Always Autumn

Letter from Perth

芝生になりたいニラと隣の放置ブドウとイースター・リリー

2009-03-17 21:54:00 | 花や木や鳥の話
息子が風邪をひいて昨日も今日も学校をお休みしました。

病気の人にはお花だろうと思い、今、庭で(勝手に)咲いているお花を
少しご紹介したいと思います。←意味不明です、おかーさん


        前に他でご紹介したお花もありますが、まだ咲いているから良いですよね(笑)

               こちらはフランジパニ(プルメリア)という花です。

       ピンクの方は、義母にもらった枝を挿してからまだ3年ほどなので背が低いのですが
       白の方は古い木で背が高く、さっき、イスに乗って写真を撮りました命がけです! コシカケー…     

                      

          
        
                  赤いハイビスカス

                           

                 赤いバラ(後方は今朝の月です)。

                 この写真、何かちょっとね、気に入ってるの

              

       で、こちらはなぜか裏庭の芝生の2か所に生えているニラ

   前はちゃんと別の場所に生えていたのに、自分の兄弟のような形をした
  芝生が周りに生えてくれていた方が、落ち着くみたいです…

   
   ってそうじゃなくてー!!!待て待てっ

   そんな所に生えて芝のフリをしたって、無理だから!!!マッタクモー   
               
                
  
       ちなみに、ニラはこちらではGarlic Chives(ガーリック・チャイブス)と言います。
      

       我が家の芝は夏の乾燥でかなり枯れ気味ですが、ご近所のお宅の芝生は青々しているの。羨まし~

       ゴミ出しの日を絶対に間違えない60代ご夫婦のお宅なんですけどね…。
       お庭がいつも綺麗なの
       お二人でしょっちゅう、イタリアだおフランスだJapanだと出かけまくっていますよ~イイナァー

       おフランスと言えばワイン
        
       ワインならブドウ…

           というわけで、壁を越えこちら側(左手が我が家の壁)に垂れ下がって実をつけている
           お隣の放置ブドウを美味しく頂くことになりました
 
             
     
                                                  
                     
       さて。
       間もなくイースター(4月10日~13日)です。
       (放置ブドウからイースターへ、うまく繋がらないことに関してのツッコミは却下
            
       
       この季節にはいつも華やかな笑顔を見せてくれる      
       イースター・リリーが車庫の側で咲いています。

       パースは砂地なので、ただでさえ土に栄養も何も無いのにほったらかしてあって…
       
       このコはエライなぁ(世話しなくてごめんよ~
       

        
    

          北半球の西洋社会ではを告げる楽しいお祭り、イースター
    
          こちらでは、暑かった夏と完全にお別れな季節
     
          のんびり夕焼けを見たり、写真を撮ったりが難しくなるのかな~。
   
          暑ければ暑いで文句ばかり言っているのに、何だかねぇ
          
    
          パースに住んでいても、秋はさすがに切ない気分になるのよね

       
                            それでは

        
         









        




          




            

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の空、夜の空 | TOP | コテスロー・ビーチにて “Sc... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふっ♪ (ハーナ)
2009-03-17 23:19:16
よくばりなお題だなぁ~

赤いバラの写真素敵だねー
ハーナも気にいっちゃった

でーニラけな気だねー(笑)
ニラ玉とかしちゃいたいわ~

ってゆーかこのたわわなブドウ何
そりゃ食うでしょーーーーー
食べてくださーい!って言ってるもん


イースターは日本ぢゃなかなかメジャーにならないねー
イベント好きのハーナは乗っかりたいんだけどなぁー


ぁ、ハリー君大丈夫かい?
な○差し入れで元気百倍になったかなぁー
お大事にねー←お見舞い
返信する
お・は・なーーー☆彡。.:*:・'゜ (ねこ花)
2009-03-18 01:50:09
綺麗だねーどれもこれも

ほんと薔薇の写真(←薔薇のつもり・・笑!)なんて本当に素敵に撮れてるウットリ

さっそく頂いてもいーかしらん御代はツケで宜しくお願いしまーす

この世話焼きしなくても、こんな立派に咲いてくれるイースター・リリーも尊敬しちゃう

うちの子供達にも見習わせるかなー

葡萄だってお世話しなくても、ちゃ~んとお隣りからこんなにたわわな実りがぁー

さすが日ごろの行いがお~しゃんイイんだね

○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

で・・ハリー君のお風邪はどうかなぁ

学校休みになっちゃうなんてよっぽど辛いんだね・・・お大事にネー

返信する
お~たむさんのように。。。 (まき)
2009-03-18 17:11:48
美しい写真にうっとりしましたカオシラナイケドー(笑)
まきんちは今日の晩飯『にら玉』ですキイテナイデスカー
武道が(誤変換)これまた、うまそうに実ってますねー
腐らせたらもったいないですもんね。いただいときましょう(笑)

