BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

小室圭氏の負の部分は母親の借金だけではない

2019-06-23 | 在日問題

▼小室さんの母の元婚約者がコメント 秋篠宮さま会見「心苦しい」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190622-00419675-fnn-soci

秋篠宮さまが21日、長女・眞子さまの結婚延期の問題が進展していないことを明らかにされたことを受けて、小室圭さんの母親の元婚約者が、「大変心苦しい」とのコメントを発表した。
秋篠宮さまは21日、外国公式訪問前の記者会見の中で、眞子さまの結婚の見通しについて、「私はわかりません」と述べ、結婚延期の問題が進展していないことを明らかにされた。
会見を受けて、元婚約者の男性は、小室圭さんの母親との間の金銭トラブルであり、「圭さんとの直接の問題ではない」としたうえで、「問題があることで、お二人の結婚の障害になっているのであれば、大変心苦しく思います」とのコメントを発表した。
小室さん側は、話し合いの機会を求めていて、男性も応じる方向だという。
(フジテレビ)

・・・・・ここまで

いやぁ・・・・仮に小室ssiと元婚約者との間に解決がついたとしても、小室ssiにはもっと深い闇があること、過去記事で述べたとおりです。
母親に関して言えば、元暴力団との関わり、そして家系的なことで言えば父、父方祖父、祖母と立て続けに自死という、それだけで一般でも敢えて娘を結婚させたくはないでしょう。

きな臭いので、他のことにはもう触れませんが。しかし、これまでの経緯を見れば、小室ssiが伴侶として選ぶべき人物ではないことは自明。

結婚は当人どうしとはいえ、眞子さまが小室ssiと結婚すれば将来の天皇の義兄となり、あの母親ごと皇室とは終生、縁を持ち続けます。子が生まれれば永久に皇室との縁は切れません。

女性宮家が立てられ、眞子さまの伴侶ということになれば「圭殿下」です。

 

 

 

 

 

おまけに、憑き物画像まで。

 

びっくり、小室圭氏の低成績

2019-06-01 01:32:42 | 皇室問題

 

伝統的な韓服は李氏朝鮮由来で、染料がなかったのでこんなにカラフルではありませんけどね。煮染めたような白一色が通常。

 

 

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。 以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。無記名Unknownや「文章の一部」を安易なHNとすることは禁じます。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を読もう  (moon)
2019-07-01 11:48:40
>皇室側からの解消となったら

相手からの解消の形にするのが前例久邇宮朝融王からの常道。


>示談金を支払うということになれば、「眞子様の見る目のなさのために我々の税金が…」と騒がれることは目に見えています

だから「水面下」で。

>背後に彼をたきつけた何かあるんじゃないかと思ってます。

中華。BBさま過去記事で、具体的に指摘されています。

>ICUが全くの安全地帯だったとは思えません。

どこにいても、仕掛けはあり。

>確認していませんが。

話が不透明になるので、未確認情報はやめよう。雅子さまの妹は仮にいても関係ないし、それより校風がキリスト教でリベラル。朝鮮汚染の学習院よりまだまし、という程度。

>眞子様がしっかりしていて、ひっかからなければよかったのですが、

許した親にも問題。佳子さま発言を許す「リベラルな」教育土壌が秋篠宮家にもあった。

>ナルを教育する側は立派だったはずだけど

立派ではない。カトリック系左翼思想伝授。
これも過去記事にあり。
返信する
みなさま (オムライス)
2019-07-01 09:45:52
おっしゃるとおり、婚約内定解消は早いに越したことがありません。2020年(2年の延期の切れ目)を待たずに解消となればもちろん、それが望ましいです。
でも、皇室側からの解消となったら、マスコミが「小室さんおかわいそう」をやりそうだし、
小室側もアレコレ酷いことをするんじゃないかと思います。(だから解消するなとは思ってません)
示談金を支払うということになれば、「眞子様の見る目のなさのために我々の税金が…」と騒がれることは目に見えています。(だから結婚しちゃったほうがいいとは思ってません)本当にヤレヤレ、という感じです。

