Always Autumn

Letter from Perth

盛岡城跡公園にて(2018年10月) 〜by空倶楽部

2019-07-31 16:19:31 | 2018年10月 ☆祝☆A美とY君

こんばんは。

いよいよ7月も最後の日。

梅雨が明けた途端に日本各地、めっちゃ暑そうですね
熱中症にはほんとお気をつけくださいね

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

さて今日は『空倶楽部』に参加します。

『空倶楽部』は
『9』が付く日に皆さんでいろいろな空の写真をアップして
楽しみませんかという日です。
またもや二日遅れですみません

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。



今回は昨年10月の東北旅行の思い出から。

盛岡で見た空です。

2018年10月23日

この日の朝早く、息子のハリーはY君兄貴に
Y君のお仕事先、しいたけ栽培のハウスへ連れて行ってもらいました。
(手伝いをしたり美味しいランチを食べたり、楽しい時間を過ごしたらしい

A美は自分のお仕事先へ。

残ったオットのRさんと私は一関から盛岡まで、日帰りのミニ旅にチャレンジしました

一関と盛岡の間は新幹線で30分ぐらいなんですね〜。

Rさんがスピード計のアプリを入れていたので測りながら見ていたら
帰りの途中、最高スピード323km出ましたよキャーッ

話が逸れました...


岩手県盛岡市 盛岡城跡公園にて。



盛岡城についてネットでちょっと調べてみました。

盛岡城は南部(盛岡)藩南部氏の居城です。

南部信直(なんぶのぶなお:盛岡藩初代藩主)が

慶長2年(1597年)に嫡子利直(としなお:2代藩主)を総奉行(そうぶぎょう)として築城を始めたと伝えられ
翌慶長3年(1598年)の正式許可の後,築城工事が本格的に進められました。

慶長年間(1615年)には総石垣のお城としてほぼ完成。

1871年、廃藩置県により閉城となりました。


お城の石垣についてもネットのサイトに解説が書かれていました。

『盛岡城の石垣は,全て城内とその周辺で産出した花崗岩によって築かれています。
石垣は構築された時期などによって異なった積み方が見られ

自然石をそのまま積み上げる「野面積」,割石を積み上げる「乱積」,方形に整えた石を積み上げる「布積」が見られます。』

東北の城郭は土塁が多いそうです。
このような石垣は珍しいのですね、きっと。


静かな午後でした〜。



南部(利祥)中尉騎馬像台座

この台座に立っていた彫像のモデルとなったご本人は
南部家第42代当主利祥(としなが)でした。

日露戦争の時、24歳の若さで戦死。

その功に対し、功五級金勲章を受けたことを表彰した騎馬像「南部中尉銅像」が
明治41年(1908年)9月に建立されました。

銅像本体は太平洋戦争中の昭和19年(1944年)に金属供出として持ち出されてしまい
残念なことに今でも残っているのは台座のみ。

でも「負の遺産」として台座を残してある、というニュアンスのことが
解説板に書いてあったような。

時々、戦争にまつわるこういう話を聞きます。
悲しいことですね。


こうしてブログを書きながら、お城の歴史など調べて気付くことが多く
ここを訪れる前にもっと勉強しておけばよかったなと
後悔するのもいつものことだわ

盛岡城跡公園...またいつか散策に行きたいなと思いました。



ブログの写真は秋なので季節感が全くアレですが
これから各地では夏祭りや花火大会が楽しい季節ですね

時々、そういう日本の季節のお祭りが
無性に恋しくなるお〜たむです。

東北でも色々な場所で大きな夏祭りが目白押し

この盛岡では8月1日から4日まで
さんさ踊り」が開かれます。

「世界一の太鼓パレード」との呼び声も高いお祭りだそうです。

盛岡駅近くの歩道で見かけた綺麗なタイル。

これ、今までずーっと、何の絵柄かな?って思っていたのですが
さんさ踊りのことをA美に聞いて、ハッと閃きました
このイラスト、まさにそのお祭りの絵なのですね



実に8ヶ月ぶりに謎が解明

スッキリしました〜〜
(いや、もっと早く気付きましょうよ


めでたくスッキリしたところで、本日はこれにて失礼いたします。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押していただけますと
踊りたくなるほどありがたいです



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


【私信です】

オーガスタのS子さん、盛岡の情報を
たくさん、どうもありがとうございました

おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。
また何かの機会によろしくお願いしま〜す




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらなかった正夢 | TOP | いらなかった正夢 その後の庭 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。