Always Autumn

Letter from Perth

五月五日の庭仕事 〜by空倶楽部

2022-05-09 15:57:09 | 空倶楽部

こんにちは。

また間が空いて5月最初の投稿です。
今月もよろしくお願いいたします。

日本がゴールデンウィークだった間に、この時とばかり
私は何人かの友人たちや従姉のお姉ちゃんを捕まえて
オンラインで動画チャットをして遊びました。

1週間に4回ぐらいおしゃべりしてたかな

そのうち1回は、一人の友人宅に4人集まって女子会中に一緒におしゃべりができて面白かったです

画面の向こうの美味しそうなお料理や飲み物までは手が届かず残念(笑)

私たちが最後に帰国した2019年の11月以来
顔を見ていなかった友人もいて、大いに盛り上がりました。

みんなは変わらず元気そうで、よかったよかった。

楽しい時間を過ごしました

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


では今日はいつものように『空倶楽部』の活動に参加します。

『空倶楽部』は「9」が付く日に皆さんで
いろいろな空の写真をアップして楽しみましょうという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さまでどうぞ。


月初めの活動日にはお題が出ております。

今回は『五月五日の空』ということでした。


2022年5月5日

55日は雲ひとつない青空でした。

パースは晩秋の季節になり
庭のオリーブがたわわに実っています。

これを漬けるのは大変みたいなので、いつも放置したまま
鳥さんたちに食べてもらっています

気のせいか庭にくる鳥さんたちは羽が艶やか



暑くもなく寒くもなくちょうど良いお天気だったので、オットのRさんと
バウヒニアの剪定をしました。

10月ごろにピンク色の、蘭のようなお花が咲きます。

目を楽しませてくれるので良いのですが、成長が早く
放っておくとすっごいことになるので年に度々、剪定しなくちゃなりません。

でもお花が綺麗だからゆるす


百日紅の葉っぱは黄葉っぽくなってきました


日本でこのお花が満開の頃、パースでは葉っぱがみんな落ちていることでしょう。

地球ってやっぱり面白い


それでは、これにて。
来月もよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
ぽちっとおひとつ押していただけますと励みになります


【おまけの近況】

先月末にマンジュラの義母(92歳)が転倒して膝の上の骨を骨折、以来ずっと病院に入院しています。

義母は義妹宅の庭の離れ屋に一人で住んでいましたが
これからまた転倒すると危ないので、一人では住めないということになり
(義母は重さがある人なので義妹も介護は無理)

退院後はプロの方に介護をしていただける施設に入ってもらった方が良いということになり
本人も納得してくれました。

そして今日の義妹からの連絡で、一箇所、施設が見つかったとのこと。
義母が入院中の病院側のリハビリのスタッフの方々が良さげなところを探してくれたのでした。

今後、その施設に見舞いに行くためには、私たちはCOVIDのワクチン(3回接種済み)に加えて
インフルエンザの予防接種も必要ということで、明日、受けに行ってきます。

先日の母の日には義母はまだ病院にいたので、短時間でしたが面会ができました。

このCOVIDのご時世、病院のお見舞いも
午前と午後の面会時間内にそれぞれ二人まで、となっているので
義妹夫婦たちと話し合いながら時間を調整してお見舞いに行っています。

「退屈しない?」とRさんが義母に聞いたら

「退屈する暇がないほど居眠りしてるから大丈夫」と笑っていました。

冗談を言える元気があるみたいで、少し安心しました
お義母さん、がんばってね。





Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビー・ビーチの朝(3月) ... | TOP | 34年目の結婚記念日☆.。.:*・゜ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2022-05-09 20:23:35
こんばんは。