小室くんにひっかかった眞子様が悪い、というのは動かしようのない事実ですが、私は背後に彼をたきつけた何かあるんじゃないかと思ってます。
学習院大学から逃げ出した佳子さまも通っているICUが全くの安全地帯だったとは思えません。
マサコさんの妹が講師をしていたという話も…確認していませんが。
BBさんのブログにもある「日産セレナ疑惑」もあります。

いくらハニトラでも、眞子様がしっかりしていて、ひっかからなければよかったのですが、
皇位継承者だった当時のナルも(ナルを教育する側は立派だったはずだけど)、しっかりひっかかりました。
なかなか難しいものだと思います。
返信する
補足 皇族婚約破棄の実例 (紅驟雨)
2019-06-30 17:17:37
久邇宮朝融王のケースです。
昭和天皇の義兄。第125代天皇上皇明仁の伯父にあたります。

1929年(昭和4年)1月27日の父王の薨去を受けて久邇
宮家を継承。

以下Wikiより

久邇宮邦彦王の子朝融王と酒井忠興の娘酒井菊子は婚約する。しかし、久邇宮家側が一方的に婚約解消を望み、宮内省をまきこむ騒動となる。菊子との【婚約は既に勅許を得たもの】であり、また久邇宮家と言えば先の裕仁親王(のちの昭和天皇)と良子女王の婚約の際には婚約解消を断固拒否したばかりであった(これを宮中某重大事件という)。


戦後のGHQにより、久邇の姓を賜り皇籍離脱していますが、婚約の一方的破棄の時は皇族の身分でした。宮内省はこの時、相手側からの婚約解消申し出という形を取って事態の収拾をはかっています。

現在、宮内庁の頭の中にはこの一件があるかと思われます。しかし眞子さまのお気持ちが変わらねば、事態は膠着したまま秋篠宮家の評判を落とすばかりでしょう。こういう時ははっきり物申したほうがいいのです。その上でしかしそれでもなお、秋篠宮を支持する、という論法が現実的です。

返信する
オムライス様へ (紅驟雨)
2019-06-30 17:06:11
なんだか集中砲火のようで、気がひけるのですがまた振り出しに戻ったようなので、一言お許しを。

>私も小室くんが皇室に入るなんてとんでもないと思っていますが、眞子様を頑固者扱いすると、
「秋篠宮家の教育はなってない」―「悠仁様もろくな教育を受けてない」
―「だから天皇にふさわしくないから愛子を天皇に」という一連の女性誌の論法に流されてしまいます。


一連の女性誌のみならず、アンチ秋篠宮家の言い分ですが、問題は眞子さまのありよう、それを生んでしまった秋篠宮家の教育方針の誤りについてはもはや衆目の一致する所で、秋篠宮家支持の人たちですが、そこはもう否定できない段階に入ってしまっています。婚約に際して相手の素性も調べていない迂闊さも含めて、もはや誰の目にもその部分の失態に関しては、繕いようがありません。


あなたの言い分と同じ内容のコメントがすでにこちらではありました。

しかしながら、事実を無視しての擁護はアンチ秋篠宮家にむしろ、これだけの事実が突きつけられているのに、まだ擁護するレベルの人間が擁護派なんだ、と言われてしまいます。

だから、こちらの主さまが言われるように是は是、非は非として冷静に受け止めつつ「しかし、それでもなお」!!「現在の天皇と皇后よりはその出自その他の酷い状態に比べれば秋篠宮殿下が100倍マシなのだ」という論法が正解だと私も思っています。

あなたの心情は察するに余りあるし、謝って頂く必要などありませんが、現実対応としてはまずいと言わせて頂くしかありません。もうその段階ではありません。

>ここで眞子様がやめますといって、上皇に裁可の取り消しをもらって発表してってことが
できるのかなと疑問に思っています。

出来ます。過去に例があります。しかも、その時はお相手の令嬢に失点があったわけではなく、皇族男子の一見身勝手な婚約破棄です。
この際、皇室は莫大な慰謝料を相手の令嬢に支払っています。

相手が無傷でも、婚約解消が出来るのだから小室ssiの場合はもっとシンプルに出来ます。
それがここまで膠着しているのは眞子さまの未練でしかないと、これもほぼ衆目の見るところが正解なのではないでしょうか。

