Always Autumn

Letter from Perth

9割9分のスーパームーン

2013-06-23 16:07:23 | パースの空

今宵はスーパームーンを拝める日ですね。

皆様の地域のお天気、いかがでしょうか。



昨日の夕方、お仕事場から帰ったA美が
「ママ、月が綺麗!写真写真、早く撮ろう!」とわめきながら家に飛び込み

それを聞いたRさんも
「天気予報で、6月23日のパースの天気は雨だってよ」と言い

「じゃー撮るなら今だね!」と私はカメラと三脚も引っ張りだし

3人であたふたと、大慌てでお月様の写真を撮っておきましたサワガシー

今日は3人合作です。

満月の一日前だから…9割9分月ぐらいでしょうか



6月22日 午後5時2分

鳥さんの一団がひらひらと。


午後5時6分

ヴァージン航空の飛行機が飛んで来た所。
空港は後少し、着陸体勢に入りました。

…この飛行機、無事に着いたと思われます


5時27分

なんとなく、白黒にしてみました~。

手前の枝は、葉が落ちたさるすべりです。

オーストラリアのネイティブ植物はほとんど常緑樹なので
こうして落葉する木を見ると、やっぱり冬なんだなと思えるのです。


5時51分

もう、外は真っ暗。


5時54分

雲がモクモク現れ、お月様は隠れてしまいました。



本日(23日)午後3時現在、先ほどまでの雨は降ったり止んだりになってきました。

昨日の降水確率は100%が出てていましたけど
今は"Chance of any rain:90%"になっています

さて残り10%の確率で晴れるでしょうか




各地、今夜は晴れると良いですね



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
こちらぽちっと応援頂けますと嬉しいです

人気ブログランキングへ




Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウスパースの午後 ~by空... | TOP | 蒸気船売り出し中 »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念乍ら (てん◎◎)
2013-06-23 18:29:28
我が地元、今夜は一面の曇り空です。
降水確率は40%だけど、お月さまは見られないかな…
ママの趣味に一致団結して協力してくれる素敵な家族に、スーパームーンもきっと顔を出してくれる事でしょう。
パースの空に期待!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-06-23 23:51:33
凄い!
鳥肌立つくらい美しいです
何か 別世界みたいです ^^
ありがとうございます♪
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2013-06-24 15:19:17
てんしゃん、こんにちは。

どうやら昨晩は日本も曇り空の地域が多かったみたいだね~。
パースは夕暮れ時に一瞬、スーパームーン100%バージョンのを見れたけど(笑)
写真~!って思ってるうちにまた雲の向こうへ…。
夜遅くなって晴れたけれど、もう月は頭上高く登ってて
そうなると普通の満月
また次の機会にがんばりまーす

最近は私の趣味に家族が張り切りだして、このお月様の時も
『マニュアルで撮らないと!』(Rさん)
『ちょっとカメラ貸して、そのアングルじゃダメ』(A美)などなど
んもー、結構プレッシャーかかっとります

あ、今日は娘しゃんお誕生日おめでとうございます
返信する
まこちゃんさんへ (お~たむ)
2013-06-24 15:30:27
まこちゃんさん、こんにちは。

ありがとうございます。
凄腕カメラ女子のまこちゃんさんに
そうおっしゃっていただけると、とても幸せです~
この日は適量の雲が良い感じに月を引き立ててくれていたようです。
本番の夜はやはり雲が多過ぎて、お月様はお隠れになっておりました~。
お天気はいつも気まぐれ、天文イベントを
完璧なコンディションで迎えるのは難しいものですね
返信する
Unknown (サイモン)
2013-06-25 10:05:01
こんにちは☆

残念ながらこちらではスーパームーンの満月は見るのが叶いませんでした。
初冬の月感が漂っていてイイですね~♪
空港にアプローチする機体から見える月はどんなのだろうか♪と思ってしまうサイモンでした。
返信する
Unknown (笑子)
2013-06-25 15:56:35
お~たむさん\(^^@)/

凄い!凄いですよ~~凄くよく撮れましたね~

薄く色づいた雲や、飛行機、枝の陰などの演出もサスガ!
スーパームーン・・・・その夜私はそんなこととはツユ知らず
疲れて土のように寝てしまいました~~~(~_~;)
こうして、見せていただけたこと感謝感謝です(#^.^#)P
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-06-25 21:04:21
スーパームーン。
月がやや大きく見える日なのですね。^±^ノ
よかったですね。
こちらは雨でみられすじまいです。
梅雨の季節なんで、しょうがないですかね。^±^;
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2013-06-26 21:36:47
サイモンさん、こんばんは。

スーパームーン当日は、晴れた所がなんだか少なかったようですね~。
パースも結局、当日は月が一番大きく見えたはずの時間は雲だらけ、その向こうに月のぼんやりした姿がほーんのうっすらとだけ
また次の機会を待つことにします。
雨期の冬に入ってもずっと晴れ間が続いていたのに
何もこの日に雨が降らなくても…
って思ったところでピンときたのが
自分、また雨女パワーを無意識に発動しちゃったのかな?ということでした(笑)

そうですね、この飛行機に乗っていた乗客の皆さん、空から素敵なお月見ができたことでしょう。
サイモンさんなら窓際の座席で、きっと凄い写真を撮っておられたことと思います♪



返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2013-06-26 23:08:28
笑子さん、こんばんは。

どうもありがとうございます~
笑子さんにそうおっしゃって頂けて、嬉しや嬉しです
写真はまだまだ勉強不足ですが、楽しいお月見でした
夕暮れの雲、冬の枝、鳥など自然界がいろいろ用意してくれ
そこに飛行機も文字通り飛び入り参加、なんとかしなきゃ~と焦りながらの撮影でした
笑子さん、活動範囲がお広いのでお疲れになっちゃいますよね~。
そんな時は、んががーーっと気合いを入れてしっかりお休みになって下さいね
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2013-06-27 02:20:36
てくっぺさん、こんばんは。

あの日は全国的にお天気が悪かったようですね~。
パースも当日は天気が悪く、結局このブログに載せた写真がギリギリでした。

月が地球に一番近付いた時の満月(スーパームーン)と
一番離れた時とでは月と地球との距離が約5万キロも違うとか
wikiによりますと
『2011年に観測された時には、大きさが地球から最も遠い距離にあるときの満月と比較して
14%大きく見え、30%程明るく観測された』そうです。
言われてみればとても明るかったような。
この次のスーパームーンを楽しみに待とうと思います
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。