Always Autumn

Letter from Perth

パースを駆け抜けた大嵐ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノ  

2010-03-24 16:15:14 | パースの空
    
                                  (Rさん撮影)


        一昨日(22日)の夕方から、夜中にかけてパース市内を恐ろしい勢いで大あらしが駆け抜けて行きました。


        昨年11月以来に降った雨は、ものの8時間でパースの1年間の平均降雨量の半分だかに達したそうで

        4か月ぶりのまともな雨だったのですが、いくらなんでもこれはちょっとーな勢いでした。

        ABCニュース


       落雷、集中豪雨に加えゴルフボールサイズから直径約6cmのひょうが降り
        

       車や家屋、学校などに大きな被害、翌日休校した学校も。

       市内中心の観光名所、キングスパークでは地滑りが起きて100人ほどの住民が避難。
 
       西オーストラリア州立大学では温室がぼこぼこになるわ、図書室が水浸しになるわ…
     

       7~80年前にできた講堂のステンドグラスも穴だらけ

       パース市近辺や北から南の近郊都市など、夕方から広大な範囲で停電になりました。


            
           我が家のベランダから↓        ずるして、ビデオで撮った一部をカット
            
       



       落雷した木が倒れこんできたり、水浸しになった地域に比べると我が家のあたりは比較的被害が少なかったのですが

       近くの発電所に落雷したため、夕方5時頃からここら一帯も停電し、電気が戻ったのは、昨日のお昼ごろでした

  
      こういう突発的なStormは割と良くあるパースですが、今回のような

      パワー濃縮バージョンが来たのは極めて珍しかったの。

     

        でもその嵐が一瞬収まった20分間の空が凄く綺麗で、元気が出ちゃった

        
        Rさん、ハリー、A美と、忘れ物を取りに来て大雨が始まり、帰りそびれたカレシ君と一緒に夕焼け見物
       
   
                                  (Rさん撮影)                       
        

     
                                  (A美が携帯で撮影)

            
      嵐の直後、Facebookに

        I survived the Great Storm of Perth 22/3/2010
       (“私は2010年3月22日の嵐を生き延びた”)というグループを作った人の元へ

      参加者が24日現在、既に4万5000人を超えたようです。

      一般公開されているので、メンバーではない方もパース市民が撮った写真がたくさん見れますよ



      我が家でも17時間、しっかり停電しました

      真っ暗けっけの時をネットも無し、テレビも無し。

      ハリーなんかは、その日に届いたPS3のゲームを楽しみ~にしていたんだけど、お預け…

      で、長い夜をどうやって過ごしたかと言うと、これでした。


      キャンプ用ガスランプをどかっとおいて、A美とハリー、私で

      SCRABBLEパーティー~~


       


       優勝はハリー、2位A美、一番ペケは私でした
       
       なんか結構楽しかったよ


       道路の信号も長いこと消えていましたが、大けがをした人はなくまずは無事に嵐を乗り越えた市民でした。


       パース、がんばったね


       これからも生き延びましょ~   


 

       


        P.S

        うどん国のちゃん、心配のメールをどうもありがとーー

        おかげ様で生きてます

        このニュースが日本でも流れたって知ってびっくり

        パース、有名になったね

Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Baby Shower☆ ~後編~ | TOP | 大嵐のその後 »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなで (◎◎◎◎)
2010-03-24 20:53:12
ゲームして過ごしたということは、大きな被害はなかった証拠ですね。
安心しました。
今日は雨で肌寒いって文句言ってたんだけど、反省。
適度に降ってくれるのがありがたいのね…

写真は、自然の猛威の前でも相変わらず素敵ですvv(笑)
返信する
ほっ。 (ハーナ)
2010-03-25 00:16:13
ニュース見たときは心臓バクバクもんだったよー
思わずテレビにかじりつきだったから

でもまぁゲームして楽しんでたみたいだし
お~たむ一家のたくましさに安心しました
不謹慎だけど停電とかってワクワクしちゃうんだよね

嵐の去った後の虹・・きれいだねー
がんばったって感じするよ
返信する
大変だったねーΣ( ̄ロ ̄lll)大丈夫!! (ねこ)
2010-03-25 00:44:49
うわぁーー17時間も停電なんて

お~しゃんとこはあまり被害が出ないとこだったとは言え
本当に大変な嵐だったんだね

でも家族みんなでSCRABBLE PARTY(で・・どんなゲームなんだろ)なんてさすがっ

やっぱりお~しゃん一家は、あったかくてステキな家族だね


あ~でもほんと嵐の後の虹の写真に・・ホッとしたーー

パースの避難された方々の地域復興が一日も早く進みますように・・・

返信する
ビックリ! (ちょこ)
2010-03-25 10:01:49
ニュースで嵐を見てビックリしました

パースといったら。。。

お~たむさん!!!

