うちらのひとりごと。

酒と映画をこよなく愛する、多趣味な男(ことら)ときまぐれ女(こじか)のブログです。

クワイエットルームにようこそ

2007-10-29 23:13:58 | 映画
※当ブログは基本的にネタバレありで書いてるので注意してください。



舞妓Haaaan!!!」に次ぐバカ映画第2弾と思って観に行きました「クワイエットルームにようこそ」。
実はこれがものすごいカンチガイで、思った以上にヘビーな映画だったんです。
「BACK TO THE FUTUREか?!」ってツッコミ入りそうだけど…
…って、分かりにくいネタやな~

この作品はこじかが見付けた映画だったんです。
監督:松尾スズキ
脚本:宮藤官九郎(←ココをことらがカンチガイ)
主演:内田有紀
助演:蒼井優
と聞いたら、即「面白そうやな~」となる訳で。
この時点では内田有紀に若干の不安はあったんだけど、観てみたら、とてもいい女優さんになってましたよ。


それにしても、ホンッとにひっさしぶりの映画鑑賞でした。
オーシャンズ13」以来なんだよねぇ~。
観に行かなかったというより、観たいと思う作品が無かったんです。
結局「魔法少年の学校の話 第5話」は第4話があまりにアレだったから観る気無くしたし、「ものすごい死に方 4.0」(と思ってた。実は「殺しても死なないヤツ 4.0」だそうで)は「予告でいいシーン全て流してねぇ??」と思うと足が遠のいてしまって…。

で、いつものMOVIX堺に行ってきたんだけど…またもや、経営が心配になるくらいガラガラ…。
まぁ、今は話題の超大作もないし、休み期間じゃないから子供映画もないし。
これがいつもの様子なんだろうなと。
温泉のおかげで、あいかわらず駐車場は一杯だったけども。

それよりショックなことが。
「俺の好きなヒッポコブラザーズはいずこへー??!!」
変にリデザインされた、カバっぽい生物のアニメに変わってました…。
しかも、前のようなマナー喚起ではなく「映画って楽しいねー」と延々歌ってるだけの変なアニメに…。
これじゃノラビッツやってるのと変わらんじゃないか。
早急に元に戻してくれ~!!
あのカバ観て和んでたんだよ~!!!


さて、まくらはこれくらいにして、
前述したとおり「脚本:宮藤官九郎」はカンチガイです。
「脚本:松尾スズキ」が正解です。
でも、前半のバカらしさや、楽屋ネタ、下ネタのオンパレードはまさにクドカン脚本で…というか、ひょっとすると、クドカンが松尾脚本に影響受けてるのか??
ただ、後半「クドカン脚本にしては、あまりに重くね?」と思って、スタッフロールしっかり観てると”カンチガイ”と判明しました…。

監督:松尾スズキの見せ方は面白いと感じました。
唐突に画面が変わり、しかも、決してその場で全てを説明しない。
ある程度過ぎてから、時間軸を戻して説明が行われる。
ただ、過去に戻ってる時間が結構長い時があるので、ボーッと観てると分からなくなるかもしれないです。

ストーリーは、無意識に薬中になってしまった明日香(内田有紀)の没落と再生を面白おかしく描いてます。
一言で言えばそれだけ。
でも、~ちょっと言い方悪いけど~心病みかけの人が観れば、かなり心に響くんじゃないかな?
あ、薬中と言っても、睡眠薬ね。アヤシイクスリじゃないです。
その内田有紀、かなり身体張ってます。
正直、ここまでするのは結構勇気必要だったんじゃないかな?
上半身裸になったりするしね。
元アイドルが身体張るという意味では「歌姫」の斉藤由貴もか??(←ちょっと違う)

身体張ってると言えば、明日香の彼氏:鉄ちゃん役の宮藤官九郎も。
明日香「お尻触っていい?」
鉄  「うん」(ここで生尻!)
明日香「落ち着く~」
とか。
某電波少年的番組の放送作家で、番組内でも色々ヒドイ目に遭ってるようでした。

