Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

サツマイモがいっぱい!

2008年10月23日 | 畑に夢中
今日は 


    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  人気blogランキングへ  ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ



倉庫の中は・・・ イモだらけ・・・

歩くスペースしかありましぇん

 こんな感じで・・・ 原チャリも出せません

雨だから 使わないけどネ~

まずは おイモさんの紹介から



アヤコマチ 

中が ピンクというかオレンジというか・・・




紅まさり 

このおイモちゃん 虫食いが一番ひどいです

穴だらけだわ~




カンパチ

魚のような名前ですネ~

中には オレンジっぽいのがあって よ~く見ると 新芽が・・・

もしや 新芽に 栄養が取られて そのような色になっているのか




紅さつま

これは みな様 コロッコロしています




紅あずま

このおイモちゃんが 一番 赤いようです

なんせ ツルの軸まで 赤いもんね~

HCなどでは 鳴門金時と紅あずまとが 主流

誰かに聞かれたら 紅あずまのほうが 甘いで~ って 教えてあげます

2年前に 2種類植えて 食べ比べたら 紅あずまが メチャ美味しかったのよ

去年は 紅あずまのツルしか 少し高めだった

今年は 同じ値段だわ




クイックスイート

レンジで チン用 って そのように改良された おイモちゃん

でも ちょっとデカ過ぎ・・・

切って チンしないとネ~




黄金センガン

天ぷらにしたら 美味しいんだって~

やはり 見た目は 赤いほうが 美味しそうに見えるね

2年前 紅あずまの中に 何故か このような色のおイモちゃんが 1株出来まして・・・

不気味な感じで 食べてみた所 それが 美味しいのなんのって・・・

メチャ甘 紅あずまより 美味しかったわ~

このおイモちゃんも 甘いのカシラ・・・




なるっ子

これは ちっちゃいよ~ あまり数がありませんネ~


以上 8種類でした

まだ 3種類しか食べていないので お味の評価は 出来ましぇ~ん

雨に濡れて シャワーを浴びて それに 雨で・・・

おイモちゃん 乾いていません

だから かなり 水くさい気がしますネ~

で 乾かして アマ甘にしなくちゃ




アヤコマチ

スタイルが綺麗なのは この アヤちゃんですぅ~

12個もついています

愛知の aya小町ちゃま どうしているのか・・・


 大きくなりすぎて・・・ はち切れています

 こんな ゴワゴワも・・・ 食べられるのかな~




近所親戚に 配りました

留守宅は 玄関に 並べてきました

名前は書かなくても へんな物とか 種類がいっぱいあるのを見たら わたくしだと たぶん思ってくれるでしょう

画像は撮っていないんですが・・・

特に綺麗なのをよって ワイロ用に しました

こんな感じで 今日は おイモちゃんとのお付き合いでした




ひろちゃんに クリローの苗を頂きました

去年 蒔いた苗ちゃんです

今年の 暑さで かなり 枯れてしまったらしいです

今 植え替えするのが大変だって だって 100株以上 あるもんね~


 2個目のハンギング ビビ フェイシーズ 

 フルーナ ラベンダーピンク

チラホラ 咲いてきました

盛りになったら まん丸になってくれるのでしょうか・・・


シクラメン 家の前で 13ポット売れました

あーちゃんの分 早く植えておかねば・・・




 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ポチッと よろしくお願いしま~す


 クリック クリック ランランラン よろしく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいもちゃんパラダイスね! (viviel)
2008-10-24 11:17:10
お芋ちゃんいっぱいで見てるだけで幸せ気分・・・。
でも腰に来ていませんか??
かなりの重労働だったでしょう??
私~~ちょっと多忙で、植え植えまだ出来ていないの・・・。
可愛い✿がチラッと咲いてくれています。
この週末は頑張るわ!!
返信する
Vivielさんへ (Bell4)
2008-10-25 05:19:46
雨が早くに降ってきて
しんどいって言う暇がないくらい 必死で車に 積みました
かなり ハードでしたが 達成感に 満ち溢れています
大げさですがネ

苗ちゃんを送って
仕事を増やしちゃったわね
ごめんね~
今度は おイモちゃんを送って 
またまた 用事を増やしちゃうわよ
返信する

コメントを投稿