お通夜とロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル

2013年06月27日 22時09分09秒 | 日記

タイトルは、今日の予定だったことでした。

お通夜は 友達のご主人が亡くなったと昨晩連絡がきて、

今日6時からお通夜でした。

その前に前から申し込んであるフラワーアレンジメントがあり行って来ました。

『ロイヤル・タイ・ロータス・フィニアル』

変わった花の活け方をします。

それでやってみたかったのでキャンセルはしたくなかったのです。

『サクン・インタクン』という名前のタイ人の編集者で

タイ王室のフラワー・デコレーション担当を 

10年以上の長きにわたって行ってるそうです。

私の習ってるヨーロピアン・フラワー連盟と言うところの

今年の専任デザイナーの一人だそうです。

タイっぽい建物をイメージしプミポン国王在位60年を

記念してデザインしたのだそうです。

ロータス(ハスの花)は純粋誠実を意味し、タイ人にとっては神聖な花です。

緑の葉の部分がロータスをイメージして作ってあります。

フィニアルとは先端装飾と言う意味があり、

タイの建築物の先端部分を指してるということです。

下の部分は

使ってる花にもよるのでしょうが、

何となくごちゃごちゃした感じに出来あがりました(^_^;)

 左側は、こんな感じ

右側はこんな感じです。

 

お通夜は家族葬でしっとりと清楚で厳かな葬儀でした。

明日の9時からの告別式にも出席してお見送りしようと思っています。

『お礼の言葉』と言う会葬礼状の中に

彼女のご主人さまへの思いや想い出が書いてあって

夫婦喧嘩を一度もしたことがないって書いてありました。

確かにあの二人の争う姿 見たことなかったなって・・・。

それに引き換え 私は・・・。

夫は、私が怒ると何も言わなくなるので、やっぱり喧嘩にはならないのですが

いつも 私は一人で息巻いてる