北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007北京夏・過去10年ぶりに降水量多し♪

2007年07月13日 | 生活
相変わらず、北京は暑くて毎日30度前後あります(笑)。
6月に一時連続して35度前後を記録してからは落ちつきましたが、
去年の夏と違って今夏は雨が多いです。
このところ、午後になると雷雨や夕立がたびたび発生。
おかげで夜は暑さが和らいで寝やすいですね(笑)。



写真は雨が上がったばかりの公園で見つけたカタツムリ君♪



何年ぶりに見たかも(笑)?
小指の爪サイズのカタツムリがたくさんいましたよ。

2,3日前の新聞によると、
今夏は10年ぶりに降水量が多いそうです。
同紙面には「アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは89年ぶりに雪が降った。
しかも、この日7月9日は独立記念日だった。」ともあり。

ついでに北京の週間天気予報をチェック!
え?7月16日(月)と17日(火)は最高気温39度!
見なきゃ良かったかな~~(笑)♪

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのコメントです (hanahana)
2007-07-16 17:53:45
カタツムリ、かわいいですね。
東京は雨の降らない梅雨でしたから
こんなかわいい子には出会わなかったですねー。

日本では、今朝大きな地震がありました。
昨日まではすごい台風だったし、
これも温暖化のせいなのかな?
返信する
カタツムリ君、かわいい~ (スウ)
2007-07-17 09:12:59
カタツムリは私も何年ぶりに見たのですね。先生のおかげで、写真をみて、子供時代が懐かしいですね~!
返信する
異常気象? (のえ)
2007-07-18 11:32:21
アジサイの葉っぱにカタツムリ、梅雨時の日本の風景ですが何年もカタツムリ見かけないように思います。
毎日暑い北京で久々のオアシスにカタツムリもこぞってお出ましですね。何処に隠れてたんでしょうねぇ~
アルゼンチンの雪、TVで見ましたよ。なんせ89年ぶりとかでみんな雪を背景に写真を撮ってました。これって一生に有るか無いかですね。

返信する
ご無沙汰してます~~~ (ニンニン)
2007-07-21 20:22:14
シシ~~
本当に久しぶりです
しばらくの間、卒論のことで、精一杯でした(猫の手を借りたいくらいね)。つまり、普段が勉強してない私への罰のこと、、、、、
お蔭様で、やっと昨日で無事に終わりましたこれから、またいつものように、こちらで遊びにきます~~どうぞよろしくお願いします
返信する
ひさしぶり~~ (あいちん)
2007-07-26 22:58:11
ども久しぶり♪

北京って暑い所なのねぇ~~
日本も少しずつ夏っぽくなってきたかなぁ・・
まだ、梅雨は明けてないけどさ

うちはすぐ近くに林があるので、かたつむりは
よく見かけるのよ♪
しかし、かたつむりは許せてナメクジは許せないのは
なぜかしら??
かたつむりは好きなんだけどね
返信する
hanahanaさんへ (Beijinglotus)
2007-07-31 00:44:00
こんにちは~~!お久しぶりです♪
お返事が大変遅くなってしまってすみません。
日本では地震に台風ですか!!!
雨が少ないのにまだ東京は
梅雨明けしてないらしいですね。
これから、まだ降るのかな?
北京は梅雨とは程遠く乾燥がすごいです。
ちょうどいいってなかなか難しいですね(笑)
返信する
スウさんへ (Beijinglotus)
2007-07-31 00:48:46
スウさんも久しぶりにカタツムリを見たんですね。
そうそう、子供の頃は
私もよく見かけたような気がするんだけど、
いつの間にか出会う機会が減ってしまった。
私もこの日は「わぁ~久しぶり」とちょっと
嬉しくなってしまったよ(笑)
返信する
のえさんへ (Beijinglotus)
2007-07-31 00:53:27
ほんとですよね~~。
89年ぶりって言ったら、
人生に1回あるかないか、次回はいつなんでしょうね?
カタツムリにアジサイ、連想しますね。
そういえば北京ではアジサイを見たことがないかも?
乾燥しているからアジサイは難しいのかな?
日本ならではかもしれないですね
返信する
ニンニンさんへ (Beijinglotus)
2007-07-31 00:57:59
こんにちは~~!お久しぶりです♪
すみません、私のほうこそ、
すっかりご無沙汰してしまいました。
卒論、お疲れ様でした☆
今は夏休みをエンジョイ中ですか(笑)?
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね
返信する
あいちんちゃんへ (Beijinglotus)
2007-07-31 01:05:16
久しぶり~~、コメントありがとう♪
北京は夏が長くて暑いところだよ~~(笑)。
梅雨が意外に長いような気がするけど気のせいかな?
あいちんちゃんからカタツムリをよく見かけると
聞いて安心したよ~~。
小さい頃はよく見かけたよね?
どこかにいってしまったのかと思って
ちょっと心配しちゃった、よかった~~☆
確かにカタツムリとナメクジじゃ、違うよね。
カラがあるとないで印象が違うのは、どうして?
私もそう思う。ナメクジがちょっとかわいそうかも
返信する