Bell4 Garden's

花が好き。 野菜が好き。 

育てるの大~好き!

お料理は少々苦手・・・

地震です!

2007年04月15日 | 家つくりエコ日記
今日は  + 




             人気blogランキングへ ワンクリック よろしくネ




花壇の 一部分です


始まりましたね~

「○○で~す お願いに参りました」 なんてネ

    

皆さま頑張ってくださいね

くれぐれも お体 気をつけて がんばれよ~

ウグイス嬢の方は 喉もな




チューリップ ハミルトン


今日は 三重県で大きな地震が ありました

我が家も 少し揺れました

が 気がついたのは 2階でいてた 息子だけ

その下でいてた Bell4と ダンナは 何も 感じなかった

前の家だと ゆっさゆっさと 揺れたに間違いはないでしょう

何か あった時の事として 考えて家を 建てました

一応 鉄骨の耐震構造

その 土台の下には 地盤の強化をしてあります

これは 頭になかったのですが 調査してみると ちょっと 地盤が 弱いらしいので 仕方なしにしました

近所の 新築のお宅は 誰もしていないのに 『うちだけなんでや』 と 思ったけど 今思ったら しておいたほうが 安心かな

家を建ててから それは まず出来ないでしょうからね

これで もしも家が傾いたら 思いっきり 文句を言ってやる~

停電になったとしても 昼は 太陽光発電で 一応 ご飯ぐらい炊けるだろう

夜は ダメですが 友達に 発電機を 貸してもらえるようになってます

断水になったらどうする

ポンプが動いて 水の道が変わらなかったら 井戸水が使えます

ペットボトルの お水も ちゃんと備蓄してあります

賞味期日切れのも あるんですが トイレなんかに 使えるでしょう

缶に入った リッツもあります が たまに見ておかないと 中身が 空っぽになっているときがあります

頭の黒いネズミに 食べられているのです

カップラーメンとか いろいろ 買っておかないといけないわ

でも あの 梅のおかいさんの非常食は 食べたくないね~

とりあえず もう一度 考えて 避難所生活をしなくていいように そろえておかなくちゃね


今日は だらだらと 過ごしてしまいました

リューココリネ 4球ずつ 2鉢 植えました



ラグラス バニーテールが もじゃもじゃになりすぎて どちらかと言えば 邪魔な感じ  




同じ ラグラス バニーテールなのに 器が小さいと こんなに コンパクトです


邪魔な ラグラス バニーテールは 切って ドライフラワーにしましょう

でも さわると とっても 気持ちがいいのよ

あの感触は 触ってみなくちゃ分からないだろうな~




もう大丈夫だろうと思って 花壇の 空いたところへ イソトマを約90株 植え込みました




この クレマチス ムーンビーム

すごい事になってきてます

花の数が ・・・ たくさんありすぎて 分かりません

これは 去年の 初夏に 岸和田のリルシュルラリングさんで 確か 580円で買ったものです

ポットで 1本棒を立てて ヒョロ~としてて 花が咲き終わった感じの苗だったんです

どうしようかな~ って 2回ほど 持ってみたり 置いてみたりで・・・

でも 買うことにしました 来年のことを考えて

正解でした

こんなに 大きくなって 花がいっぱい咲くなんて 思ってみなかったです

わたくしの目も まんざらではございませんね



 クリック クリック ランランラン よろしく~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいわ (miya)
2007-04-16 07:29:02
「クレマチス ムーンブーム」(コピーしました。覚えられない)
すごいね~。
綺麗ね~。
他の色とかはあるのかな~?

返信する
MIYAさんへ (Bell4)
2007-04-16 08:01:39
うわぁ

今 気がついた 名前間違ってたわ~
ただの 打ち間違いやったけど

『ムーンビーム』 でした
早速直しておこう~っと

畑へ行こうっと やる気満々だったのに この雨
また 寒くなってきたわ
返信する
やっぱり (綾小町)
2007-04-16 16:44:49
良い家は違うのね~揺れを感じないのね
阪神大震災の時、有名な会社で作った家に住んでる人が
揺れたけど、家財道具倒れてないし、対した事ないやろ~ってその間々寝て、
朝外見てビックリしたとか?それぐらい強度が違うみたいね
愛知はガンガン揺れましたわよ!長時間揺れてましたわ
地震がおさまった後も、まだ揺れてるような変な錯覚
返信する
綾小町ちゃまへ (Bell4)
2007-04-16 21:07:31
昔の家だったら たいへんたいへん 揺れまくりよ~
地震あったとき 友達の家と比較して 本当に びっくりよ
だって 石の上に 家が建っているだけだったもんね

3階だったら よく揺れただろうな~
でも たいしたことなかって よかったわ
返信する

コメントを投稿