Always Autumn

Letter from Perth

コテスロー・ビーチにて “Sculpture by the Sea (海辺の彫刻展)”編

2009-03-23 22:00:00 | Sculpture by the Sea
21日(土)の夜、旦那のRさんが夕食を食べながら
「(私が)夕日の写真を撮るのが好きみたいだから、明日はビーチへ行ってみようか」と、ぼそっと言いました。

おや、珍しいこと

ビーチへは我が家から車で30~40分ぐらい、近いとも遠いとも言えない距離です。

夏には子供達は友達と時々行くようですが、私はほとんど行きません。

だってね、ろくに泳げないし~
水、冷たいの嫌いだし
海全体が温泉だったら行きますけど…

でもそう言えば、夕焼けをビーチから眺めるのなんて久しぶり~ってな感じで
昨日(日)は夕食を早めに済ませ(外で食べようとか言わない平民夫婦

いざ、パースの人気ビーチ“Cottesloe Beach”(コテスロー・ビーチ)へと向かいました。

         
           
6時を過ぎているのに駐車場には車が、ビーチには人がいっぱい。

ここの場所は海岸道路沿いに並ぶパブやレストランが、割と遅くまで開いているので
週末はいつも賑やかですが、それにしても人が多いなぁと…と思って見てみると

                浜のあちこちに不思議な形をしたオブジェが置かれています。

             

へぇ~。
なんだろー
と不思議に思っていると、Rさんが

「今ここでSculpture by the Sea(“海辺の彫刻展”)っていう世界規模の展示会が開かれているんだよ」と。

「わー偶然だねぇ
「いや、知ってたから来たんだけど

要するにサプライズってやつをしたかったらしい

    

                           一番右のは、四角い箱(2番目の写真左側)のような
                           オブジェの中に入って撮ったものです。
                           監獄を思い出す~(いえ、決して入ったことはないです

こうして、いろいろなオブジェを見て歩きました
結構、楽し~

         この写真の竹のスティックの数は、先の中国の大震災で
         失われた学校の数と同じだとか。
         写真はほんの一部分。
         相当な数だったのですね

         

オブジェには、意味不明の形、わかりやすい形などいろいろありました。

 
“Life Savers(命綱)”という飴のオブジェは小さな子供達に人気でした。


                古タイヤで出来ていたエミューさん。
           
まっ黒けっけでなかなかの存在感

              この作品はリサイクルのアイディアで
              優秀作品賞を受賞したそうです
   
           
          

バカでかい栓や、腕時計のオブジェは人気者でした。

  

この栓がどんだけでかいかと言うと、こんな感じ?
お風呂もかなり大きいだろうなぁ               巨大鉛筆も受賞作品です

  

空中盆栽みたいなオブジェ。
これもたくさんの人が写真を撮っていました。     砂時計風      なんだろ…

    

   

                   コレなんかも人々の注目を集めた
                   なかなか力強い彫刻でした
               
               
                  
              カモメが我が物顔でてっぺんに止まっていたのが可笑しかった~

これはエジプトのファラオみたいな人が、馬車のような車に
サーフボードを乗っけているやつ

昔はサーファーだったRさんのつぼに来たみたい(笑)

       

        
           この釣り人さんは、オブジェではありません(笑)

         

この海辺の彫刻展は、デンマーク(6月5日-28日)
そしてシドニーのボンダイビーチ(10月29日-11月15日)へと移動します。



              海に沈む夕日がものすっごく綺麗でした

              その写真はまた次の機会に~
        






Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生になりたいニラと隣の放... | TOP | コテスロー・ビーチにて ~S... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と海とオブジェ達・・・ (ねこかんどー!!)
2009-03-24 00:23:12
なんて!楽しそうなオブジェ展

Rさん・・お~しゃんを驚かせようと連れて行ってくれたんだね・・・ヤサシー

やっぱ優秀作品賞を取った「エミュー」はなかなかいいよね~目が忘れなさそう

でもどれもこれも楽しいユ~モアのある作品なんだねーオモシローイ!

その中でも大きなお風呂の栓を笑顔で軽々抜くお~しゃんを見つけた時は度肝を抜かれたけどー(笑


で・・どの写真の空も海もオブジェ達と溶け込んでて
ほんと素敵な一日になったんだねぇウラヤマシー

Rさんに感謝DAY設けなきゃだね~
返信する
うきゃー♪ (ハーナ)
2009-03-24 01:24:35
Rさん素敵~~~っ
やっさし~ねぇ~

こーゆー彫刻展とか大好きー

そぉいえば美術館もしばらく行ってないなぁ・・・

砂浜にってのがまたいいねー

エミューは本物みたいだよー
動きだしそー

大きな栓を抜くお~たむさんにニンマリしちゃいました


で、「コテスロー」が「ステテコー」に見えたのはハーナだけ?