秋篠宮家への過剰な美化と擁護は、今後秋篠宮殿下が天皇に即位される時、それ以上に悠仁さまが天皇になられる時に、今のままでよい、と言っているのに等しいことで、これは秋篠宮家にとっても皇室にとっても、国民にとってもよろしくありません。批判すべきはむしろして、心根のお考え違いの部分を少しでも悟って頂きたい、と私は思います。

主様がおっしゃるように、口封じの意味も込めて大枚の慰謝料が小室ssiには水面下で渡されて終わるか、あるいは眞子さまが憲法を盾に結婚に踏み切るか、選択肢は二つでしょう。その場合に、一時金は辞退となりますが、眞子さまのその後の窮状を上皇上皇后が放置できるわけもなくこれも水面下で援助資金が出るかと思われます。これも主様の言われるように、小室ssiはどっちに転んでもお金が入る状態にあります。
破棄が長引けば長引くほど、慰謝料も釣り上がりあちらの思う壺。

ある勢力をバックに小室ssiに近づかれ、こういう男を選んでしまった眞子さまも、そんな男を認めてしまった秋篠宮家にも非はあります。そこは潔く認めて、そこから先の論議にギアをシフトしないと、ことはかえって秋篠宮家不利に流れます。

今度の一件を苦い薬として秋篠宮殿下をはじめとするご一家の皆様は、正しい皇統につながるべくいったん禊をなさって欲しいと願っています。

返信する
「希望的」観測はしない方がいい (シルビー)
2019-06-30 11:50:38
BBさま、何回もコメント欄お借りしますことお許しください。

オムライス様

何だか話が元に戻ってしまったようでもう一度お返事します。

>ここで眞子様がやめますといって、上皇に裁可の取り消しをもらって発表してってことができるのかなと疑問に思っています。

「できるのかな」ではなく一日も早く「しなければならない」のです。
それには、まず眞子さまの同意、KKへの対処、上皇及び宮内庁への報告、メディアでの発表その他諸手続きの難題が山ほどあります。
しかし、秋篠宮両殿下の会見の御様子ではまだ眞子さまの同意も得られていない段階だと思われます。

>普通の家でも、婚約破棄となったら別れる別れないでもめるものなのに、相手は皇室だし。
それこそ、小室側から「勝手な発表したらOOしてやる」みたいな脅しもあるかもしれません。

当然あるでしょう。ジャガーさんの発言を録音していた?なんていうマスコミの報道があるぐらいなので、
眞子さまについても何かしら同様なことをしている可能性は大だと思います。
しかし、それでも婚約内定解消は一刻も早くするべきなのです。
ここであきらめて結婚したならば将来それ以上の不幸が眞子さまを襲います。
そして悠仁様はじめ国家も取り返しのつかない多大な損失を被ることになります。

>諸般の事情で今は一家で黙秘しているだけで、しかるべきときにはきちんと発表されると信じたいです。
あくまでも眞子様はそこまで馬鹿じゃない、秋篠宮家も水面下でしっかり機能していると信じたい私の希望的観測です。

信じる信じないは自由ですが私は「一家で黙秘している」とは思っていません。
まだ両殿下は行動を起こせない段階だと思います。
それが「わかりません」発言に表れていると思います。
だから、
秋篠宮家はことKK問題に関してはまだまだ機能不全状態のようなので「希望的」観測は全くできません。
しない方がいいと思いますよ。

紀子さまが入内前に既に理解していらっしゃった「無私の心」を、眞子さまはまだまだ理解されていないようですから、楽観視できる状況ではないはずです。

この先KK問題を解決するにあたり数々の難題がご一家を襲ってくるでしょう。
眞子様には一刻も早くご自分の立場を理解していただくことが重要です。
両殿下の苦悩を間近で見ていれば気が付くと思うのですけれどねぇ~、
という私の気持ちが「頑固者」という表現になりました。
返信する
みなさまへ (オムライス)
2019-06-30 09:23:21
BBさま、大好きなBB様のブログでアレコレやってしまってごめんなさい。

