北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

冬季トリノオリンピック・日本も中国も「金」♪

2006年02月24日 | 生活
昨日、女子フィギアで荒川静香選手が金メダルを獲得、
やりましたね~~♪

しかも今大会で日本初メダルで、
フィギアでアジア選手の史上初の優勝、
素敵すぎですよね♪

村主章枝選手も安藤美姫選手も、
すばらしかったです。

この日、フリースタイルスキー女子エアリアルの決勝もあり、
中国の李妮娜・選手が銀メダルを獲得しました。



エアリアルはスキー版体操といった感じで
写真のように高く飛んで数回転して着地する種目で、
2回演技をして合計得点を競います。



着地が難しいようでお尻をついてしまったり、
ぐらついてしまった選手もいましたが
中国勢はピタッと着地を完璧に決めてきました。



1回目の結果で中国選手が1,2,3位とも占めたので、
もしやこのまま金銀銅を中国が獲得するのかな~と思ったら、
1位だった中国選手が2回目に大転倒してしまい、
スイスのエベリネ・ルー選手(下写真)が逆転優勝、
李妮娜・選手だけが銀メダルを獲得しました。



本当にオリンピックって最後までわからないものですね~。

ちなみに同じ種目の男子では中国の韓暁鵬・選手が優勝しました。



韓暁鵬・選手は体操からこの種目に転向したそうなのですが、
エアリアル、体操の強い中国にとっては得意種目かもしれないですね~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小叶子)
2006-02-24 13:21:00
すごい!

中国選手は今回の冬オリンピックで表現がよくない!
返信する
はじめまして! ()
2006-02-24 23:33:07
はじめまして。

すごかったですね!!

荒川選手は5歳から始めて天才少女とずっといわれていたそうですがオリンピックに出る選手は皆そうだったんじゃないでしょうか?

中国選手のエアリアルすばらしい!!

ますます応援に力が入りますねェ~
返信する
小叶子さんへ (Beijinglotus)
2006-02-25 11:37:43
そうですかね~?私は中国選手、とってもがんばっていると思いますよぉ~♪優勝した韓暁鵬・選手は中国では初のスキー種目で金メダルと賞賛されたそうですよ。すばらしいと思うな~♪



返信する
鯛さんへ (Beijinglotus)
2006-02-25 11:38:45
はじめまして、こんにちは~、鯛さん♪

素敵なお名前ですね♪

コメント、ありがとうございます♪

荒川選手、本当にすごかったですね~。

演技はもちろん、衣装もとっても似合っていたしスケートの女王にピッタリって感じですね♪日本にメダルをもたらしてくれて、ありがとう~って言いたいです。日本選手も中国選手もいい演技をしてくれるとこちらも応援に気合が入っちゃいますね~(笑)
返信する