Always Autumn

Letter from Perth

Rosa Brookの雑貨店

2021-03-26 14:24:26 | 2021年3月 オーガスタ某島とバッセルトンへ小旅行

こんにちは。

少しバタバタしているうちに
こちらは秋分の日(日本だと春分ですね^^)を境にめっきりと涼しくなりました。
爽やかな秋晴れの日にはお出かけが楽しい季節ですね


さて今日は2週間前のドライブ旅行の続きをアップします。
前の記事から1週間も経ってしまった。
相変わらずはかどらないな〜。


2021年3月10日

オーガスタのM島に住むお友達P氏とS子さん夫婦のお家で目覚めた朝。

まず8時半に広場で行われる気功(Qi Gong)のエクササイズに参加しました。

住民のお一人であるインストラクターの女性のお手本に合わせて
呼吸を整えながら体を動かして〜、と〜ってもいい気持ち〜。

小学生の頃、夏休みに近所の子供達が地主さんちの広い庭に集まって
ラジオ体操やスイカ割りをした日々を思い出しました

体操が終わってお家に戻り、朝食をいただいてからP氏の車でみんな一緒にお出かけ。

今まで私は通ったことがない小道を通りながら、少し北上するような感じで
ワイナリーや牧場が広がるのどかなカントリー風景を楽しみました。

行けども行けどもワイナリーが出てくる、お〜たむ好みの地方です



途中のRosa Brookという町で
日本版ナミ○雑貨店のような、S子さんオススメの可愛いお店に立ち寄りました。

Darnellsさんという家族が1932年に始めたそうです。


店内、ところどころに展示されている昔のラジオなどのアイテムが面白い。

でも朝食シリアルやビスケット、飴などは今のものです(そらそーだ)。

他にも食料品、日用品、地元の方々の手作りの子供服やクラフトアイテム、ジャムなどが棚に並んでいました。


黒電話、私が子供の頃はありましたね〜。
しっかりダイヤルをグググっと回さないと相手に上手くかからないやつ(笑)

お外には昔の車(の名残)が展示されていました。

ミニ博物館のような、面白いお店でした


地元の人らしき男性がお昼のサンドイッチを買いに来て
オーナーさんと楽しそうに会話をしていました。

きっと、地元の人に昔から愛されているお店なのでしょう

素敵だな

またいつか訪れてみたいと思いました


それでは、これにて。

旅話、まだ続きます。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけの【オーストラリアのニュース】

オーストラリア南東部の州ではラニーニャ現象による記録的大雨が数日間続き
広範囲にわたり甚大な洪水が発生しました。

今は雨は止んでいるようですが、水が引くにはもうう少し時間がかかるし
お天気の方もまだ安心できないということで本当に心配です。

昨年の大森林火災から今回の大洪水...極端すぎますね。

オーストラリアはいつもどこかで干ばつ、森林火災、洪水が起きていますが
お天道様に、しばらくそっとしておいていただけないでしょうかと祈るしかできません。

亡くなられた2名の方々...お家を失うなど被害に遭われてしまった方々に
心からお見舞い申し上げます。


昨年の今頃はパニック買いで大変だったな〜としみじみ思いつつ...
パースで自由に暮らさせてもらえていることに感謝です。

これもひとえに現州首相さん:Mark McGowan(マーク・マッゴーワン )氏の
的確なコロナ対策のおかげかもしれません。

先日(313日)西オーストラリア州の州首相選挙がありましたが
現州首相さん及び、彼が率いる労働党が予想通り圧倒的な勝利をおさめました。

投票率は88%だったかな。
開票開始後42分、開票率0.7%の時点ですでに結果が決出てしまったほど支持されました。

オーストラリア国内、また各州で比べても史上最強の議席獲得数だったそうです
昨年のコロナ対策に尽力してくれたことに、州民は恩を忘れていなかったのでしょう。

マッゴーワン氏に対するみんなの期待感が膨大な分、厳しい道が待っていると思いますが
ガンバって欲しいです


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンクロスに願いを込めて... | TOP | ブラックウッド・リバーの夕... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-03-29 16:18:09
こんにちは!
最近,少しバタバタです。
3月も終わるよ〜
早いよ〜早いよ〜
楽しそうな雑貨屋さん!私も雑貨巡りは好きだからな。
黒電話‥懐かしい!

朝からヨガしたのかな?朝から澄んだ空気吸っていい気持ちだったろうな〜
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。