しょぼしょぼ治療記 

~子宮筋腫と子宮頸がん(腺がん)のあまり深刻でない治療記です~

術後75日(くらい)

2009-08-12 17:21:17 | 子宮頸がん治療(退院後)
術後75日くらい経ちました。
人の噂も75日、
初物を食べると寿命が75日伸びる、
と。
75日は一区切りかもしれません。

体は、術後だらだらしていたせいで若干体力は衰えていますが、ほぼ術前と同じくらいに回復していると思います。

足の付け根の麻痺感はまったく変わりがありません。
ときどき火傷っぽく痛むのが大変に不愉快です。うーん、これは何で軽快しないのか。
なんど「コマネチ!」を繰り返せばいいのか。

下腹部や足の付け根の浮腫み感は徐々によくなっています。
実際、脚の太さも減少傾向にあります。
マッサージのおかげでしょうか?さぼり気味だけど。
ただ、まったく無くなることはないようです。
麻痺感と合わさって、ちょっと判定しずらい感はありますが。

私は卵巣温存なので、どうも生理(子宮が無いから無いけど)の前くらいになると浮腫みは強くなるようです。
手術前には感じなかったのですけどね。浮腫みなんか。

私の姉は、広汎で卵巣に加え大網も取っちゃったのですけど、甲状腺からのホルモンの補填のおかげか、特別な治療をしなくても軽いほてりくらいで更年期障害様症状はあまり出ませんでした。
この手の症状は、本当に人により千差万別だと思います。

お腹の中の「ピシーン」とするような鋭い痛みは、若干頻度が減ってきたように感じます。
まだ、子宮を切除した傷口の糸が残ってるとの事、完全にお腹の中の傷がいえてないのでしょう。
それでも、徐々によくなってきているのかなあ。


以前ブログのエントリーに書いてきた
「散文的」って言葉。
私はとりとめが無いって意味かと思って使ってきましたが、そうではなく
「評論や小説など、韻律や句法にとらわれない文章」との事。
ひょえ~!ずっとずっと勘違いしていたわ!
あんまり恥ずかしいので、直さずにこのままにしておきます。
自戒。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る