しょぼしょぼ治療記 

~子宮筋腫と子宮頸がん(腺がん)のあまり深刻でない治療記です~

冷えと老い

2010-01-31 22:10:51 | 子宮頸がん治療(退院後)
気温が低くなってからいっそう感じる「冷え」。
天然断熱材(皮下脂肪のことです)が蓄えられている私でも、冷えは身を苦しめます。

椅子に腰掛けていると、腿から下が冷えてきます。
全身暖かくしていても、脇に汗かくくらい保温していても足の冷たさがハンパないです。
触ると気温より低く感じ(そんなはずはないですが)、ほんのりしびれてきます。

それが大変に不愉快なので、椅子に座る時に椅子の上に正座(たまにあぐら)をすることがほとんどになりました。
家にいるときだけですけどね。足を上げているとちょっと冷えにくいようなので。

そしたら、膝の痛みが酷くなってきました。
立ったり歩いたりしている時は平気なのですが、正座をしていると膝先がかなり痛い。
いやーん、とおもいつつ正座をやめて足を下におろすと足が冷えてしびれる。

んがー。

どうすりゃいいんじゃ。
とおもいつつ、知り合いの医師に聞いたところ、

「…うん。膝の痛みの原因のほとんどは、老化なんだよね…」

ああ、そうですか。
もう41ですしね。

幸い屈伸や歩行時などは痛みを特に感じないので、これは「運動しやがれ」という啓示だと思って運動量をあげてみます。

老化なのか、手術などの副作用なのか、それともその合わせ技なのか判りませんが、
「くっそ~、もはや美容のためでなく健康のために若作りというか若さの維持をする年なのね」
と日々の暮らしを模索中です。

歳をとったということなのでしょう。
美容院でも白髪染め薦められたし。
      あああ、でも受け入れるのに抵抗あるわぁ…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (meg)
2010-06-18 21:35:19
はじめまして。足の付け根の浮腫みで検索をしておりましたら、こちらのブログにたどり着きました。
私も子宮頚癌で広範全摘の手術を受けてから、来週で1カ月になります。
feiさんと同様、左足の太ももの痺れと足の付け根、そ頸部の浮腫みに悩んでおり、メチコバールも服用していますよ。
リンパ浮腫つらいですよね。
またお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (むーみん)
2010-08-24 10:23:07
はじめまして。組織検査で頸部の癌の疑いがもたれて、ネットで色々探しているうちにここにたどり着きました。
とってもわかりやすい記事で、参考になることがいっぱいありました。
ありがとうございます!
私も同じような道をたどるのかな・・。
がんばります。^^
返信する
はじめまして (みーちゃん)
2015-03-12 14:32:00
わたしは、子宮頸部上皮内腺癌0期の診断をうけました。

現在ご健在なのかがきになります。

準広汎子宮摘出を行う予定です
返信する
強力な免疫強化療法 (DRNO)
2017-11-17 10:54:26
最新の研究で、殆どの悪性腫瘍は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。治療はいたって簡単です。平均適量は、タウリン180㎎x3~4/日とビタミンD400単位x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。癌を強力に抑える事が出来、且つ、うまくいけば治るのです。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、脳細胞を元気にして、その再生と更に新生をも助けます。つまり健康人でも飲めますし、それなりに集中力がつき、頭が働くという事です。両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。この情報が広まることは、当分難しいと思われます。それは試してみて、効果抜群で副作用がない事等が分かれば、自然と理解できます。また代替医療の世界で、現西洋医学に無視されていることもあります。私のブログを読まれることをお勧めします。➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama
これらは必須栄養素であり、非常に簡単に誰でも何処でもできますから、是非試されることを期待します。ご参考まで。    DRNO
返信する