ブランドって・・・。

2013年07月25日 21時37分43秒 | 日記

テスト中の娘が早くに帰ってくるので、12時頃最寄り駅に迎えに行って

待ってるついでに 本屋さんによって雑誌を見ていたら

ブランドと言う言葉についてのコラムが出ていました。

ファッションやアクセサリーなどに代表される世界的な“有名ブランド”は

数多くありますが、その言葉の起源は

英語の「burned」が元で、“焼印を押す”という意味だそうです。

その昔、自分の牛と他者の牛とを見分けるために牛のお尻に焼印を押す。

それが始まりで、牛さん熱かったろうなって・・・。

今は、ブランドの歴史や製品の質の高さの証として

またはその製品の保証をするために用いられるようになったと書いてありました。。

私などは、あまりブランドにはこだわらないのですが

たくさんの商品の中から本当に良いものを選ぶための目安となるブランド。

品質の証明としてブランドは支持されて行くものなのかも知れません。

娘たちを見ていると自分のライフスタイルに合わせて

毎日の暮らしの中に素敵な時間を作りだす一つの演出として

ブランド品を上手に使いこなしているように思います。 

 

本屋さんでは

この本を2冊買って、きました。

ついでに花屋さんで、「私黄色い花が好き」と言う娘に黄色のベコニアの鉢を買って

今日はフラワーアレンジメントの日なので

娘と外でランチを食べて、そのまままっすぐ、アレンジメントの教室に行きました。

テスト期間なので、私を教室においてそのまま帰るのかと思ったら

待ってるというので教室に一緒に行ったら、先生が

やたらと張り切っていました。(^_^;)

何となく雰囲気で娘も習いに来るために見学に来たと思った様です。

今日のアレンジメントは

何となく、日本古来の生け花のような雰囲気です。

 

娘も習いたい様な雰囲気でしたが、社会人になってから

自分の働いたお金で通いなさい。と言うことで・・・。

 

ハスの花芯部や、モンステラの葉っぱを使って活けてあります。

この小さな白い花はオオニソガラムと言うらしいです。

グリーンのまるい草みたいなのは手まり草、まだ赤くならないヒペリカム

自然のままに活けたトクサのストレートラインと装飾的に折り曲げたトクサのラインで

表情豊かに見せるのが狙いと言うことですが・・・。

 

       ちょっとお花の位置を変えてみました。

 

       大して変わりはないんですが(^_^;)

  

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒペリカム (そら)
2013-07-25 22:41:42
私も好きで 何度も色んな花と組み合わせます。

連日の身の置き所のない様な暑さを
忘れさせてくれる様なバジルさんの
お花でした。
ありがとう。

幸せの色 黄色のベコニア
きっと次々と花を咲かせてくれますよ^^

一雨欲しいです。
返信する
こんばんは (しまそだち)
2013-07-25 23:56:32
私も、ブランドより使い勝手重視主義です
毎年、ブランドにトレンドが、あるようなところは
敬遠です
ひとつを長く使えるが、キーポイントです
「プラダ」が流行し始めた頃、これの何処がブランド??って
思っていました

焼印から来ているのは、初めて知りました

今日のお花は、ブーケですか?
茎の途中に水を浸したものでもあるのですか?
ハスが面白いですね
モンステラの面とトクサの線が、効果的取り合わせですね
オオニソガラム、好きで育ててみようと試みましたら
葉が、凄くはしたなくて、花屋で買うものと悟りました
返信する
ブランド (勿忘草)
2013-07-26 01:04:06
僕もいっときブランドに凝った時期がありました。
今は使いやすい、着やすいをモットーでものを買います。
バジルブランドのフラワーアレンジメントは
品質も証明されたようなものですね。
素敵ですよ♪
返信する
そらさん、おはようございます。 (バジル)
2013-07-26 09:03:44
今日の北海道はいいお天気です。
でも気温はただ今家の中で23度。
風がつよいのです。
昨日から強い風が吹き植木鉢が倒れてしまうほどです。
でも雨降りよりはお天気のほうが気持ちがすっきりしますよね。
ヒペリカム黄色い可愛い花ですよね?
あんなに華奢な花からこんないゴッツイ存在感のある実をつけるなんて・・・。
でも実りの実ですよね。

返信する
しまそだちさん、おはようございます。 (バジル)
2013-07-26 09:18:35
そうですよね。
どこがブランド?って思うような使い勝手の悪い商品もありますよね。
一時、有名ブランドのものを買ってた時期があります。(^_^;)
でも、誰でも彼でもルイ・ヴィトンってことありましたよね。
バッグからお財布などの小物まで全身ルイ、ヴィトン。
あの頃からかな~~?
あまりブランドにはこだわらなくなったのは。
それにやたらとブランドってものがあふれだし、
あれ?洋服から靴まで出しちゃったの?って驚くこともあったり。
使い勝手の良さ。
大事に使っていたらいつまでもそれにこたえてくれる。
流行より使うことへの心地よさ、そんなことで最近は選んでいます。
返信する
勿忘草さん おはようございます。 (バジル)
2013-07-26 09:29:12
ふふ、勿忘草さんもですか?
私も一時そういう時期がありました。
と言うより大柄な私は足も当然大きくて、外国のもののほうが履きやすく足に馴染んで楽だったのです。
たとえばフェラガモの靴などはもう10年以上前のですがまだきちんとしていますし・・・。
これがブランドって言うものだなって思います。
昨今の売れればいいみたいな流行だから買わなきゃみたいな
あおりるような売り方は好きじゃありません。
フラワーアレンジメント、おほめ頂き恐縮です。(^_^;)
でもいいわけですが娘がそばにいたせいで気が散って・・・。
もう一度活け直ししました。(^_^;)
返信する
Unknown (のん太)
2013-07-26 10:21:03
色づかないヒペリカムを使うなんて、目から鱗^^
庭の隅に植えてるんですが、、あんまり暑くってそこまで見に行っていない^^;
人知れず終わるなんてかわいそうですね、
今日は水遣りしてあげなきゃ^^
返信する
のん太さん こんにちわ (バジル)
2013-07-26 11:29:40
2時間、草取り頑張ってきました。
汗びっしょり、シャワーをさっと浴びて気持ち良かった~。
なんか充実感です。
ずっと気になってましたから。
でもまだほんの一部なんですけどね。
今朝のん太さんの所におじゃまして刺激受けて・・・。(^_^;)
やればできるんだって、毎日でも2,3日置きでもいいから
やろうと思ったら少し筒でもいいからやろうって思ってる所です。
アレンジメントちょっと活け直し しました。
返信する
ブランド (ブルーメ)
2013-07-26 13:56:52
自分の牛と他者の牛とを見分けるための印だったのですね。今は正反対に使われているかも。同じものを持って見分けられないように。
 丈夫で使いやすさが一番だと思います。
トクサ、太古の昔から育っていると聞きました。
返信する
フラワーアレンジメント (yumemiru)
2013-07-26 14:41:11
今日も涼しげなアレンジメントを見せてくださりありがとう!
蓮の花芯やモンステラは風情がありますね。
娘さん、お母さんの教室についていらしたのね。
先生も若い方が見学に来られ、張り切られたことでしょう。

黄色のベコニアもいいですね。
返信する

コメントを投稿