うちらのひとりごと。

酒と映画をこよなく愛する、多趣味な男(ことら)ときまぐれ女(こじか)のブログです。

パソコン修理

2012-06-23 17:33:17 | 雑談
近年値段が下がったとはいえ、パソコンってまだまだ高額商品ですよね。
技術革新は早いし、新しいモデルも次々出るけど、そう簡単に買い換えれないってのが実際のところかと思います。
我が家もそんな感じで、2004年製のVAIOをずっと使ってました。
でも、もはや時代に合わず、あまりに遅くて腹立つ!って事で買い換えたのが去年の10月。
安さとそこそこの性能ってことで、最終的にはDELLにしました。
サポートの評判の悪さがかなり気になったんだけど、VAIOも、その前のパソコンも、何年も使ってたけど一度も故障しなかったので「まぁ、そうそう壊れることもあるまい。」ということで選びました。
本音言うなら日本メーカーにしたかったんだけど、下手すりゃ倍の値段するんですよね…。
この辺が、日本製品が中国韓国勢に敗北した理由なんだよねぇ。。
信頼性と値段と、どっち取るかって事なんだけど…。

買った製品は今時パソコンなので、性能的には全く不満無く。
若干作りがチープなのが気にはなったんだけど、使用する分には何の問題もありませんでした。
…そりゃ、前のVAIOに比べたら値段3分の1以下だもんな…。

が、ある日突然、画面に緑色の線が出るようになったのです。

線の下半分が白ボケしたり、表示が遅れたりと、とても使ってられない状態になって。

最初は液晶のコネクタか何かが外れたのかと思いました。
でもまだ保証期間内だったので、自分でバラすのは止めておこうかと。
Webでバラし方出てないかと調べたんだけど、該当機種の情報は見付けられず。
ただ、どうやら液晶自体の故障らしいというのは突き止められたので、素直にサポートに連絡取りました。

いやぁ、世間の評判とは裏腹に、非常に迅速で丁寧でしたよ。
…あまりにクレーム多くて改善したのか、その辺は分かりませんが…。

メールで何回かやり取りして、やはり液晶の問題であるということで、無償で引き取り修理させていただきますと。

10日から二週間くらい掛かるという、世間からの情報だったので、古いVAIOをセットアップし直したんだけど、旅立ってから3日ほどで帰ってきました。
早っ。
昔は中国で修理してたみたいだけど、今は国内で修理してるんだろか??

ともあれ、おかげで何の問題もなく使えています。

でも、冒頭で書いたように、まさか壊れると思っていなかったのが正直なところ。
近年、コストダウンで安くなったツケが、信頼性なんかに出てるのかもしれませんね。
筐体もベコボコだし。
新品買う時は、ケチらずに延長保証付けた方が無難かもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