私も小室くんが皇室に入るなんてとんでもないと思っていますが、眞子様を頑固者扱いすると、
「秋篠宮家の教育はなってない」―「悠仁様もろくな教育を受けてない」
―「だから天皇にふさわしくないから愛子を天皇に」という一連の女性誌の論法に流されてしまいます。

小室くんにひっかかった眞子様はアホやん、と思ってますが、いまさら仕方ない。
スクープされて、裁可をもらって婚約内定記者会見までしてしまって、
かつ、相手の小室家は母親ぐるみで「金づるは逃がすんじゃないよ」って感じで構えてる、
公式にはとりあえず2020年まで延期ってことになってる…状況です。
ここで眞子様がやめますといって、上皇に裁可の取り消しをもらって発表してってことが
できるのかなと疑問に思っています。
普通の家でも、婚約破棄となったら別れる別れないでもめるものなのに、相手は皇室だし。
それこそ、小室側から「勝手な発表したらOOしてやる」みたいな脅しもあるかもしれません。
諸般の事情で今は一家で黙秘しているだけで、しかるべきときにはきちんと発表されると信じたいです。
あくまでも眞子様はそこまで馬鹿じゃない、秋篠宮家も水面下でしっかり機能していると信じたい私の希望的観測です。
2020年になっても別れてなかったり、やっぱり結婚なんてことになったら心からがっかりします。
がっかりするだけではすまないけど…どうしたらいいんでしょうね、ほんとに。
ナルマサ天皇だけでも充分、イヤですが、次はアイコ天皇、女性宮家で小室デンカ、なんてことになったら皇室廃止論も出てくると思います。


返信する
私も眞子さまが徒に引き伸ばされていると思います (みもざ)
2019-06-30 02:02:32
>そして将来、悠仁様にはりっぱな天皇になっていただきたいと思っています。アイコ天皇には絶対反対です。きっと皆様も同じ気持ちだと思います。


同じ立場ですが、見解が異なります。愛子様天皇擁立のために秋篠宮家の貶めが激しく続いていますが、その要因の一つが小室さんであり、彼への未練から解き放たれないでいる眞子さまだと見ています。
両殿下ともに焦燥され、秋篠宮殿下はとりわけ懊悩していらっしゃるさまが見えるのだから、小室を切りたいのでしょう。
ネックになっているとすれば、眞子さましかいないではありませんか。
裁可については、上皇にお詫びにあがればいいことです、婚約破棄のご報告と共に。
美智子さまが自己弁護の妙な動きを見せていらっしゃいますが、この話の筋書きを書いたほどの劇画的陰謀は全く思いません。単純な話だと思います。
眞子さまが出自怪しい男に言い寄られ、なびいた。
人を疑うことを知らず、またリベラルな秋篠宮家は好きな者同士なら、と先方を調べもせずに許諾した。その結果がこれ・・・・だと思っています。
眞子さまは一日延ばすごとにご両親を傷つけ、弟君の将来を汚しているのだと、厳しくご自覚願いたいものです。ご両親の教育間違いを、結論を延期するほどに言われ続けます。それは事実でもあるので。
私はそれでも秋篠宮家に皇統を正しく継いで頂きたいのです。現天皇と皇后より遥かにましで、夫人の方の出自もしっかりしているので。
返信する
オムライス様 (ピンカートン)
2019-06-29 22:15:26
ピンカートン
>2018年2月に結婚延期報道がなされた際に読まれた眞子様のメモです。「準備の時間が足りないから結婚を延期する」とおっしゃっていたことを言っています。

当然、ご両親発です。眞子さまの一存で延期を決められません。

眞子さまが目覚めて諦めさえすれば、速やかに解決に向かうことです。お気持ち云々は解らなくても、膠着状態は眞子さまのお気持ちがまだ小室さんに向かっている他に原因はありません。

返信する
Unknown (オムライス)
2019-06-29 21:11:44

ご返答ありがとうございました。
はい、眞子様も小室さんと別れたいのではないかというのは私の全くの憶測です。
むしろ秋篠宮一家は、波風はあるものの、きちんと問題に立ち向かえるご家族であってほしいという希望的観測です。

