Always Autumn

Letter from Perth

サウスパースの午後 ~by空倶楽部~

2013-06-19 22:02:19 | 空倶楽部

先日、Rさんとサウスパースのカフェでランチをしました。

サウスパース市は、市内を横切るスワン川を挟んでパース中心街の向かい側にあり、眺めがとっても良い所。
パースの動物園やいつぞや当ブログでご紹介したおいしいイタリア料理店がある街です



以下、6月13日 撮影です。


向こう側のパースの街上空にささーーっと走る白い雲が綺麗でした。

カモメが飛んで行ったその先に…


カラフルなサーカスのテントがありました


真ん中のタワーはベルタワーと呼ばれる鐘の塔(2000年完成)です

中には1988年のオーストラリア建国200年を記念して
英国エリザベス女王から贈られた18個の鐘があり、一日に何回か綺麗な音色を響かせています。

夜はライトアップされて綺麗です


ベルタワーのすぐ側は桟橋。

サウスパースとパース市内を繋ぐバスもありますが
このスワン川をフェリーで渡るのもなかなか趣があってよろしいです。

片道(片水?)ほんの20分弱ですけれど

丁度、サウスパース往復フェリーが来る所でした

フェリーは20分おきに出ます。

バスや電車に使う磁気乗車カードは、フェリーにも使えるので便利です

フェリーの乗降口からパースの動物園は歩いてもすぐなので、お時間がある方はぜひ。

植物園を兼ねたような動物園です


スワン川にお住まいの鵜さんが羽をめいっぱい伸ばして日干しをしていました。


気持ち良さそ~~~

あー、でも見てるとくすぐりたい…

この日は朝晩冷え込みましたが昼はお日様ぽかぽか、良い午後でした。

ランチの中身の話はまたそのうち


ご訪問ありがとうございました。


「9」が付く日は空倶楽部の活動日。
この日に皆さんでいろんなお空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

 詳細はかず某さんchacha〇さんまでどぞ




ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ




Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友からの紫陽花便り ~with ... | TOP | 9割9分のスーパームーン »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-06-20 00:50:47
ああ、鳥さんがとんでゆく~~~。^±^ノ
空が青いですね。^±^ノ
またビルの青さも美しいといいましょうか・・・。^±^
返信する
Unknown (サイモン)
2013-06-20 07:56:02
おはようございます☆

初冬の高い空、とても気持ちの良い良い景色を6ヶ月ほど先取りの気分です。
遥か川の向こう側のサーカスのテント、良く見付けられましたね♪
高層ビル群の隙間にピッタリ収まった塔の姿、私ならフェリーに乗って近くまで行きたくなりますよ♪

やっと恵みの雨が降ってくれました♪
適度に降ってくれれば良いのですが、できれば。
返信する
いつもながら (てん◎◎)
2013-06-20 19:45:35
透明度の高い奇麗な色の空だこと!
川縁の草色が秋を感じさせるわね…

でも、実はRさんと何を食べたのかしら、と
興味津々で読み進んで、次回予告?でちょっとじりじりしてる食いしん坊のてん◎◎でした``r(^^;)
早めの更新ヨロシクです!(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2013-06-21 17:16:05
こんにちは~

1枚目、清々しい~~~\(^^@)/
そして、イイところにカモメさんも飛んでますね(-^〇^-)

サーカスのドーム、カラフルで夢があります
それから、鋭角に尖ったビルがきれいですね☆彡

美味しいランチのお披露目も楽しみにしていますね(#^.^#)P
返信する
Unknown (かず某)
2013-06-22 09:12:30
おはようございます!!
一枚目!!
そうそう、こういう一枚を撮りたいんだよなぁ~(笑
日本にこういう場所あるのかな。東京湾で今度チャレンジしてみよっ。
ベルタワーのエメラルドグリーンカラーがとっても綺麗。青空に映えますよねー。
日本だとスカイツリーか、、
と、お写真を見て同じ様な風景を撮りたいと思うかず某でした!(笑
返信する
こんにちは (ジュレ)
2013-06-22 17:06:43
こんにちは。

