Always Autumn

Letter from Perth

仙台一泊旅行(11月末)その4:仙台大観音と空 〜by空倶楽部

2023-12-29 13:57:29 | 2023年11月お〜たむとRさん今年2度目の日本旅行

こんにちは。

今日は「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。
詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

あっという間に2023年最後の空倶楽部の日となりました。

私は無断欠席や遅刻も多々いたしましたが(汗)楽しく参加させていただきました。
来年もいろいろな空を見つけたいなと思います。

またよろしくお願いいたします。

2023年11月27日

11月26日&27日の仙台一泊旅行の話に戻ります。

一関某町に住む娘ファミリーとオットRさんと私は11月27日の朝
仙台のホテルを後にし、観光や買い物をしながら帰路につきました。

↓帰り道、最初に立ち寄ったのはこちら。

仙台大観音像、正式名称は
仙台天道白衣大観音』像と呼ぶそうです。

Rさんがいつの間にかリサーチしていて

「新幹線からいつも見える、仙台の大きな"ブッダ"まで行ってみたい」と
娘A美とY君に提案したのでした。

「え、あそこに行きたいんですか?」っとY君はR父ちゃんの興味のツボに少しびっくり。

A美もY君もこの観音像を何度も見かけてはいたものの
実際に近くへ行ったことがなかったらしく

Rさんが「ブッダの中にも入れるらしいよ」とワクワク気味でいうと

じゃあ行ってみましょうっということになったのでした。

観音様の元へ来てみると、ほんと大きい大きい。
インパクトがある大観音様です。




説明板には

【...一人の熱心な信徒が観音様に日々祈りを捧げて事業を行なった。
自分が成功したのは観音様の霊験であると信じ
世界平和と人々の所願成就を祈念し
仙台を見守るため、仙台市を一望できるこの高台の地に1991年に建立された】

...というように書かれてありました。

写真は小さいサイズだと読めないので、大きめサイズでアップしてみました。



高さは100mあり、日本国内では二番目に大きい仏像だそうです。

お足元に龍が侍って?います。

右手には諸願成就の如意宝珠を持ち
常に人々の願いを叶え続けてくださっていて

左手には萬徳の智慧の水を蓄えた水瓶を持ち
人々に注ぎながら智慧を授けてくださるーー
というようなことも書かれてありました。

受付の方の説明だと少しニュアンスが違って
仙台市民に智慧と、また常に、市内に水が注がれるようにお守りくださっている、と
おっしゃっておられたので奥深い意味があるようですね。



...不謹慎ながら、A美は観音様がボールをお持ちなのでゴルフ場の神様なんじゃないか?と思ったり
(近くにゴルフ場があるため)
Y君はお酒の神様なのかも?と思っていたようで...

みんなで観音様にお詫びいたしました

↓龍の口が入り口になっています。

入り口から外を見てみました。



観音像の中は12層あり、各階にたくさんのお仏像が並んでいます。

12階まではエレベーターで一気に上がれます。

ただ、エレベーターは全部の階には止まりません。
帰りは全部、階段で降りてもいいし
途中二箇所、エレベーターが止まる階があるので
階段で降りながらエレベーターが止まる階から下まで降りるのもよし。

私たちは時間の関係で途中からエレベーターでサッと降りました。


↓最上階の小窓からの風景です。


観音像内部には各階に数体ずつ、全部で108体のお仏像が展示されていて
それらを拝ませていただくのも良いものです。



↓上の階から下をみるとこんな感じですごい迫力

私はイギリスドラマの「ドクター・フー」が乗る電話ボックス型宇宙船の中身を思い出し
A美とY君は某アニメから「領域展開」の場面を想像したそうですシランガナ

全くもって困った人たちですこと



一見の価値ありでした。

訪問してよかったです。
たくさん、パワーをいただきました

中のお仏像の解説もためになるので
またいつか機会があれば訪れてみたいです




今年も後わずかとなりました。

皆様にとりましてきたる年が良い一年になりますように。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンをぽちっと押していただけますと元気に年を越せそうです
 


おまけ:

昨日はお友達のNくん、Aさん夫婦と
オットRさん、息子のハリー、私の5人で
ジブリの「君たちはどう生きるか」の映画を観てきました
(日本版。英語の字幕付き)。

内容はちょっとよくわからなかったけれど(汗)
絵が美しく音楽もよく面白かったです。
意味はいろいろありそうですね。
でも映画館で観れてよかったと思いました

帰りはみんなでイタリアンの夕食を楽しみました。
また何か面白そうな映画が来たら一緒に観ようと約束してバイバイしました。

で、今日はこれからその同じ友人夫婦と
テニスの国対抗試合を観戦しに行ってきます

オーストラリア対イギリスの試合です。

楽しみ、楽しみ

では行ってきます。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の家族は散々だったクリ... | TOP | 仙台一泊旅行(11月末)その5... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2023-12-29 21:23:25
ふっくらとした優しそうなお顔ですね!
観音像内部は明るき綺麗なんですね〜
108体のお仏像、拝みがいがあります。

来年も宜しくお願いします。
chacha○さんへ (お〜たむ)
2023-12-31 00:01:51
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

そうなんです、こちらはとてもお優しそうで
穏やかな表情の観音様でいらっしゃいました。
お寺さんが管理をされているようです。
内部はなんだか未来的な構造で
想像のはるか斜め上を行きました☆
(灯台のような構造かと思っていました)
108体のお仏像を拝みながら進むと
煩悩が減るかもしれないです^^

今年も一年、どうもありがとうございました。
ダメダメ部員ですがまた来年も
何卒よろしくお願いいたします。
Unknown (Kmori)
2023-12-31 21:59:58
今晩は!(=^・^=)
わぁ~~凄く大きな観音様、大きく皆を包み込んでくれているような
優しさで包容力に溢れていますね。
最上階から見る光景も紅葉も美しく圧巻ですね~~♪

ブログを通してお~たむさんご家族の様子も
明るく楽しくこちらまでほっこりでした。
今年も後数時間となりましたが良いお年をお迎え下さいませ
新しい年もどうぞよろしくお願い致します。
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2024-01-02 23:37:38
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

コメントをありがとうございました。
返信が2年越しになってしまいましたm(__)m
こちらの大観音様
圧倒される大きさでしたが
威圧感はなく、そう
大きく皆を包み込んでくれているような
そんな感じがしました。
中に十二子の守神様の像も並んでいて
自分の○年のお像の前で写真を撮ったりしました。

2024年は元日から
大きな地震と飛行機の事故...
今年は悲しいことはここまでで
これ以上大きな災害が来ませんよう
祈るのみです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。