「結婚の延期」云々は、秋篠宮様のお誕生日の会見ではなく、2018年2月に結婚延期報道がなされた際に読まれた眞子様のメモです。「準備の時間が足りないから結婚を延期する」とおっしゃっていたことを言っています。

小室さん側の発表や、テレビや週刊誌の報道は信用できるとは限らないので、今でも眞子様が小室さんと結婚したいのかどうかはご本人にしかわからないということが言いたかっただけです。で、私も、小室さんは眞子様のお相手にはふさわしくないと思うので、眞子様ご自身がそれに気がついて辞めてほしいなあと願っているのです。

そして将来、悠仁様にはりっぱな天皇になっていただきたいと思っています。アイコ天皇には絶対反対です。きっと皆様も同じ気持ちだと思います。


返信する
余談で恐縮デス (招き猫)
2019-06-29 20:17:18
今日13時〜Eテレ こころの時代(再)、日韓、国こえて共に生きる。孤児が教えてくれた愛。
録画してまだ視れてないのですが、内容気になります。
返信する
オムライス様へ (moon)
2019-06-29 16:52:15
>>だとしたら佳子様の「姉の希望がー」のご発言も、「どんな結果になろうと姉の望むようになってほしい」という意味にとれます。


望むようになったら「小室圭氏ssiとの結婚も賛成」ということがあり得るわけで、それも賛成するという意見表明なので、擁護にはなりません。
母親と暴力団の関係、父と父方祖父母の保険金に絡むと思われる三人続けざまの自殺。
小室家自体の出自は間違いなく、半島。
現在の憲法では、眞子さまがその気になれば小室ssiとの結婚は可能、皇室会議も止めるだけの権力もなく、残るは眞子さまの意志ひとつなのが現状なのです。
返信する
黒薔薇姫さまへ (シルビー)
2019-06-29 16:28:00
黒薔薇姫さま

ありがとうございます。100%同意です。
対マスコミ云々ではなく、皇室全体に及ぶ問題として
どう考えても楽観視できる状況ではないはずです。

検討の余地もない、まさにその通りです。
返信する
オムライス様へ (シルビー)
2019-06-29 14:07:59
オムライス様

私は、TVを見ていて感じたままをコメントしました。
その時、TVが秋篠宮殿下のご発言をどういう風に掘り下げて放送していたかはコメントに書いていませんので、
今時間が経って私のコメントだけ読むと、決めつけ発言にとられてしまうのも仕方ありませんね。

オムライス様はたぶん眞子さまと年代が近いのでしょう。
私は秋篠宮両殿下の方と年代が近いのです。
皇族は「無私の心」という御婚約時の紀子さまのご発言も当時TVで拝見しました。
だから、両殿下がどういう気持ちでいらっしゃるかを考えると切なくなります。
早く両殿下の御負担がすこしでも軽くなることを願っております。
返信する
オムライスさまへ (黒薔薇姫)
2019-06-29 13:25:31
>眞子様ご自身は公式には何もおっしゃっていません。

公式におっしゃれる立場にございませんのよ?


>私がひっかかるのは、結婚延期の表明をなさったのがご両親ではなく眞子様であることです。

結婚延期をいつ眞子さまが表明なさいました? そういうことを公にできるお立場ではございませんのよ?

>恋は盲目で、ひたすら突っ走りたければ、延期の表明などなさらず、なんとか納采の儀に持ち込もうとなさったはず。

納采の儀延期をおっしゃったのは、眞子さまではなく秋篠宮殿下でいらっしゃいます。


>だとしたら佳子様の「姉の希望がー」のご発言も、「どんな結果になろうと姉の望むようになってほしい」という意味にとれます。

推測がいけないなら、あなた様もこの部分は推測ですわね。

また百歩譲って佳子さまの真意がそうであったとしても事前に推敲できる文書による発表なのですから、こういう発言は軽率でした。

ちなみに私は秋篠宮殿下から悠仁親王へ皇統が渡ることを願っている者です。ただ、女性宮家創設、女性女系天皇論者たちに秋篠宮家拒絶の一要因と眞子さまがおなりなので、厳しく申し上げています。

