Always Autumn

Letter from Perth

大嵐のその後

2010-03-27 22:22:22 | パースの空
      
      
                         (大嵐とは関係ないの10日ほど前の空だったかな…


      月曜日のパースの大嵐から数日が経ちました。


      いまだに嵐の名残があちこちにあって、道路際に木の枝が横たわっていたり

      昨日行ったショッピングセンター内の地下駐車場ではまだ水浸しだったみたいで、立ち入り禁止になっていたし

      センター内の店舗も営業再開ができていない所も。


      Perth Zooでは、あの大きな雹にうたれて怪我をした鳥たちの治療が懸命に施されているそうですガンバレ・・・


      この大嵐で一番ほくほくしているのは車の修理屋さんで、涙がちょちょ切れているのは保険屋さんでしょうか。


       
                        
                           (上の写真と同じ日に撮りました)               



      ところで。


      パースのとある地区の公道に生えている背高のっぽのGum Tree(ガムツリー;ユーカリ類の木)

      ちょっとした騒ぎを引き起こしておりました。


      地方自治体が、木が倒れたり枝を落とすと危ないからという理由で切り倒す作業を始めた直後
   
      木のすぐ側の家に住むRichard Pennicuik(リチャード・ぺニキュー)氏は―その木が大好き―

      その立派な大木を人間の手から守ろうと強行手段に出て、木に登り

      「切り倒しを諦めてくれるまで、動きませんっ」と、そこに“住んで”抗議をし続けたのですが

           
      先日の嵐で、現実はさすがに厳しいと思われたのか、とうとう孤独な戦いを諦めて

      通称“Treeman” は木から下りられたのでした。

            
      木に居座り続けた日数、実に108日間

      ギネスBookに載っちゃったんじゃなかったかな、確か


      ユーカリ類の木は、重くなった枝を自ら「いらねぇー」とポイッ(-_- )ノ⌒したり

      強風で倒れたりするので、人家の近くにあると確かに危ないのです


      この問題は、環境を愛する人間人命を守ろうとする自治体との意見が分かれて市民の注目を浴びました。


      Treemanの環境問題に対する行動力と強靭な意志を応援した人も多かったけれど
        
      やはり、危険な木を放置しておいて何か起きては大変…

      この場合は仕方ないのでは、と思った人も多かったようで。

      
      
      パースで最も有名になった木は、やはり切り倒される運命にあるようですが
          
      これだけ守ろうとしてくれた人がいただけでも、木にとっては幸せだったかな

      
      
      

             大嵐の翌日に見た空には三角定規がっ

      

      
             やや、ひょっとしてこれは魔の三角地帯とかっヒィー     ヨンダ?

            図形とか超苦手だから、雲にまで出てこないでっ

         
       
            
            


        明日はRさんと野外コンサート祭りに行って来ます


        いろいろなミュージシャンが来るので、楽しみです



                      あの…いつもコメントのお返事が遅くてすみませっ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パースを駆け抜けた大嵐ε=ε=ε... | TOP | 今度はちょっと変わったフレ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的な空だねぇ\ (* ̄(エ) ̄)/゜・:* (ねこ)
2010-03-28 01:36:47
“Treeman”さんもTreeを諦める位すごいSTORMだったんだねぇ

なんかさ・・自分にとって思い入れのある木ってあるよね

私にもあるから何か分かる気がするなぁウン

108日間ほんとにお疲れ様でしたって言ってあげたい


空の△トライアングルゾーン△は

嵐の後なだけに神秘的で何だか怖いくらいに綺麗だね

でも・・もう怖い嵐なんか来ませんよーにオネガイシマス・・
返信する
トライアングル! (◎◎◎◎)
2010-03-28 09:58:54
そのトライアングル△に吸い込まれて
気がついたら日本でした!

…ってなワープゾーンだったらいいのにな~△

ユーカリは重くなったら自分で枝を落とすの?
自然の力って凄いわねぇ。
成長の早い木なんだよね。早すぎるのかな~(笑)

人も街も、怪我した鳥たちも早く回復します様に…
返信する
Unknown (nono_ra)
2010-03-30 09:44:47
初めまして nono_raと申します。
akiさんのブログを見て、お~たむさんに出会い、ユニークなエッグトーストを作らせてもらいました。私のブログでも今度紹介させてくださいね。
“Treeman”さんは1年のほぼ3分の1を木の上で過ごされたんですか@@
オーストラリアの自然は雄大で神秘的ですね。

これからも寄らせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-03-31 12:22:35
あるある、思い入れのある木って

私は実家の庭にあった梅の木が大好きだったけど
母が亡くなったら、その木も枯れちゃってね…
なんか、木も寂しくなったのかな~って

“Treeman”さん、せっかくこの夏の酷暑にも耐え続けたのに、残念
パース市民が息をひそめて耐え忍んだ、たった数時間の大嵐が
チェックメイトしちゃったのよねー
でも、この木は結局大丈夫だったんだよ
「それでも切られるんだなぁ…」って、やっぱり悔しそうなおじさんだった

ホントもう、こんな怖い嵐はごめんだー
自然災害、そっちはもっとあるんだから気をつけてねー

で、危ない時はこの△地帯からワープしてこっちに来てみて         
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-03-31 12:39:43
ほんとさ、バミューダトライアングルを思い出しちゃうよね
で、私はこれに吸い込んで頂いて、◎◎◎◎さんちのお屋根に着陸~ってのが良いかも

何百種類もあるガムツリーは、成長が早い木もあれば遅いのもあって
ユーカリは成長が早いタイプなの
あっという間に家の高さを越えちゃうよ

Rさんの仕事仲間の人のお家でも、ユーカリの枝が嵐で落っこちちゃって…
下にまっすぐ落ちれば問題なかったのに
わざわざ横にすっ飛んだらしく
電線に引っ掛かって、ぷっちん

この人のお家では我が家より長い時間、停電していたらしいよー

保護されてる種の鳥もたくさん、怪我しちゃったの
折れた羽や小さな足を丁寧に治療する獣医さんたちは、さすがだなーって思ったわ

のんびりパース人がビックリーな大嵐、まだ友人同士、知らない人同士でも
話のネタになってます(*´・д・)コワカッタヨ(・д・`*)ネー 





返信する
nono_raさんへ (お~たむ)
2010-03-31 12:50:31
わ~
このような辺境地のブログにお越し下さって、大変恐縮です

私もさっそく、nono_raさんのブログを拝見させて頂きました

あのエッグトーストをとても見事に作って下さって…
どうもありがとうございました
完璧な半熟具合でしたね
すっごく綺麗で美味しそうに出来上がってて…娘が羨ましそうでした          
あんなに美味しそうに作られたエッグトーストも幸せ者ですイイナー

ブログで拝見したnono_raさんの手作りのお品の数々…パンも、繊細なミニチュアブーケもすっごく素敵
私にはとても作れませんけど
これからも眺めに行かせて頂きますね

>“Treeman”さんは1年のほぼ3分の1を木の上で…

確かにそうですね
3分の一と聞くと更に凄いなって感じます

あー私はこの3分の一年、何をしていたかしら    

またお時間がある時にでも、遊びにいらしていただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いいたしますね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。