きれいな青空に、
カモメさん。
とても爽やかです。
あっ、ホントだ、
サーカスのテント、
キャンディーか、
ソフトクリームみたいで
かわいいですね♪
パース、
とても素敵な都市ですね。
旅してみたいな。
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2013-06-23 01:58:31
てくっぺさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
冬晴れの午後、空気が澄んでいて
人間も鳥さんたちも気持ち良さげでした。
『冬』とは言えない程、丁度良い気温で良かったのですが
本当はもっと雨が降ってくれないと困ります^^;

このところ、fc2ブログへのコメントの書き込みが何故かできなくて(禁止用語は書いてないはず…
てくっぺさんブログにもコメントを入れることができませんでした、すみません。
なのでここで、てくっぺさんの空倶楽部のブログへ書こうと思ったコメントを書かせていただきます。

『下町のいろんなお空、楽しませていただきました。
池袋東口は馴染みなんですが、写真を撮ったことがないので懐かしいです。
町屋駅前、綺麗ですね~。
都電とバラの花がお似合いですね、一つ勉強になりました。
銭湯の煙突を見たのも久しぶり。
小菅駅の「台形の空」、ほんと台形だ~と思うと同時に
台形という言葉自体、久々に聞きました(笑)
差入店、ひっそりとした佇まいですね。
人生いろいろ…って思っちゃいました。』

ということで,大変失礼いたしました
コメントは入れられないのですが、ブログは拝見しております
問題の解決方法を探してみますね~。
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2013-06-23 02:18:36
サイモンさん、こんばんは。

日本ならば小春日和というのでしょうか、そんな感じの午後でした。
6ヶ月ほど先取り^^
もしかしてこっちが出遅れかしら
ちょっと思い出したことがありますが
娘が子供の頃、季節が逆の件では混乱していたようで
「パースは今冬で、日本は夏…じゃあ、日本の時間は半年分遅れてるの?」って言ったことがありました(笑)
サーカスが来ていることは知っていましたが
街の方にいる時は、ビル群の中に隠れてて見えなかったのです。
川岸の反対からこれを見た時も、最初は何か新しいホテルの建設現場かと思いました(笑)

ベルタワー建設当時、州政府は市民から税金の無駄遣いだ!ってさんざん言われたものでしたが(爆)
私は結構、好きな方なのです
塔の中で結婚式なんかもできるそうです

雨、あんまりどかどか降りすぎなければ良いですね。
パースはほんとはもっと降ってくれないとこの先、困りますやれやれ。
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2013-06-23 02:37:44
てんしゃん、こんばんは~。

いつもありがとう
朝晩はきゅいーんっと冷え込むこの頃。
この日の朝も冷たかったけれど、お昼はぽかぽか爽やか、空が高く青く良い感じでした
ほんとだ、草色が秋色っぽい!
←言われて気がついた
でも不思議、パースは冬に緑濃くなるんだよ。
夏は乾燥して、緑がカラカラになっちゃうから。
あと、ネイティブ植物はほとんど常緑樹だし。
この草はお外の国から入って来たのだろーか
あ、食べ物のお話ね、はい、なるべく早く…
でも大した物たべてないから、今更どうしよう的な感じ(笑)
じりじりしなくて良いからね~
返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2013-06-23 12:51:40
笑子さん、こんにちは。

この場所からシティ側をゆっくり眺めるのは久しぶりでした。
3本の高いビルは、ここ20年間に建ったもの。
初めてパースに来た時は、なんだか平べったい街だわと思ったものでした(笑)
前にちらっとブログに出したことがありますが、ここからの夜景も綺麗です^^

カモメさんはほんっと、羨ましくなるぐらい
すーいすいと見せつけるように飛んで行きますね(笑)
サーカスはシルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Solei)です。
Ovo(オヴォ)虫さんのお話を公演中のようです。
見に行こうかな~。

ランチのお披露目、次の次あたり出したいです



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。