蒼井優は言わずもがな。
ちょっとキテる人の役を、きっちり演じてました。
正直、そんなに出番は多くないけど、ものすごく印象深い役です。
なんでも出来るね~。改めてスゴイと再認識。

それにしても、医師役で庵野秀明が出てたのは吹き出しそうになったな~。
あの人俳優やってたっけ??
胡散臭いお医者って役をきっちり演じてましたよ。
ここで北村一輝が、例のカマっぽいお医者で出てたら、うちらとしては最高だったんだけどね~。


楽屋ネタ的笑いがかなりあるんだけど、そういうのは、決して狙った訳ではないそうです。
真面目に作って、副産物としてそういうシーンが出来たと。
確かに、全編通して結構重いです。
なにしろ精神病棟だから、傍目にはかなり奇異な人ばかり。
自分はまともというミキ(蒼井優)でさえ、やっぱ奇異な人な訳で。
ただ、そういう人達全員が何か背負ってて、何か病んでて、そういうところが丁寧に描かれてる。
普段はバカに明るい看護士(平岩紙)が、担当の拒食症の患者が食事を完食するの見て、こっそり涙するとかね。
明日香なんてもう、ホントの転落人生ですよ。
離婚・中絶・元夫自殺・アル中・薬中・無意識の自殺願望etc..
でも、これって一歩間違えれば誰にでも起こりうることなんでしょうね。
映画の世界だけど、決してそんなに現実離れしてない。
そこがリアルで、それ故「重い」と思ってしまったのかもしれません。
でも、そんな明日香を、内田有紀が明るく前向きに演じてるから、作品に悲壮感はないです。
バカ映画ではないけど、楽しい雰囲気がどこかにある。
そして鉄ちゃんはホントにバカ。笑
この辺が松尾スズキの巧さなんだろな~。

ラスト、退院した明日香は、みんなから退院祝いに送られた寄せ書きの色紙を捨てます。
それは過去からの決別の意味。
その横で、入院中よくしてくれた人が、再び救急車で運び込まれます。
しばし呆然とする明日香。
…色んな事を考えさせられるシーンでした。

そしてエンドロールなんだけど、このままだと重い映画で終わってしまう。
そんなことはなくて、最後の一笑いがありマス。
途中で席立たないように。
たぶんあれは、出演者にとってもサプライズだったと思われる…。

久々に観るには最適の、イイ映画でした。
でも、この作品は松尾スズキ・宮藤官九郎・平岩紙…この辺りの人の名前を聞いて「ピン」と来る人が、より楽しめる作品かもしれません。
「一見さんお断り~」じゃないけど、映画好きな人向けの作品かな~?
そんな印象でした。
…なにしろね、2、30人くらい居たお客さんの中で、バカ笑いしてたのはうちら2人だけだったんですよ…。

3738みなみや

2007-10-27 21:49:28 | 長居・西田辺界隈

3738みなみや 
こちら長居の商店街にあるラーメン屋さん。
角にあって、結構目立ちます。
サッカーの時には行列ができています。
メディアにも度々登場しているお店ですよね。

前に一度食べたことがあったんですが、久々に食べたくなったので、ことらさんとお昼に行ってみました。
↓メニューがいっぱいあって、悩んだんだけど、こじかは”白みそラーメン”にトッピングで煮卵を注文。たしか前は特製中華そばを食べたはず。

特製は、太麺なんです。
でも今回はあえて細麺で。
細麺もすごいイケました。固めにゆでてくれてて、スープにからんで旨。
そのスープが濃厚な白みそでメチャ美味しいです。
割と甘めかな。こじかには若干濃く感じましたが、きっとあえて濃いめにしているのでしょう。太麺に合うようにってことかな。
チャーシューは厚めで、トロットロ。
煮卵も味がしっかりついていて、おいしいです。とても♪
底に粒山椒が沈んでいて、それもいい風味でした。