週刊誌云々ではなく、将来の天皇陛下の義兄となるにふさわしくない男が小室圭さんであることは事実です。
それを両殿下は今やむろんご承知のはず。となれば、延々とこの問題をひきずっているのは、眞子さまに原因があります。一家で「検討する」余地もないことですわ。




返信する
シルビー様へ (オムライス)
2019-06-29 10:36:30
シルビー様

眞子様のことをああ言えばOOにたとえて頑固者とおっしゃいますが、
眞子様ご自身は公式には何もおっしゃっていません。
マスコミの推測記事だけで決めてしまうのはいかがなものかと思います。
私がひっかかるのは、結婚延期の表明をなさったのがご両親ではなく眞子様であることです。
恋は盲目で、ひたすら突っ走りたければ、延期の表明などなさらず、なんとか納采の儀に持ち込もうとなさったはず。
ご自身もこの結婚に不安があって、ご家族で検討中ではないでしょうか。
だとしたら佳子様の「姉の希望がー」のご発言も、「どんな結果になろうと姉の望むようになってほしい」という意味にとれます。
いくら好きだと思っていても、このような相手の態度、報道、年単位で会えない環境では、若い女性ならいろいろ考えるはず。
その心の揺れ動きをいちいちマスコミに説明する必要もありません。
最終的に、眞子様と秋篠宮ご一家とで結論が出たときにご報告があればいいのではないですか。

返信する
Unknown (ラグナル)
2019-06-27 08:15:41
古い話ですが…

BB様、皆様方、おはようございます。
秋篠宮家の事件・事故について思い出しました。
1997年9月20日にご夫妻が山形に旅行した際、ワインに毒(除草剤)を盛られています。それでも事を荒立てずに現地の人々に気遣っていらっしゃったとのこと。
しかし「天皇の次男」時代とはいえ、こんな大事件をベタ記事のように扱っていたのはいかがなものかと。

皇后上げ派は「自作自演だ」などと言いますが、正体見たりです。
自作自演と言えばマドレーヌこと池田礼子さんの暗躍もありました。
ヤフオク事件とほぼ同時期に。

ところで眞子内親王は本当にKKがお好きなのか?
ちょっと親しくした程度で婚約会見をでっち上げられた気がしてなりません。
東宮家(当時)の専用車に乗せ専用通路を通らせたお馬鹿内親王という扱いですが、こんな事が出来るのは東宮家(当時)か天皇皇后両陛下(当時)のいずれかぐらいです。
KKの訪問をあらかじめどなたかがマスコミに情報を流すぐらいですから。
返信する
聞く耳持たない頑固者 (シルビー)
2019-06-24 10:31:00
BBさま、いつも記事のUPありがとうございます。

今朝のTVは軒並み秋篠宮殿下の発言を掘り下げていました。
それを見ていて感じたのは、眞 子様を見ているとああいえば上〇氏を思い出すということです。
自分がこうと思ったら他から何を言われようと信念は曲げない、
自分の方が正しいと頑なに信じている、
反論は屁理屈ででも言い返す(若しくは受け付けない)、
たとえ自分が間違っていたと気づいても自分のプライドがあるからそれを承知したうえで貫き通そうとする、
哀れみは受けたくない、
(以前の会見での紀子さまの親としての心情発言を受け入れない→それをプライドの高さゆえ誤解した?)

上〇氏は一般人でしかも男性だからそれでも基本的に誰にも迷惑はかけないのだろうけど、
眞 子様は「皇族」なのですよ。ここが一番違うところ。

しかし、あれだけ外国訪問をこなされていてもそれに気が付かない程「皇族」という立場を単なる「特権」とでしか理解していらっしゃらないのかしら?
今はこのままズルズル引き延ばすしか方法がないから
秋篠宮殿下と紀子さまの「わかりません」「同じです」発言も理解できます。
引き延ばしているのはKKであり眞 子様なんでしょうけど。
返信する
Unknown (rikoko)
2019-06-24 09:32:27
おはようございます。
bb様、毎日のblog更新ありがとうございます。

秋篠宮家だけ事故事件が多すぎます。
秋篠宮家は窮地に立たされているのではないでしょうか?