息子さんの具合が早く良くなりますように。。。
返信する
ニラって (ほほー)
2009-03-21 09:19:26
チャイブなのねー

空に滲んだような白い月が情緒あるわね…素敵。

パフェに「美味しくなさそうな本人?」と言われました…_| ̄|○
美味しくないのをどーーーーして知ってるんだーーー
返信する
ハーナちゃんへ (お~たむ)
2009-03-22 15:35:09
ニラさん、けな気なのかっ
やっぱ、飼い主に似たのかな

イースターは、クリスマスのように恋人同士がイチャコライチャコラロマンチックに過ごすなんて感じじゃないからね~。
ウけないかもなぁ…。
でも子供が小さいうちは楽しいよ

イースターのエッグ・ハント=たまご型チョコを庭(なかったら部屋とか)に隠して
それを子供たちが探す…ってのが、楽しいんだ
その卵を隠すのがイースター・バニーといわれるウサギさんで、いわばサンタさんの春バージョンみたいな?

もちろん親が隠すわけだけどさ~
私も真剣にやったよ(笑)

ちっちゃな子は、イースター・バニーの存在も信じちゃったりして
サンタさんとともに、それは優しい嘘だとわかった時にどう慰めるか大変さ

ハーナちゃんちでも、エッグチョコを隠して宝探ししてみる~?

そだそだ
おかげさまで、ハリーはちゃんに頂いた差し入れの“絡むーちょ”(笑)を食べてみたくて
無理やり元気になりました

のお見舞い、どうもありがと~
返信する
ねこ花ちゃんへ (お~たむ)
2009-03-22 15:59:03
薔薇の花の写真、皆に褒めて頂いて嬉しいですテレテレテレテレ

この薔薇はだいぶ老木なんだけど、いつも綺麗に花を咲かせてくれてて
ありがたやのお花なの

うんうん、私の日頃の行いって最高かもーっ      ウソバッカ・・・
なんかさ、ついでにブドウじゃなくてお金がなる木でも良いんだけどね
マタソーユーコトイウッ!!!

ハリーはね、元気です~
あのブルボ〇のお菓子「あるフォート」(家族からリピートのリクエスト入りました)とか、ぼんち揚お煎餅も効いたみたい
まだちょいと咳が出てるけど。
月・火と休んであとは学校へ行けてます
余り休むと追いつくの大変だからね、まぁせいぜいがんばって欲しいもんよ←ママ
返信する
まきちゃんへ (お~たむ)
2009-03-22 16:09:24
まきちゃんってば、ホントさぁ~(ここは、ほっけぇどう弁で)
私の顔を知らなくて良かったですわよ、幻滅しなくて

ニラ玉、美味しいよね~
我が家のニラちゃんもついでに食べてやって
芝が混ざらないように収穫しますから(笑)
…ウチでもニラ玉にしようかな、今晩ニラ、チョッキーン

武道さん、甘くておいしかったです
ワイン用のブドウだったら、密造酒でも作るんですけどムリムリッ

おかげさまで、息子っちは元気になりました
どうもありがとー
返信する
ほほーさんへ (お~たむ)
2009-03-22 16:21:49
ニラは、チャイブらしいです~。
Chinese chiveとも言うみたい

赤いバラ、いつも写真に撮ってあげてなかったから、たまには…って思い選んだ一輪ですけど
お月さまがちょうど良い場所でポーズを取ってくれてました
ほほーさんにほほーめて頂いて、実にありがたいです

おおっと、パフェがそんなことを…
「美味しくなさそうな本人?」いや、これは多分飼い主のことですから

私には「ピンクって高すぎる!」だって
な、なんのことでしょう…ピンクな物を買い物した覚えは

あとは…
「義母は重すぎる!」
そ、そんなハッキリと…

また遊んでやって下さいませ
返信する
おお~! (森の花)
2009-03-22 17:12:01
ビューティホー!!!
とっても綺麗なお花の数々!!!
写真の腕を上げられましたね、お~たむさん*^^*
いや~、素晴らしいですよん!
どれも鮮明に、美しく。。

私も、風邪ひいてました~。
花粉症とWで、呼吸困難でした(泣)
治りかかってきた今、夫に移りました。。
花粉症は、治らないので、ナザールというのを鼻にさして、なんとか、息してます。
返信する
森の花ちゃんへ (お~たむ)
2009-03-23 23:11:06
花ちゃん、風邪と花粉症なんて大変だぁ~
大丈夫ですか
先日の天竜二俣のお花記事を拝見したら、さすが花先生
花粉症なんて何のそのって感じだったけどっ
画像が澄んでいて、とても鮮やか
花ちゃんの写真、憧れるんだ~
私はまだまだ修行が足りないですもん
でも最近は写真を撮る時に、遊び心も出て来て、変わったアングルとかも
練習してみようかなって思えるようになったよ
でももっと勉強しなくちゃ
これはやはり、花ちゃんに一晩中寝ずに手取り足取りご指導いただかねばー

風邪はご主人様にも移っちゃったのね…
回復なさったかな?
どうぞお大事にね

遊びに来て下さってどうもありがとでした

花ちゃんも無理しないでね

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。