通ってる。
上には登れないらしい。
うーむ、これが2000年近く前に作られてたとは恐ろしい。

近くの公園に健康器具っぽい遊具が。
遊び方が判らないでいたら、近くの少年が教えてくれた。
横に揺らすのか。
何にいいのか、いまいち判らない。
エアウォーキングみたいなのもある。
大人も楽しめる公園ですね。
帰り道に別の遊具もあったので試す。
ウェイトトレーニングみたいなのとかサイクリングみたいなのとか。
そういや中国でもこういうのあったな。流行ってんの?

アクサレイで適当に飯。
スープとハンバーグ。10リラ。
スープの上にラー油みたいなのがかかって出てきた。ちょい辛。
ハンバーグと一緒に出てきた万願寺唐辛子みたいなのは普通に辛いので残した。
ちなみに万願寺唐辛子は辛くない。

宿に戻って軽くネットして出発。
宿を出たら、オマーン在住韓国人男性が歩いてた。
声をかけたらびっくりしてた。
彼はパムッカレの後セルチュクに行って今朝イスタンブールに着いたらしい。
いやー、奇遇だねえと言いながら写真撮ったりメアド交換したり。
ジョーイと言う名前らしい。
そういや昨日はトラムの切符買ってたときにカッパドキアのツアーで一緒だった白人夫婦に声かけられた。
トルコ狭いな!

駅に1時間半前に行ったら、もう列車が来てた。
と思ったら21:00発のテッサロニケ行きだった。
結構日本人乗客が多い。
やっぱギリシャはメジャーだからな。
駅でちんたら待ってるとすぐ俺の乗るやつが来た。
乗り込もうと車掌に切符見せたら、この車両じゃないと言われた。
あっちの方だと。
よくわからんがそっちの方に行ったら番号とソフィア行きって書いてあった。
最初に乗り込もうとしたのはそれなりにいい車両だったのだが、ソフィア行きはぼろい。
えー。
さすが4000円。格が違う。
乗り込むとチケット没収されて5番の下段を使えと言われた。
下段かよ。
せめえ。
どうやらこの部屋は俺だけらしい。
隣はオーストラリア人の若いカップル。うるさい。
発車するまではそう思ってたが、発車したら電車の方がよっぽどうるさかったです。
こんなんじゃ寝れねえと思ってたがいつの間にか寝てた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