2016.11/20  悠仁親王殿下と紀子妃殿下の乗った車が事故
2017. 4/26   眞子内親王殿下の乗った車が縁石に乗り上げ事故
2017. 5/15  眞子内親王殿下と小室の婚約内定がNHKリークを発端に各新聞社一斉報道
2017. 6月  小室家の父親・祖父の自死、借金等が報じられる
2017. 7/08 「婚約内定会見」予定日(豪雨で延期)
2017. 9/03 早朝に北朝鮮がミサイルを発射するも、裁可・記者会見を強行

2019.4月  :悠仁親王殿下の机に刃物事件

納采の儀を終えてないので、現時点では小室はあくまで婚約内定者です。婚約者ではありません。
裁可を前天皇に出されたからには、宮家としてはどうすることもできません。

返信する
Unknown (graduate888)
2019-06-23 18:05:00
秋篠宮さまの会見を見た感想。小室の話になった時、結構冷たい目になり、結構、マスコミを、ニラミながらわかりませんとおっしゃられました。
小室のことを、心底嫌っていることが伝わりました。
返信する
KK問題 (桜吹雪)
2019-06-23 16:34:37
眞子さまの強情に秋篠宮さまが根負けして、許そうと言ってしまわないか心配です。

川嶋教授は人種差別は人間としてやってはいけない行為だと、眞子さまに教え諭してきていた事でしょう。
眞子さまも、お祖父様の教えに従順で、ちゃんと答えています。

自分は在日パチンコ屋と今年の4月に楽しく同伴旅行して、眞子さまの祖父としての自覚がゼロ。

2年余りもKK問題が国民の間で沸騰しているのに、危機感ゼロ。

雅子さまの場合も、数年間、音沙汰なしで皇太子との結婚の芽がなくなったと思ってたら、突然、結婚へでしたから眞子さまと小室圭も油断できない!

将来、皇室の制度が変わり、二人の間に子供が出来たら、場合によって皇位継承権で天皇になる場合もありになるぅ❓❗

悪夢以外何物でもない。日本崩壊。
返信する
ミョンジョンさまへ (夕映え)
2019-06-23 14:36:36

初めまして。


まず、裁可に法的縛りはないことを知らねばなりません。
そして、裁可とは許可に過ぎず、裁可に従う義務はありません。ご本人が、訳があって取りやめることにしました、とお詫びと共に申し上げれば、それで済みます。

上皇后が小室氏にしきりに懸念を示されていることからも、裁可が絶対でないことはお解りでしょう。頻繁に報道されますが、それに対して宮内庁からの抗議が皆無であることを見れば、ほぼ事実として受け取ってよいでしょう。

となれば、後は明らかに眞子さまのお気持ちしだいということになります。いかに公務に冷静に励まれていらっしゃろうとも、父上殿下に「娘の結婚のことは解らない」と言わしめるのだから、小室氏との結婚を諦めたということではなく、その件に対しては語り合うことも頑なに拒否されているということでしょう。
こうして長引かせている事自体が秋篠宮両殿下の首を締め続けているのは事実です。

眞子さま批判は、秋篠宮家没落に手を貸すことになるという言い分は、原因と結果を取り違えて浅慮です。

長い目で見れば、眞子さま許容が秋篠宮家を傷つけます。また眞子さまに呆れ果てている世論を前に、下手な擁護は作戦としても下だと思われます。

こちらさまのブログのごとく、是々非々が正しい姿勢かと思われます。
秋篠宮家を意図的に貶める一派へのカウンターとして、眞子さま擁護はその矛盾をつかれて逆効果。問題の本質を知らない人たちへの広報としても、眞子さま擁護は悪手です。冷静で俯瞰的な見識が結局、ベストなのではないでしょうか。

HNミョンジョンは朝鮮王の明宗からですか?
返信する
秋篠宮会見から (ミョンジョン)
2019-06-23 12:48:21
侍ブロガーのふぶきの部屋にて秋篠宮会見から現状の様子を読み解かれています。 こちらのブロガーさまの様に眞子さまに批判的な目を向けることは秋篠宮没落に手を貸すことになります。 眞子さまは冷静で、何も問題はない、立派に公務もされています。
返信する