Always Autumn

Letter from Perth

波に乗って  〜マーガレット・リバーにて(3月)

2022-04-06 16:50:06 | 2022年3月 オーガスタ某島とマーガレット・リバーへ小旅行

こんばんは。

早いものでもう4月...
いつの間にか、1年の3分の1が終わってしまいましたね
4月1日にカレンダーをめくって『わー、もう4月じゃん』っと無駄に驚きました

今月もよろしくお願いいたします

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

前回からの旅話を続けます。

(先月の3月8日から12日まで、オットのRさんと4泊5日のミニ旅に行ってきました。)

2022年3月11日

朝、お宿をチェックアウトして
マーガレット・リバー(Margaret River)河口のあたりを見に行きました。

サーフィンでも有名な海岸で
来る4月24日〜5月4日には世界大会:Margaret River Proが開催される予定です

この日もたくさんのサーファーさんたちが波乗りを楽しんでおられました。
(ちっちゃくて見えにくいですね



Rさんは若かりし頃、サーファーだったので
長いこと懐かしそうに彼らの様子を眺めていました。


河口付近の海岸。


この日は3月11日だったので...海に向かってお祈りして海岸を後にしました。

車に戻って少し離れた高台まで行き、もう一度マーガレット・リバーを眺めました。


カヌーを楽しむ人たちもいました
(川の中にポツンと点のように見えるだけですが

こうしてみると緑が多くていいな〜って感じます。


旅話はもう少し続きます



ランキングに参加しています。

ぽちっとおひとつ押していただけますと励みになります


【おまけ】

昨日、4月5日はマンジュラに住む義母の92歳のお誕生日でした。

Rさんは少々忙しく、今年は会いに行けなかったので
私たちからお花(おまけのぬいぐるみ付き)のギフトを手配して届けてもらいました。

電話をかけてお祝いしたら、元気そうな声で
「お花とぬいぐるみをありがとう、とっても嬉しかった」と喜んでくれたので良かった〜。

義母は「100歳まで生きて、エリザベス女王にお祝いのお手紙をもらうのが夢」とのこと。

義母が100歳を迎える時は女王様は104歳ぐらいにおなりですかね〜
お二人とも長生きしてくださいね

先日、亡父の兄弟姉妹で最後の一人だった札幌の伯母が永遠の旅に出ました。

107歳だったそうです

お誕生日ケーキ107個...ってすごい

超大往生です。

話すと楽しく、可愛い感じの伯母ちゃんで...大好きでした。

生前は何かとお世話になりました

私の成人式の時にプレゼントに送ってくれた綺麗なネックレスを
今も大切に持っています。

私の両親は札幌出身、でも私たち家族は東京暮らしだったので
親戚の人たちに会う機会は少なかったのですが
誰かしら遊びにきてくれる時は楽しくて嬉しかったな。

オーストラリアに長く住んでいるうちに、親戚の人たちにろくに会えないまま
一人、また一人といなくなってしまって寂しい限りです

おばちゃん、大波小波を乗り越えながらの長い人生、おつかれさまでした



Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレットリバーの夕景 ... | TOP | 夏の名残の百日紅と虹と夕焼... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2022-04-07 12:35:44
お~たむさん

ご無沙汰です、、、としているうちに、もう4月。
でも秋だというのにまだ暑いですね。。

お義母さま、お元気で92歳ですか、いいですね~。
羨ましいです。我が、義母は80歳初めなのに今年に
入って突然逝ってしまいました。
本人も周りも皆90歳位までは楽勝よねと言っていた
のに、あまりにも突然で、皆、心がついていきませ
ん。。。お義母さん、大好きだったのにな。

国境も開いたけど、何だかんだと手続きも面倒そう
で、なかなかハードルが高いです、日本への。
飛行機の便数も圧倒的に少ないですしね。
いつになったら以前のように日本が近くなるのかし
ら?? お~たむさんは如何ですか?
日本行きの計画は立てられそうですか?
私は気持ちは前に進んでも、必要事項を検索してい
るうちに、心が萎えてしまって、、やれやれ。

これから涼しくなってくるはずの秋でも楽しんで
気持ちを立て直さねば、、と思っています。
返信する
Rikoさんへ (お〜たむ)
2022-04-08 18:05:58
Rikoさん、こんばんは。
大変な時にブログへのご訪問と
コメントもいただきどうもありがとうございます。
お義母様のこと...
何と申し上げてよいか。
心からお悔やみを申し上げます。
お義母様はとても素敵な方だったのでしょう。
Rikoさんもご家族の皆さまも
お力をお落としのことと存じますが
どうぞお気を強くお持ちになり
くれぐれもご自愛下さいませ。

この頃の綺麗な秋の空から
Rikoさんのお義母さまがみなさまを
見守っていてくださっていると信じています。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-04-08 19:04:58
こんばんは。
サーフィンされてたのね。私の知人はもう‥67歳だったかな?宮崎、鹿児島へと朝早くからサーフィンするために出かけてます。
若い頃からされてるので‥できなくなるまでするそうです。その方の奥様は体操の先生で‥体も引き締まっていて羨ましい限りです。ご夫婦とも‥かっこいいです。

92歳おめでとうございます。
元気でいらっしゃるって素敵な事だね。

友人が乳がんになり(今日、検査結果が分ったのです)初期なのでこれから治療の方針を決めるようです。友人が病気なるのは嫌だな。なんて言ってよいか分からないし‥私たちの前では大丈夫な事を言ってるけど‥そうじゃない事は痛いように分かるから‥それが辛いな。
でも‥私たちは明るくしとかなきゃいけないねと一緒にいた友人と話したところです。
返信する
Unknown (Riko)
2022-04-08 20:54:17
お~たむさん、