大丈夫かしら。。。って

停電が17時間もだなんてアタシには耐えられない

でも大きな怪我も自己もなくて良かった

嵐の後の虹がとてもきれい
返信する
あぁぁ。。。。 (ちょこ)
2010-03-26 08:52:38
誤字発見

自己=×
事故=〇

ごめんなさーい

これもアタシのキャラってことで。。。ユルシテ
返信する
大嵐 (ちび太)
2010-03-27 13:53:38
大変でしたね(>_<)

17時間の停電…
暑さは大丈夫でしたか?

停電の中、お子様達と仲良く過ごしてキャンプのよう!
食事はどのように…お湯は沸かせないし…非常事態の時の食事は!と興味が…すみません。

虹、キレイのようで(^^)今回ケータイでは見れず残念でした。

おーたむさんFamilyがなにより無事で良かったです。


息子の心配ありがとうございます。
学校は普通学級と支援学級(言葉の遅れと体力不足、体重15キロ弱の為)両立で頑張って行きます。
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-03-27 22:36:24
いまだに屋根の修理や、休業中のお店を見ると
こうして家も家族も無事だったことは、ありがたや~だったなぁって思ったよ
ゴルフボール大の雹は、家の庭にちょっとだけドカドカ降ったけど、続かなかったし
あ、でも拾っとけば良かったな~

雨は適度に降ってくれるのが一番だよね

この空を見た時は、パッと雨が止んだ時で
虹が出て雲が真っ赤になって…色が怒涛のように変化して消え去って行ったよ
まるでこの日の嵐を象徴していたようでした
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2010-03-27 22:51:36
優しいハーナちゃん
真っ先に心配のメッセをくれて、どうもありがとー
僻地のパースが、日本でニュースになるんだ~って別の意味で驚いたよ
で、日本版のニュースをネットで見てみたけど…
日本語だと、もっと災害が激しく聞こえたんですがっ

日本の地震や台風も、毎回毎回大変だし…
自然災害はどこでも、何でも怖いもんだわ

停電って、確かにちょっとワクワクするんだけど
あまり外がガンガラかみなりってると怖かったりするーヒィー

なのでゲームで気晴らしだねのはずが
超真剣勝負、無駄に盛り上がっちゃったギャハハ

虹はすぐに消えちゃったけど、がんばった分のご褒美みたいな気分になれたよ
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-03-27 23:16:17
17時間の停電は不便だったけど、この程度でおさまって助かりましたアリガトー
ぎうにうは怪しい味になったので、ポイしちゃったけど
冷凍のお肉類は、意外と大丈夫だった
…って、多分私たちの胃が頑丈にできてるのかな
気温が低めだったので助かったけど、これが40℃とかの日だったら
もーー耐えられないよね

SCRABBLEはね、アルファベットの駒を並べて英単語を作るゲームなの
駒には点数がついてて、単語を作った時にその駒に書かれた点数を記録。
駒が無くなるか、もう単語を作れなくなった時点で
一番高得点を取っている人が勝ち
「Q」とか「Z」とか、難しいアルファベットは点数も高いんだけど
作れる単語も少ないから、難しいんだ。
ちょっと楽しみながら英語のおベンキョーにもなるゲームだよ

そんなゲーム、イラネーって感じかしらん

で、確か避難したマンションの住人で
上の方の階に住んでた人は一応、戻れたようだけど
一番下の階の人は、まだ戻れてないんじゃないかな~。
回りの補強工事をしてるみたいだよ

どこにいても自然災害が多くなってきてるから、他人事じゃ無いよね、こういうの…

お互いがんばろーね
返信する
ちょこさんへ (お~たむ)
2010-03-27 23:33:20
あららっ
ちょこさんにもご心配おかけしちゃってすみません

でも…私のことを思いだして下さってありがとうございます

雹がデカかったのと、集中豪雨のせいで短時間でも受けたダメージが
大きかったので、皆びっくり

雹が頭に当たって怪我した人や
屋根を修理中に落ちて骨を折った人とか

あとは、木が家に倒れこんで来たけど
枝の隙間に体がはまったおかげで
危機一髪で助かったとかね~
なんか、ドキドキするような話がたくさんあったよ


自己も事故もちょこも似てるから…

全然、大丈夫      アハハ 



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。