返信する
Rさんやさしいね(Wはーと) (なぴ)
2009-03-24 03:21:00
なぴが好きなのは、やっぱりあの◎いキャンディのやつ
バカでかい栓は鼻で笑っちゃったデケー
でもやっぱり1番最初にあった夕陽←山ナイケド
夕陽に吸い込まれてる様な…夕陽から生まれてる様な…が素敵でした
返信する
ひょぉえぇぇ~~~~~ (ゆか)
2009-03-24 07:50:00
すごいいもの見せてもらいましたぁー

Rさん素敵ですね~ 奥様に見せたかったんでしょうね~
ゆかそう言う優しい人大好きです
ゆかの好みのタイプはどうでもいいですね。。

海全体が温泉。。。って発想はお~たむさんならではですね
ゆかも頭の上にタオルのっけてご一緒したいです

やっぱり。。優しい人っていいですよね・・・・

いい・・・・な・・・

素敵なお写真ありがとうでした
返信する
実は… (なぴ)
2009-03-24 16:59:20
「コテスロー」はコレステロールに見えました
返信する
ねこかんどー!!さんへ (お~たむ)
2009-03-24 20:56:18
おもしろいイベントだったよ

前に聞いたことはあったけど、こんなに近い場所で開かれていたなんて
びっくりしたー

エミューは随分じっくり眺めちゃった
羽の部分にはうまい具合にタイヤの文様が付いてて面白かったよ

この巨大風呂の栓を笑顔で軽々引っこ抜く私、力持ちでしょ~ソンナバカナー
ま、一度入りに来てよ 

単なる夕焼け観賞ではなくて、ちょっと得した気分のお散歩になったかな

でも、何だかRさんの株が無駄に上がった記事になっちゃいましたソンナツモリハー・・・
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-03-24 21:53:58
あらまっ
ハーナちゃん内でもRさんの株が上がってしまったようですなマッタクモー

彫刻展とか美術展
私も昔は時々見に行ったものだけど
結婚して子育てに入ると、なかなか余裕が無くなっちゃうのよね~。
何年か前にパースの美術館で開かれた
“モネと北斎”の美術展は感動したけどー

芸術家ってすごいよね、タイヤであんな生き生きとしたエミューだの、どでかい飴玉や栓を作ったり
想像力豊かじゃないと駄目だよね

「コテスロー」が「ステテコー」に見えたハーナちゃんも
想像力豊かですけどっ(o_ _)ノ彡☆バンバン!



返信する
なぴちゃんへ (お~たむ)
2009-03-24 22:07:46
うんうん
あの◎いキャンディーオブジェを見ながら
これはなぴちゃんがお好きだろうなぁ~って思っていたんだよ

誰もいなかったら、この大きな栓の中に入って遊びたかったけど…
『会場内のオブジェに登ったりしないで下さい』って書いてあったから我慢した(笑)

光と雲は刻一刻と色や形が変わって、さながら至高の芸術品なり~
お空、とても綺麗でした

返信する
ゆかちゃんへ (お~たむ)
2009-03-24 23:19:07
ゆかちゃん、何だか褒め過ぎだってば~
Σ(≧◇≦(○=(≧∇\*)モォヤダァーッ!!
←モォヤダァーってのはちゃんの口癖だったかな(笑)

Rさんも私もフツーのメタボックリ夫婦だよ、フツーの

海の温泉があったら、ぜひぜひ一緒に入ろうね(ダイビングするゆかちゃん)
頭にタオル乗っけてババンババンバンバン、ハ、ビバドンドン古ッ…

優しいゆかちゃん、大好きだよ~
また来てね
返信する
なぴちゃん (お~たむ)
2009-03-24 23:25:26
あー…

コテスローコレステロール

そう言われて一瞬…
『言葉、変わってないじゃん』って思いましたので
きっと多くの人が「コレステロール・ビーチ」と読んだはずーマジーッ?!

ステテコーだのコレステロールだのボブスレーだの
みんな、可笑しいんだから~(〃'∇')o_彡☆アハハハッ!

っていうか、ボブスレーは無理無理?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。