Always Autumn

Letter from Perth

戸隠神社奥社への参道(2014年3月の思い出) 〜by空倶楽部

2022-02-10 22:58:10 | 空倶楽部

こんばんは。

2月に入りようやく更新です。

今夜は“空倶楽部”の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。

どうも一日遅れてしまうのですよね〜
記事の準備を8日にすればいいのかな

月初めの活動にはお題が出ております。

今月は「樹木と空」でした。

今回は少々、時を遡って8年前の里帰り時の写真で参加します。
(でも空の部分はほんのちょびっと

2014年3月4日

長野県戸隠 戸隠神社奥社への参道の並木道

普通に歩いても片道40分はかかる長い長い参道です。

早春の戸隠には雪がたっぷり。

加えて超絶に体力がない私、往復で3時間かかってしまいました^^;


戸隠へは亡父の友人Mr.Tさまに連れて行ってもらいました。

宿泊はTさまの紹介で何年も前からよく伺っている「高原のお宿:ぴあロッキー』です。

(2007年に娘のA美が住み込みでバイトをさせていただいた、ご縁深いお宿で
お宿のご夫婦はA美にとってはもう一組のパパとママ的存在です。)

この日はぴあロッキーのご主人とTさまが奥社まで私を案内してくださったのでした。

でも雪道を歩くのは慣れていなくて、疲れる〜。

いっときは、中間地点でもあるここの門で引き返そうかと思いましたが
ここで諦めたらきっと一生、後悔すると思い(笑)
案内してくださったお二人のおじさまお兄さまに激励されながら、歩き通しました



後半はもう、ズボズボと雪にはまって大変でしたが

たどり着いた奥社は雪に埋もれながらも凛として
とてもスピリチュアルなオーラが放たれていて感無量でした。

お参りさせていただけて、本当によかった

一生忘れられない思い出の旅となりました。

ぴあロッキーのパパ、Tさま、あの時は本当にどうもありがとうございました。


悲しいことに...

『ぴあロッキー』のパパさんは少し前のお怪我が元で
先日、帰らぬ人となりました。

お元気だった頃のパパさんの笑顔を思い出しては涙が出てしまいます。
戸隠のお話などいつもとても楽しく聞かせていただきました。

パパさん...寂しいです。
もう一度、お会いしたかった。

A美やお〜たむ一家が大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

今度会う時は戸隠の空の上でしょうか。

これからはどうぞゆっくりなさってくださいませ。



それでは、本日はこの辺で。

ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけますと嬉しいです















Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西オーストラリア博物館と周... | TOP | バレンタインデーの夕焼け空... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2022-02-11 14:19:34
戸隠のご縁。興味深く読ませていただきました。
ご縁のある方のご逝去残念でしたね。

戸隠へは上信越道を経由して入るので
奥社が一番先のお社となります。
と、いってもいつも蕎麦がお目当てで
ゆっくり回ったことがありません。
記事を拝見してまた行きたくなりました。
今度はゆっくりと散策しますよ。
返信する
Unknown (笑子)
2022-02-11 17:55:26
貴重なお写真ですよね
こ~んな雪があるとき
やはり地元のかたのご案内なくしていけません!
たしか、あたたかなお飲み物を出してくれたって
お話があったような。。

私も1度お宿にお泊りさせていただき
あの日のことは大事な思い出の1ページです
ご冥福をお祈りします
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-02-12 08:38:29
おはよう!
そうなんだ!親しい方の逝去は辛いね。

思い出の戸隠!頑張って歩いて良かったね。
素晴らしい景色が見れて‥
縁があって訪ねるところって‥一生のうち‥たくさんあるようでそんなにないのよね。
だから‥行ったらなるべく美しい景色をたくさんみたいなと思いますね。
なかなか難しいんだけどね。

いつか機会があれば‥ロッキーさんを訪ねられたら喜ばれるよ。
返信する
juraku-5thさんへ (お〜たむ)
2022-02-14 16:51:46
こんにちは。
戸隠の親しかった方との思い出話に
暖かいお言葉をありがとうございます。

jurakuさんは戸隠へ行きやすい場所に
お住まいでしたね。
戸隠蕎麦、美味しいですよね!
お蕎麦といえば...
この場で宣伝というのも何ですが、私たちが
親しくさせていただいている
お蕎麦屋さん:
「戸隠蕎麦 山口屋」さんというお店の
お蕎麦も超、お薦めです☆
実はこの記事に登場した
「ぴあロッキー」さんの
親戚筋に当たるご家族です。
しかも「山口屋」さんのご次男さんが
なんと金沢で戸隠蕎麦のお店を開いているのです〜。
「手打ち蕎麦:こより(金沢市長田2丁目)」
というお蕎麦屋さんです。
もし何かの機会にお近くを通られましたら
ぜひお立ち寄りくださいませ。
私はまだ行けていないのですが
そう遠くない将来に必ず、と思っています^^
あー...それにしても。
お話ししていたら
戸隠蕎麦が無性に食べたくなってきました!(笑)
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2022-02-14 20:35:20
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

ほんとうに...貴重な体験をさせていただけました。
もっと色々なお話を聞きたかったです。
>あたたかなお飲み物
そうなのです!
ペンションのパパさん
「奥社まで歩けたら、ホットワインをご馳走するよ」っておっしゃったものだから
頑張ってついて行ったんです(笑)
私のイメージとしては、奥社のあたりには
小さな店でもあって、ホットワインを出してくれるのだろうというものだったのですが...
着いたらお店なんかもちろん、無くて。
パパさんがおもむろにリュックから携帯コンロを出し
奥社の前でワインを温め始めたのでした(笑)
リュックにあんなのを入れて歩いて
案内をしてくださったのか〜っと
驚愕したこと忘れられないです。
帰り、私はほろ酔いになってしまい
雪の中でしりもちをついたりしました(爆)

またいつか一緒に戸隠に行って
美味しいお蕎麦を食べましょう。
あと小林一茶の記念館に行くのもいいね♬
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2022-02-15 17:19:56
こんばんは。
コメントをどうもあるがとね〜。
優しいお言葉に元気が出ました。

私は日本に住んでいた頃は国内、あまり
出かけていなかったのだけど
(札幌の祖父母の家ぐらいかな)
Tさまやブログ友だちに案内いただき
色々なところを訪ねる機会が増えてきました。
今は...里帰りそのものが難しいけれど
きっと近い将来、また遊びに行けるはず。
人との出会い、大事にしたいと思っています。
そのうち、hitsujigumoさんの
熊本にも遠征するかも!?^^

うんうん、ぴあロッキーさん
いつか訪ねてパパさんにお線香を上げさせていただきたいなって思っています。
やっぱり寂しいけど...
今頃はのんびりお酒でも召し上がってるとこだろな〜。
返信する
Unknown (kmori)
2022-02-19 21:48:14
今晩は!(=^・^=)
親しかった方とのお別れは思い出があれば
あるだけ辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

雪の中歩くの本当に大変だよね!
寒さがじんじんと伝わってきますが、辿り着いた先はパワースポットですね。
凄く素晴らしい冬景色にびっくりです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。