Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

天気予報と秋の空? 雨が降る予報の前は忙しい

2013年06月09日 | 畑に夢中

今日は  夕方から



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ          ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ

 

朝の天気予報を見て

おいおい 昨日まで 晴ればっかりやったのに 週間予報 雨ばっかりになっとるやん

おまけに 夕方から降る予報になっとる

予報だから 当たるも八卦当たらぬも八卦 どこまで信用すればいいのやら となってます

予報の通りに 事を進めましょう

この頃 朝 畑に行くのが遅い と言うのは 鼻炎が出て 辛いのだ

7時過ぎに 南畑へ

あちゃぁ~ 西側 Mさんが 田んぼに水を入れたら しゅみしゅみになって

このまんま 放っておいたら えらいこっちゃ・・・

で 田んぼの土を ジョレンですくって 低くなった所に かさ上げ

朝から 激務だわよ

サツマイモに流していた水をストップ 昨日ストップさせるつもりが 忘れて帰ってきてしもたのだ

オクラの所 ジョレンで 溝を切って 水を流し込む

雨が降って 草が大きくなったら 大変なので

ニンニク タマネギ跡地 マルチを剥ぎ取って 整理

隣の荒し田 鋤き忘れたら フッサフサ~になってしまって 今にでも わたくしの領地に 種が落ちそうであります

このフッサフサ野郎 花が咲きまくっとる こ奴が 鼻炎の犯人じゃわよ

南畑へ行けば 重傷化してくる

荒し田一面に生えとるけど どうしようもないので 際だけ刈ろうとしたら

ダンナが 刈ってくれると言うので 刈らしたった~

ダンナが刈った後 刈り草を 横に撤去

何もしてくれない畑が隣にあると つらいなぁ・・・

持ち主 迷惑かけとるんやね それだけ~

朝 薬を飲んで 楽になってきた しか~し お昼前 また 症状がひどくなってきた

また 薬を飲んで ろう

雨が降る前に はなを連れて行ってあげなくちゃ~ で はなと 南畑へ

またまた 雨が降る前に 鋤き鋤きしなくちゃ~ で トラクターで南畑へ

ニンニク タマネギ跡地 を鋤き鋤き~

隣の荒し田も 鋤き鋤き~の これで 少しは 楽になるだろう

その足で キチャナイ畑で ワケギの球根を拾って 鋤き鋤き~

が降ってきた でも 

めっちゃキチャナイ畑 鋤き鋤き前に ゴミ拾い

ここのゴミには 泣かされるわ

そして 鋤けるだけ鋤き鋤き~の   

鋤いていたら 屋根から 雨が流れてくる けっこう降っているんだな

土は カッパカパなので 土けむり上がってますけどネ

かなり降ってきたので もう帰らなくちゃ

ワケギの球根と ゴミを ロータリーにくくり付けて

帰ってきたら ドロドロ・・・

そのまんま 格納

適当にバックしたけど 今日は ぶつけずに入れる事が出来たわ~

 2cm位空いてるなっ いつもは もっとギリギリ・・・

ジャマな所にタイヤを積んであるので 出入りする時も ギリギリ

タイヤにぶつけてもいいけど その奥のややこしい木の塀が のであります

画像を撮ろうとしたら  で こんな画像なのだ

畑をうるおすぐらい 降って欲しいなぁ

草が喜ぶ位やったら 怒るでぇ~ 



 クリック クリック ランランラン よろしく~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ここちらもよろしくお願いしま~す 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2013-06-11 05:39:12
Bell4さん おはようございます♪
いいな~ 昨日雨降ったんだ~
こっちはカラッキシ
と今ふと外見たら雨降ってるし・・・・・・
空はちょっと明るいような~
すぐに止むんだろうな この雨。
返信する
らうっちさんへ (Bell4)
2013-06-11 08:01:36
おはようございま~す
ところがどっこい 畑に行ったら真っ白け
雨降った気配はありませんがな・・・
またまた 草だけ喜びそうな雨ですな
そちらは全然降りませんか? 暑いやろネ
南畑は田んぼに水入れ出したら風が涼しくなりました~
しかし 天気予報腹立つわ
返信する

コメントを投稿