Always Autumn

Letter from Perth

サザンクロスに願いを込めて  〜by空倶楽部

2021-03-19 22:48:19 | 2021年3月 オーガスタ某島とバッセルトンへ小旅行

こんばんは。


遅くなりましたが今日は『空倶楽部』の活動に参加したいと思います。

『空倶楽部』は『9』が付く日に皆さんで
空の写真をアップして楽しみませんか、という集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

今回の部活は3月9日〜12日のミニ旅の記録と兼ねてアップします。


2021年3月9日 夜1040分ごろ

オーガスタのM島に住む友人S子さんとP氏のお家の上空にて

南半球の星空です

左側に南十字星(The Southern Cross)と
その下にコールサック暗黒星雲(The Coalsack Nebula)が見えています。

右側の、明るい星はくじゃく座の星かな〜
違うかも。


夕食後のおしゃべりもお開きで、そろそろ寝ましょうかという時間。

ゴミを片付けるために庭に出て行ったP氏が
「今夜は星が綺麗だよ〜」と言うので、外へ出て空を見上げてみたら
それはそれは見事にキラキラと天空一面に星がきらめいていたのでした

ここは光害が全くないのでお星様が本当によく見えました。

カメラはオットのRさんのを使用、三脚を立てて蚊の猛攻撃を交わしながら
暗闇ですったもんだの撮影でした


上の写真にちょっと印をつけてみると...

↓十字の印が南十字星、矢印の先は暗い雲の塊(コールサック)です。

この時間より少し早い時間に登ってくる四つの星があり
南十字星に並びかたが似ていて間違えやすいのですが、本物は結構小さめの十字です。

私は昔はその似ている方の四つの星を南十字星と思い込んでいたので
20年前に、日本から遊びにきてくれたおじとおばにも

そっちの違う方の星たちを「あれが南十字星だよ」っと、堂々と教えてしまい...

おばはそうとは知らずに、南十字星を見れて良かった〜っと、とても感動して札幌に帰って行ったのでした。

後に私は専門の人に教えてもらって、あれがニセの南十字星だったと知ったときには
我ながら驚愕しましたシラナカッター

天国のおじちゃんおばちゃん、あれは南十字星ではありませんでした、ごめんなさい
(でも今はすぐ近くで本物を見てるかな



世界の人たちが、お友達や家族みんなが元気でありますよう、サザンクロスに願いを込めて



ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ



いやはや今日のパースは暑くて、最高気温が38℃ありました

秋に入ったばかりとはいえ3月後半でこの暑さはちょっと
なかなかに厳しい残暑です。

週末も暑そうなので頑張らなくては。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度の旅はお天気に恵まれま... | TOP | Rosa Brookの雑貨店 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-03-20 02:42:25
夜中です。すみません!

星はあんまりよく分からないけど‥綺麗なのは分かるよ。
サザンクロス‥ほー!願いが叶うのかな!
ならなら‥みんなの健康でしょうか〜

残念厳しそうだね。
今年は凄く時間が過ぎるのが早い!
春と言ってたら夏がこっちもやってきそう。
返信する
Unknown (笑子)
2021-03-20 18:43:45
す!素晴らしい~~~
蚊の攻撃をかわしながら
Rさん
こんな素晴らしい星空写真をGET☆☆☆☆☆

あのね
さっき宮城で大きな地震があったの!
心配です( ;∀;)
返信する
Unknown (chacha◯)
2021-03-20 21:10:54
天の川の中に南十字星!
素敵ですね〜
ロマンですね〜
返信する
Unknown (Kmori)
2021-03-21 19:20:38
今晩は!(=^・^=)
凄く素敵な星空、綺麗に撮れていますね~~♪
私もパースで南十字星を教えて貰いましたが、四つの星らしものが見えて
どっちが南十字星かわからないままに帰路に着きました。
写真、十字の印でよくわかります。