オリーブ、とても綺麗な良い写真ですね。
まるで絵画のようです。

本当に晩秋、朝晩が寒くなってきたパース、冬の
声ももうそこまででしょうね。

お義母さま、入院なさっているのですね。
本当に病院訪問も人数等の規制もあり、なかなか
大変ですよね。我が義母の時も途中から近親者
のみとなり、私など義理の家族は見舞い不可に
なったり。。。
でも良い介護施設も見つかり、お義母さまも安心
して、新たな知り合いの方々も出来、心地良くお過ごしになられるといいですね。
返信する
Unknown (かず某)
2022-05-09 21:33:14
こんばんは〜!
う〜〜!素敵〜〜!
庭剪定、、。お庭があるってだけでも羨ましいです〜。お花が満開の頃はそれはそれは素敵なんでしょうね〜
日本とは全く違う四季が、、、。
本当に面白いですね〜〜
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-05-10 09:43:42
おはよう。
そちらは寒くもなく暑くもなくいい季節ですね。
連休はネットで皆さんたちにお会いしてたのね〜
昔からの友達って‥いつ会っても久しぶりって感じしないのよね。不思議!
お互い‥それなりに年は取ってきてシュワシュワな顔になってるんだけど‥気持ちは全く昔のまま!もう少ししたら日本へ帰って来れるよ。
その時まで楽しみはお預けだけど‥

バウヒニア‥ハイビスカスみたいな花なんだね。
成長が早い木は‥大きくしないように剪定しとかないと後が大変だよね。
うちは‥剪定ばかりしてるから‥木が大きくならないのよ。これもどうかと思うけどね(笑)

お義母様は‥骨折されてたのね。
骨がどうしてももろくなるからね。転倒が一番怖いよね。
ホームでゆっくりされるようで‥でもよく頑張られたよね。隣に妹さんがいらっしゃったからかな。
返信する
Unknown (笑子)
2022-05-10 16:33:43
こんにちは~~
オンライン女子会に参加(^_-)-☆
良かったね~
楽しそう~~
また私ともオンラインお茶会してねん(^^)v

オリーブがすごい実ってるね~
私も庭にオリーブの木を植えたいと相方に言ったら
巨大化するのでNGと言われてしまいました~~

お義母様、大変なお怪我で
病院から施設に。。。でも私も経験ありますが
やはりプロはすごいですからお任せするに限ります(^^)v
面会が自由にできる世の中にはやく戻ってほしいね
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-05-10 18:43:06
真っ青な空に木々が映えて…
特にたわわに実るオリーブに目が留まりました。
とてもおいしそうです(笑)
拙宅の前にもオリーブが何本かあるのですが
鉢植えなのでほんの数個。
うらやましい限りです。

>地球ってやっぱり面白い。
真逆の季節、パースの秋、そして冬に興味津々です!

お義母さま、お大事に。
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-05-10 22:26:00
お庭にオリーブの木があるのがビックリ!!
沢山のオリーブ 鳥さん達のご馳走になっているんですね〜

義母さま、冗談を言えるほど…安心ですね。
返信する
コメントを下さったみなさまへ (お〜たむ)
2022-05-13 00:42:44
みなさまこんばんは。
コメントをどうもありがとうございました。
ちょっと多忙につき、おまとめにて
返信させていただきますm(_ _)m

庭のオリーブの木は高さ10mぐらいでしょうか。
数年前に落ちた実から育った子供の木も今は
3mぐらいに成長してしまい、持て余しています^^;
でも夏は良い日陰を作ってくれています。
秋になると最初はちーっちゃい可愛い実が
やがてふっくらと緑色になり
そこから段々と濃い紫色に変わっていく様子が
見ていて楽しいです。
冬に入るとオリーブの実が足の踏み場がないほど
ぼてぼてと落ち、掃き掃除に忙しくなります。
掃いても掃いてもコロコロと転がるので
集めるのが大変だし
集まるとそれなりに重たい実を片付けるのは
結構な運動となります(笑)

義母にお見舞いのお言葉をいただき
ありがとうございました。
このあと、義母はまだもう少し
怪我の治療が必要と言われ入院続行となりました。
入居予定だった介護施設はキャンセル、でも
義妹宅からより近い場所にも
良さげな施設が2〜3あり
退院に合わせてどこかにお願いしてみるようです。
そんなこんなで今は皆で
義母の回復を待っているところです。

長々と失礼いたしました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。