Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

白菜・キャベツ 植え植え~

2009年09月03日 | 畑に夢中
今日は  



    にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  人気blogランキングへ  ツークリック じゃまくさいけど よろしくネ



 よ 降ってくれ~~~

ってなほど 降ってません

ちょっと体が お疲れモード

しかし 多肉ちゃんの 虫取り

野菜ちゃんの 青虫捕りは 欠かせません

出来ません


朝 南畑へ

草焼き焼きして~

ちょっと 草取りしてきました~

それが 悪かった・・・

昼前 も~ ヨレヨレ~~~

喉が渇く~

で 家に帰って 麦茶 2杯 いっき飲み~

飲んだら 元に戻る


昼から すぐに 自販機の下畑へ

散水~

畝に マルチを掛けるために 濡らしておきましょう

あれ~

昨日まで 元気にかかっていた エンジンポンプが かからないっす

始動ロープを引っ張るだけでも 激疲れ~

あきらめて ダンナに見てもらいました

プラグに カーボンがこびりついていたらしい

それに プラグ 「B6S」 ちゃうぞ~~

って 知らんがな・・・

自分で入れたんやろ~

わたくしの頭では エンジンは「B6S」 草刈り機は「BM6A」 と カチンコチンでありまので~

無事に散水を 終わって~

今度は 資材を積んで エブリィちゃんで

まずは マルチかけ

さっきまで 風が吹いてなかったのに・・・

マルチをかけだしたら

マルチが 風で あっちへ飛び こっちへ飛び

これで また キケキケ・・・



何とか 張れました

 このマルチを固定させている 鉄筋がなかったら 敷けていなかっただろうな~

隣の畝は まだまだ 整地途中

 イヤ~な石ころが・・・



探してください~ 拾いにくてください~

 ちょうど エブリィちゃんが止まっているので 数日で どれだけ拾ったか 成果を見てくだされ~

草は しておいて~



白菜 黄味小町とお黄に入り キャベツ みさき の苗

フェイちゃんに 5株あげました~

そしたら フェイちゃん 手伝ってくれるって~

大きなおなか抱えて~

お言葉に 甘えてしまいました~

 

ミニの白菜なので 株間 25cmでいいらしい

 

ミニのキャベツなので これも 同じ~



こんな感じで~

おおかた・・・ いや 何株か わたくし 植え植えしただけで・・・

植えてくれました あぁ ありがたや~

これが 無事に育って 大きくなって~

食べれる頃には フェイちゃん お母さんになってるかな


今日は 大キケキケ~

疲れて 何もせず 9時頃 寝ました






 にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ポチッと よろしくお願いしま~す


 クリック クリック ランランラン よろしく~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉達 (viviel)
2009-09-04 18:14:50
今日、井上さんの農園に行ってきました。
真夏は、消えてしまわないようにするだけで精一杯~~~~とおっしゃっておりました。
冬に向かいながら復活していくって。
まあ~井上さんのところの多肉ちゃん達は、我が家の子たちより数段良かったけれど~、かなりくたびれていました。
その中でも何とかましな子たちを集めて、ゲットしてきました。
水曜日(9日)が9月の講習会。
多肉とワイングラスとカラーサンドで遊びます。
26日にも開講できれば、始まります・・・・。
気を引き締めて・・・・。
ねえ~どうしてお水が来ないようにしてあるの・
意地悪しなくてもいいのにね
返信する
vivielさんへ (bell4)
2009-09-04 22:37:34
どことも 多肉ちゃんは 大変なのね~
9月と言っても まだまだ 暑いもんね
冬になって 虫がいなくなってくれたら うれしいな~

水路ね~
施工が悪くって しゅんで来るんですよ~
そのお水が 溜まって いやらしい・・・
でも おっさん 水溜める様に 小芋の所 堰き止めてあるのよ
溜まって 当然なのにね~
それ取って 水の通り道こさえたら 大丈夫なのに それをしないの
畑の持ち主でもないのに 自分勝手で 好いた事するの・・・
明日 せ板さわらんといて~
って 看板立ててくるわ
その おっさん かなり 根性悪いらしい
知っている人に なんで畑貸したん って 言われますの・・・
返信する

コメントを投稿