今日は昨日までの猛吹雪とは うって変わって晴天。
眩しいくらいの青空の中、アレンジメントフラワーに行って来ました。
所が道路は渋滞。
十分に間に合う時間に家を出たのに 間に合いそうもありません。
車の中から先生に遅れる由を電話連絡入れて慌てずに行くことに。
この渋滞は 今日は5・10日。
それと昨日までの外出できなかった商業関係者が
一気に外出、それも車を稼働したせいでしょうか
教室についたら、今日のお花の香りがふわっと流れてきて。
今日のテーマーは『春の足音』
先生が「バジルさんは、もう活けれるでしょう。自由に活けて見てください」って
思わず「えっ」て絶句。
春の足音・・・。
私は『春爛満。』って感じに活けました。(^_^;)
実はね・・・。
ちょっとお話しすると呆れられるかも知れないのですが・・・。
先生や教室の生徒さんには話しませんでしたが・・・。
何故って習い始めてまだ一年とちょっとなのに
花と会話したなんて言うと10年早いと思われそうで・・・。(^_^;)
でも皆さんには聞いていただきたくて・・・。
花たちが自分達の定位置を主張してきたのです。
〈私はもう少し短く もう少し前・・・。そうそう そこ・・・〉なんて感じで
それぞれの花たちがささやくように話しかけるのです。
そういう花たちの主張を聞いていけたらこんなアレンジメントが出来あがったのです。
先生がちらちら見てるのは承知していました。
でもね~、花たちとおしゃべりしてました・・・。
なんて言えませんよね。
なんだか賑やかな花たちのおしゃべりきこえませんか?
小父さんに摘まれていったかわいい花が
小父さんと会話しながら精一杯咲いて散っていく。
そんな内容の歌です。
この花たちもバジルさんと会話しながら春を届けてくれるのでしょうね。
暖かいと言っても未だ咲きません
一足早く見せて貰いました
そう花とお話し 一人ごと 私も良くやります
良いのよね 楽しければそれで良い
花達の賑やかな笑い声が聞こえそうです
朝から素敵な物を見せて貰いました
ありがとうね
そう言えば自己主張しているような気が!
カボチャのパン美味しそうです!ビールに合うな、、なにも付けずに!
こちらまで、温くなります
沢山の種類のお花たちを上手にまとめていらっしゃる
麦の穂、好きです
そう「もう少し短く」の花の声が、聞こえないのですよね、私には。
”アレンジに立体感を出す”が、問題なんです
つい、ベタ~~になってしまいます <反省>
スイトピー・チューリップ・バラ・麦・菜の花の葉・そして桃でしょうか。
オレンジいろの縁が濃いバラも、明るさで引き立つっています。
こんな、お花とたわむれていると、気分も明るくなりそうですね
花と小母さん 、ちょっとうれしいです。(^_^;)
今まで一方的に花に話しかけて、自分なりに花からエネルギーをもらってる気がしてましたが
昨日は、花が何やら、私の定位置はここって主張してきた気がするんです。
不思議な感覚でした。
教室でそんなこと言ったら、変な人って思われそうで誰にも言えませんでした。
私は初めてで、堅そうに見えるのに中は空洞。
なるほどストローってこれを言うんだって思いました。(^_^;)
でも堅い割には中が空洞の分すぐ倒れてきます。
結構活けづらい花材です。
菜の花もユキヤナギもまだ蕾です。
家で咲かせれるかな・・・。
いきなり花に話しかけられてる様な錯覚って初めての経験です。(^_^;)
そんな訳で先生は冗談に「好きに活けて見て」と言ったのに
サクサク活けるので不思議だったのかも知れません。
結局遅く行っったのですが、一番早くに活け終わってしまいました。
かぼちゃパン、かぼちゃフレークと言うのを生協の共同購入で買ったのです。
美味しくできましたよ。
どれも路地では、まだまだ無理。温室育ちの令嬢たちですね^^
麦とか、茎が弱いものは、芯を補強して使っていました。
今度、やりにくいんですって、聞いて見られたら、
気持ちは、ホンワカ ホッコリする花たちとの出会いでした。
花たちが、「私はもうちょっと、短くして!」見たいな声が聞こえてきたような・・・。
思ったのですが、ステージ上で仮屋崎さんのフラワーショーを観たことがあるのですが
あの時もサクサク活けていて、何回も同じ財花材で練習したのかなって
思ってたのですが、ひょっとしたら、花たちが定位置を主張していて
そのイメージのまま活けていたのかなって思ったのですが・・・。
私もすぐ奥行きが無くなってしまいます。
おまけに肝心なところが何となく穴があいたようにへこんでしまうのです。(^_^;)