北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

マレーシア料理で南国気分♪

2006年02月25日 | 食べ物
北京もだんだん暖かくなってきてるな~と思っていたら
昨日は肩が凝りそうなくらい、
とっても空気が冷くてまた冬に逆戻りしちゃいました。

最近の日本の天気はどうですか?

昨夜はマレーシア人オーナーのマレーシア料理のレストラン
「Kafe’ Peranakan(阿那汗)」へ行ってきました。



こちらはマレーシア風ビーフカレーです。

カレーといっても
ルーはサラサラタイプのスープのようで、
ほのかにレモングラスの香りがしました。



マレーシア風エビのグリルです。

ほんのり甘いソースがおいしかったです。



青菜の炒め物は
エビソースで味付けしてありました。



マレーシア風やきそばです。

バナナの葉の上に、きし麺みたいな太麺と、
もやしと海老がたっぷりでした。

お料理にランの花が添えてあると、
ちょっと南国の感じがしますよね~。



写真は去年行ったマレーシアの青い海と空です。

早く暖かい春が来てほしいですね~~♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレーシアの青い海 (hirosan)
2006-02-25 21:12:18
いいですねこの海の色

気持までスカッとしそう…行きたい~

ANDYの天生天養のMVで見た海
返信する
世界の味いいなぁ (のえ)
2006-02-26 09:55:58
いろんな国の料理が食べられるなんてさすが北京ですね!!

東京でも料理店はあると思うけどまだマレーシア料理は未知の味で想像できないかな?

やっぱり辛味がきいてるのでしょうか?

エビをふんだんに使って美味しそう!!

先週バンコクに行ってたのですがエビやホタテを使った料理が多かったですよ。

楽しみにしていたふかひれスープはホテルのレストランで初体験!

750バーツ(2500円)想像以上にふかひれが入って美味しかった。

ふかひれとかに入りスープは380バーツ(1300円)で、街のレストランならもっと安くふかひれにお目にかかれましたね。

日本ではなかなか味わえない物は喜びだなぁ~~

返信する
hirosanさんへ (Beijinglotus)
2006-02-26 11:46:45
南国の雰囲気っていいですよね~。

特に冬が寒いと常夏に憧れますよね(笑)♪

春はもうすぐかな~♪
返信する
のえさんへ (Beijinglotus)
2006-02-26 11:47:18
こんにちは~~!!!

のえさん、タイ旅行でしたかぁ!

マレーシア料理はカレーはスパイスがきいてちょっぴり辛かったけど、それ以外の料理はマイルドでしたよぉ。そうそう、エビをたくさん使っているのが特徴かも♪

本場のタイ料理、ものすご~くおいしそうですね~。ふかひれにエビにホタテ、コメントを読んでいて思わずジュルル~ときちゃいました(笑)。しかも新鮮で日本ではありえないお値段と内容!やはり本場が一番ですね~。暖かいタイでおいしいご飯、うらやましいですぅ♪いいなぁ~♪
返信する
全体的に (aonuma)
2006-02-26 22:05:05
黒っぽい料理なんですね。

南国料理で春を飛び越えて夏気分。

僕も沖縄料理でも食べてみようかな?
返信する
aonumaさんへ (Beijinglotus)
2006-02-27 11:44:14
すいません、本当はもう少しきれいな色だったんです~。でも店内の照明が暗めでフラッシュはたかなかったので、これがせいいっぱいでした~(涙)。ちなみに本場のマレーシア料理は鮮やかで南国気分をもっと出してくれますし、おいしいですよぉ♪沖縄料理、いいですね~。ゴーヤチャンプルにうみぶどう、泡盛でグビグビッとね~(笑)♪
返信する