Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

またまた 芋掘り隊参上~

2009年10月12日 | 畑に夢中
今日は 



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  人気blogランキングへ  ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ




お~ほほほっ~ めちゃくちゃ 助かりますわ~

今日も お芋ちゃん 掘り掘りしていただきました~

友達が掘りたいって~

何・・・ それは な事じゃ

マルチも 剥き剥きしてもらって~

お芋ちゃんも 土を払ってもらって~

おっと~ 近くまで 運んでもらったら よかったなぁ・・・

手が 6本多いと 運ぶ回数が 減りますもんね~

後の株数を 数えると 90株ぐらい まだある・・・

よろしくね~

朝の天気予報 ず~っと だったのに・・・

夕方見たら 水曜日が に・・・

計画が 崩れました

明日 紅まさりを 掘り掘りしなきゃ~

だって 夕方 夜

ひろこちゃんが 柿を持って来てくれました~

だから 宅配に 入れちゃお~

台風のおかげで 汚染がたくさん出てしまったって・・・

濡れた葉っぱが 柿にくっ付いてて そこから 汚染が始まるのだ

中身は いっしょなのにな・・・

 

黒くなった所がね・・・

 平核無柿 は 渋柿

なので 炭酸ガスで 渋を抜いてから 食べられるようになります 


今日の収穫~



クイックスイート 完堀

 紅はるか

 土佐紅

お持ち帰りの分は 画像ナシであります

なんか なまめかしい お芋ちゃんもありまして~

やはり お持ち帰りいたしました

miyaさんたら お持ち帰りは 今日の豚汁の2本だけ・・・

もっと 持って帰れ~

 それから このように カゴ山盛りにして~

4回 原チャリで 家と南畑を



たくさんありますぞ~

クイックスイートは 一番 豊作であります

 きれいな お芋ちゃん

 しか~し 芽が出ています

 裏を向けると なんかにかじられています

 うわ~~~ グロちゃんです・・・

こんな感じで おんごろや~ カナブンの幼虫や~ 他の虫に 食べられたのがいっぱい

バッチイとか~ キモイ~ なんて言わずに 食べてくださいね


ニンジンちゃんの 草取り 土寄せをしていますが・・・

なかなか はかどりません

もっと ごうせにやらんと あかんわ~








 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ポチッと よろしくお願いしま~す


 クリック クリック ランランラン よろしく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらちね婆さん)
2009-10-13 14:37:11
>平核無柿 は 渋柿なので 炭酸ガスで 渋を抜いてから 食べられるようになります 

ひゃ~~炭酸ガスで渋を抜くってどういう風にするんですか?
炭酸水に漬けておくの?
これ、知ってたら勉強になりますね




返信する
たらちね婆さんへ (bell4)
2009-10-14 07:27:27
選果場で 専用の場所があって コンテナに入れたまま ガスで 渋抜きします(有料)
家庭では ナイロンの袋なんかに アルコール類を入れて 渋抜き出来ますが ジャマくさい・・・

柿は 盗んで食べたら たまに えらい事になります
柿の渋柿は 歯医者で 麻酔打ってもらった時のようになりますわよ・・・
まだ 食べた事ないですけど 

昨日も 近くの柿畑の所に ひとつ ころがってました・・・
返信する

コメントを投稿