しょぼしょぼ治療記 

~子宮筋腫と子宮頸がん(腺がん)のあまり深刻でない治療記です~

円切手術後(入院三日目:退院)

2009-05-18 12:49:03 | 子宮頸がん治療(円錐切除で入院中)
ほとんど身じろぎせずに迎えた手術の翌朝、いたい痛い、腰が痛い。

様子を見にきた看護師さんに、もう体を動かしてもいいかきくと
「いいよー、どんどん動かして~」
ということでしたので、ひざを立てて寝返りをうったりしました。尿の管が邪魔でしたけど。
血のめぐる感じがして、痛みも和らぎ、すぐに楽になりました。
そういえば、血栓防止にはソックスはいただけで、マッサージャーみたいなのはつけなかったなあ。腰椎麻酔だからでしょうか。

朝食を食べて、尿の管を抜いていよいよ楽になりました。
入院前と体調がほとんど変わらないです。
入院計画書では明日の退院なんですが、今日退院できないかしら、と思っていると
主治医の先生がきて

「診察して、傷口とかがよいようだったら、今日帰る?」
「はい、ぜひ」

やった、早々の退院だ。

診察室で術後の内診があり、つめてあったイソジンガーゼを抜きました。
円錐切除後の傷跡の様子もきれいで、問題ないとのこと。

そのまま退院前指導になる。
・しばらくは下から少々出血や体液みたいなものがあること。
・一週間から10日後くらいにある程度の出血があること。
  →これは、円錐切除の傷口を溶ける糸で縫っているため。
   糸が溶ける頃に傷口が緩んで出血する。
・たまに大出血するひとがいる。そうなったら、朝でも昼でも夜でも救急車でもいいから、病院に来ること。
・シャワーは今日からOK、湯船は一週間くらい我慢。
・自転車、運動、OK。激しいものでなければ、なんでもやってかまわない。
・それじゃあ、今回はコレでおしまい。

先生、看護師さん、病院の皆様、おせわになりました。どうもありがとうございました。
とっとと荷物をまとめて、帰ろう。

二泊三日入院、子宮頸部円錐切除+分画内膜掻爬付きで、しめて\65,060-でした。