お心のこもった返信を頂き、どうもありがとうございます。
心がちょっと弱ってて、見ず知らずではないけれど、ブログを通しての、お会いしたことも無いお~たむさんに愚痴って、後悔と言いますか、恥じて(?)いたようなところ、お優しい言葉をかけて
頂きました。ありがとうございます。
Life goes on...ですから、時間が薬となってくれる
でしょう。。。

でも、義母が大好きだった自分は幸運だなと思います。お~たむさんもそうですよね。
返信する
Unknown (笑子)
2022-04-09 20:55:15
こんばんは(*'ω'*)

美しい海の色♪
海は眺めていて飽きませんよね

サーフィンにご縁などなかったのですが
東京2020以来、すごく好きです(笑)

義母様の92歳のお誕生日おめでとうございます!!
私の母の姉は93歳ですけど
まだ1人で暮らしてます
訪問介護を受けつつですが凄いなって思う
93歳って私にしたら35年後!!!!ええ~~
本当にすごいよね
私なんて今から疲れたとか言ってたらカツ入れられちゃう(笑)がんばらなきゃ!!(;^_^A
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2022-04-09 21:11:21
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
知り合いの方、67歳のサーファー!
かっこいいね〜〜
ずっとずっと、続けられるといいよね。

義母にお祝いのお言葉、ありがとね〜。
体は元気なんだけど、気持ちがちょっと
元気ないみたい。
昔のようにみんなを仕切る元気もなくて
それはそれで寂しいな。

ご友人、乳がんとのこと...
確かにこの頃は癌は怖い病気ではなくなったけれど
心配は心配ですよね。
それなりに、治療に耐えていくのはご本人で
回復力も一人一人違うけれど辛い時だってあるしね。
私にも身近に癌と闘っている人がいて...
大丈夫そうだけど、やっぱ最初は不安だったみたい。
本人が言うには
「最初は心底ドキーッとした、でも癌とわかって
治療法もわかったら、あとはただひたすら
一段階、一段階乗り越えていくしかないんだよね」って。
今は治療中で、もう、怖いとか不安とかのレベルは
超えて、治ることに全集中!らしいです。
周りはあまり大袈裟にすることなく...
いつも応援してるよ、って
寄り添って差し上げるのがいいのかな〜。
難しいね。
ご友人が回復されること、祈ってるね。
返信する
Rikoさんへ (お〜たむ)
2022-04-09 21:45:21
こんばんは。
Rikoさん、後悔とかそんなそんな...
何もお気になさらずにどうぞ。
大切な方と永遠のお別れをすることは
寂しいし悲しいです。
私も経験があります。
悲しみを乗り越えるのは大変ですよね...
一人一人、思いが違うので、自分の気持ちは
誰にも分からないのがもどかしくて。
でもほんと、これだけは時間が助けになるのかな...。
元気になるのはまだゆーっくりで良いと思います。
お義母さまはきっといつもRikoさんの側で
見守っていてくださっていると思いますよ。
すみません、気の利いたこと言えなくて。

もうすぐイースターですね。
甘いイースターエッグでも召し上がりながら
少しでも楽しい時間をお過ごしくださいね。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2022-04-09 22:46:38
こんばんは。
コメントをどうもありがとう!
海を眺めていると、いろいろと
想像力を掻き立てられるよね♪
でも東京に住んでいた頃は
あまり海に行かなかったから
結婚して最初の頃はRさんがいつまでも
海を眺めているのを横で見ながら
よく飽きないな〜って思ったものだったよ。
今は私も飽きずに眺めて楽しんでるのが不思議^^;
ただ、高いお山が恋しく思う時はあるね〜。

サーフィン、私も東京2020は楽しかった!
そういえばLINEのメッセージをしながら
同時にサーフィンの試合を見た時があったね^^
またああいうのやりたい(笑)

笑子さんのお母様は93歳☆
お一人で暮らしておられるの、すごいです!
ご趣味の写真も俳句も健在ですよね〜
素晴らしい、憧れちゃうよ。
でも私ったらこの頃やたら眠いし
(ブログ書きながらうたた寝ばかりだし^^;)
あれしよこれしよと思いながらも
体が動かなーい(汗)
笑子さんのお母様にカツを入れていただかなくては!
私も頑張る〜。
返信する
Unknown (kmori)
2022-04-09 23:59:13
今晩は!(=^・^=)
お義母さま92歳お誕生日おめでとうございます
100歳でお手紙頂く目標があるの素晴らしいですね
お元気で笑顔ですごされますように!

マーガレット・リバー海岸、美しい海と波サーファーが
集まるのも頷けます。
日本にはこんな素敵な海岸線ないような・・・
オーストラリアは雄大ですね!
返信する
kmoriさんへ (お〜たむ)
2022-04-11 11:49:19
こんにちは。
コメントと義母にお祝いのお言葉をいただき
どうもありがとうございます。
オーストラリアは独立国ながら
まだイギリス連邦の一員なので
何かと繋がりがあります。
その一環で100歳でお手紙をもらえるようです。
義母の4歳上の兄が健在なのでそちらが一足先に
もらえるかも?
どんなお手紙なのか興味津々です。

マーガレット・リバーの海はインド洋なのですが
海の色も海岸の砂の質も
綺麗だなっていつも思います。
自分自身、海で泳ぐのは怖くて...
(足がつかないところは苦手)
30年以上住んでいますがパース近郊の海は
一度しか入ったことがなく
勿体無いと思う次第です^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。