Always Autumn

Letter from Perth

歴史公園えさし藤原の郷にて 

2022-10-04 16:39:00 | 2022年7月〜10月 孫と過ごした日々
こんばんは。

10月に入り東北の山々では
紅葉が始まったようです。

一関某町の私の滞在予定はあと数日。
もう少し長くこちらに滞在できたら
綺麗な紅葉が見れたんだな〜っと
少々(めーっちゃ)残念に思うのですが
今回の帰国の目的は孫っ子Lちゃんの
身辺の手伝いだったので
それが一段落した今、潔く
パースの家族の元へ帰るとしましょう。

今日は先月の大人の遠足の話をアップします。

2022年9月13日

この日は夏のように暑い一日でした。

娘A美の旦那さんY君のパパとママに
案内してもらいました。


『歴史公園えさし藤原の郷』は
岩手県奥州市江刺にある
平安時代の建築群が再現された
歴史テーマパークです。

奥州藤原氏の歴史を背景に
古代から中世にかけての東北の歴史文化を
体感できます。
ここはまたNHK大河ドラマを始め
さまざまな時代劇のロケ地としても
知られています。
なんとなくドラマで
見覚えのある建物が並んでいて
テンションが上がりました




↓ここは『真田丸』に登場したそうです

こんな建物もよく出ますよね。


水辺の景色もよかったし

小道には萩のお花がたくさん咲いて綺麗でした
春は桜、夏は紫陽花、蓮の花など
季節のお花を眺めるのも楽しそうです^^


暑い日でした。
自販機で飲み物など買ってホッと一息。

これは平安時代には無かったね〜っと
Y君パパママと笑いました。

敷地内では武将や平安貴族の衣裳などを着て
コスプレ?っぽいことができたり
弓矢ゲームの体験や
トリックアートを楽しむコナーもありました。

またいつの日か違う季節に行ってみたいです

Y君パパママ
どうもありがとうございました


それではこれにて。

ランキングに参加しています。
下のアイコンにクリックいただけると
励みになります











Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥州市にて by空倶楽部 | TOP | 雲海と鉄塔(娘の写真)〜by... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2022-10-04 23:36:14
どこかで見たような建物。
真田丸に出た建物。岩手県にあっとは。
佳いモノわ見せて頂きました。
返信する
Unknown (笑子)
2022-10-06 10:00:15
憧れの奥州~( *´艸`)

夕べもテレビで鎌倉幕府の謎みたいなの3時間やってて
見ていたのだけど頼朝もこのような建築に憧れ鎌倉に
似たような建物を建てたそうな・・・
しかしそこで頼家が京の遊びや宴をヤリまくり
反感をかったことも源の衰退の一因みたく説明されていました
東北の「金」と「名馬」が頼朝は欲しかったらしいです
豊かなところなのですね(#^^#)
鎌倉殿にハマりすぎな私なのでした(笑)
返信する
Unknown (noko)
2022-10-09 21:17:29
『歴史公園えさし藤原の郷』、まったく知りませんでした。
TVなどで、見たことがある建物テンションが上がりますね。
出かけてみたいですね。
パースにお戻りとか、お気をつけてお帰り下さい。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。