お友達と通話中揺れて電話は切れ、突然宮城・岩手の地震速報が入りました。
頭の中A美ちゃん大丈夫かしらと・・・!
返信する
星空 (Yoko)
2021-03-25 11:30:18
こんにちわ!
ずいぶん前にコメントさせていただいておりました。
素晴らしい星空のお写真を拝見して
感動しました!
2013年に娘とパース再訪したおりに
カラマンダの天文台に行った時、
こんなにたくさんの星は見えなかったと思います。南にサザンクロス、北にオリオン座を見たのは覚えています。50年くらい前のパースでは毎晩降るような星が見られたのに。。。
オーガスタの先の島まで行けば見れますね!その辺りに確か映画になった島があったのでは?
この1年コロナ禍で心身ともに疲れている日本の毎日、星空を拝見できて
ハッと明るい気持ちになりました!
ありがとうございます。
それにしてもパースの友人達からのメールを見ていると同じコロナ禍でも
国、場所によっての大きな違いを感じます。国の大きさ、人口密度にもよるのでしょうね。先がなかなか見えないこの今、もう少しの辛抱が必要です。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2021-03-26 17:11:31
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
(ってか今頃!?汗)

お星様を見ていると気持ちが安らぐ〜。
普段は街中に住んでいるから
星はちらほらとしか見えないけど
これだけたくさん光っているのを見たら
今のうちに色々なことをお願いしてみよう!っていう
気持ちになっちゃった(笑)
みんなの健康、お願いします☆

確かに今年は時間が過ぎるのが早く感じる!
この調子でさっさとコロナもすぎて欲しいな。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-03-26 17:23:31
こんばんは〜
コメントをどうもありがとう!
返信が今頃になってごめんちゃい。

写真に嬉しいお言葉、感謝です!
Rさんも私も苦労の甲斐がありました^^;
蚊の方も必死だったみたいで
蚊よけを塗っても、そこを避けて
刺してくるんだもん、反則だよ><

あの宮城の地震、またびっくりでした。
今のところ娘たちはいつもセーフなんだけど
最近、大きめのが多めだから心配だわ。
いつも気にかけてくれてありがとね^^
返信する
chacha◯さんへ (お〜たむ)
2021-03-26 18:32:38
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

星空写真、なかなか
chacha◯さんの星空写真のように
くっきり綺麗にはいきませんでしたが
なかなか面白かったです。
天の川は季節によって見えにくい時が
あるそうですね。
今の季節は良さげなので覚えておこうと
思いました^^
返信する
Kmoriさんへ (お〜たむ)
2021-03-27 00:38:00
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

Kmoriさんはパースで南十字星を
ご覧になった...かもしれないのですね!
私たち、どこかですれ違っていたりして(笑)
いつか世の中が落ち着いたら、今度こそぜひ
本物の南十字星を見つけにいらしてください^^

先日の宮城県の地震、広範囲で揺れが
大きかったみたいですね><;
娘のA美のことを心配いただき
ありがとうございます!
感謝でいっぱいです。
おかげさまで何事もなかったようで
親も安心しました^^;
あの子もなんだかんだと日本暮らしの時間が
長くなってきましたが
このまま元気で過ごしてくれたらいいなと...
それこそ星に祈るばかりです☆
返信する
Yokoさんへ (お〜たむ)
2021-03-27 01:22:23
こんばんは。
Yokoさん、覚えております!
またお越し下さってありがとうございます^^

写真にも嬉しいお言葉、ありがとうございます〜。
パッと明るい気持ちになられたと
おっしゃっていただけて大変、光栄です。

2013年に娘さんと天文台にいかれたのですね。
Bickleyにある施設ですよね。
私は行こう行こうと思いながらまだなのですよ^^;
お友達とか遊びに来たらそこに行ってみようかな。
50年くらい前のパース!
まだまだ静かだったでしょうね〜。
そういえば30〜20年ぐらい前でも
まだ星がたくさん見えていたので
今は亡き父が遊びに来ると毎晩のように
庭に立って星空を見上げていたものでした。
この頃は見える星の数が少なくなりました。
古き良き時代が懐かしい(笑)

映画になった島、ちょっとよくわからないのですが
あの辺りだと「Drift(2013年)」の撮影で
当時は、盛り上がっていましたね。

そうですね、コロナ対策は
各国、それぞれ状況が違いますので
これが正しい!なんていう
一個の答えはないですよね。
パースは運が良かった方かもしれないのですが
それもいつひっくり返るかわからないのが
コロナなので、気を緩めすぎないようにしています。
早く日本との往来が自由にできる日がきますように...。
Yokoさんもお元気でお過ごしくださいませ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。