そしてことらさんは”特製中華そば”に煮卵。
ランチで高菜ご飯のセットにしました。

ことらさんは太麺がお気に入り。モチモチして旨かったと♪
お味は、見ためよりかなりあっさり。
全部飲み干せるスープですね。

高菜ごはんとキムチ。

デカメの海苔が2枚付きます。
キムチも付いてお得。

土曜のお昼2時前位に入店しましたが、割とひっきりなしにお客さんが来てました。
お一人様が多いお店ですね。

天一や横綱のケミカルさも好きだけど、たまには3738さんのラーメンも食べたくなるなぁ。素直に美味しかった。
次回はチェダーチーズ入りに挑戦してみようかな。
すじ煮込みラーメンも気になるし。。
結構メニューが多くて悩んでしまいます

鮮酒鮮味工房 若狭

2007-10-21 19:04:58 | ミナミ・谷九界隈

鮮酒鮮味工房 若狭

ドーチカ店
は以前ご紹介した通り、もう何回も行っているのですが、ナンバにもあるらしいということで、調べてみました。
ナンバ店の評判もなかなか良さそうだったので、ことらさんに会社の飲み会で使ってもらうことに。
結果はことらさん目線でも、なかなか良かったとのこと。
でも、お話に夢中でお料理の印象があまり残っていないと~

ということで、ことらさんとことらさんの御両親と4人で行って来ました。
↑私の誕生日を兼ねたお食事会。
場所はなんばウォークの西側です。地下鉄四つ橋線なんば駅すぐ。

まずは付き出し。
小あじの南蛮漬け。
お酒のイイおつまみに。
ちなみにナンバ店はウッディな店構えで、BGMはジャズ。
ドーチカ店のオヤジな感じとは少し違います

へしこ炙り。
これはこじかお気に入りの一品。
地酒に合うんです。これ。
へしこのスパゲティーもあったみたい。
食べたかった。あとで気がついた  

桜えびのかき揚げ。
サクサクで超おいしい。
塩味であっさりと。

お造り5種盛り。
どれも新鮮。さすが、鮮酒鮮味工房ですね。

そして、かな~り待たされて出てきました。
メイン料理。
絶品焼き鯖寿司。
ドーチカより大ぶり。女性には食べづらいかも。
それにドーチカ店の方が、もっと温かかった。。
トータル面で、ドーチカ店の焼き鯖寿司の方がオススメだな。

これはことらさんリクエスト。
山芋と葱たっぷり葱焼き。
醤油タレ。
これもお酒に合う感じでイケました。
他にも骨せんべいがオススメだったらしいけど、この日は売り切れ

いずれにしても、ここはオイシイです。
土曜日の6時過ぎで、ほぼ満席。
予約しておいたので、座敷に通していただきました。
掘りごたつ~。
堅苦しくない飲み会にぜひどうぞ

やきにく萬野 北畠

2007-10-14 20:21:20 | 帝塚山・住吉界隈

やきにく萬野 北畠
車でよくお店の前を通っていたのですが、気になりながらもいつも素通りしていたんです。
でも、萬野さんは桃谷では有名なお店らしく、調べてみるとかなりイイ感じ!!
これは行かねばっ!!
ということで、行って参りました 

北畠という場所は、実は帝塚山もほど近いということで、割とそっち系のお客さんを意識してるのかな~という店構え。
うちらは予約せずに行ったのと、二人だったのでカウンター席になりました。
目の前には厨房が。
オープンキッチンの焼肉屋さんって珍しいですね。

まずは生レバー。
これはハズせないです。
ウマいです。甘いです。お皿も上品~♪  

キムチ盛り合わせ。
割と浅漬け。これもあっさりしてイイ。

ユッケ。甘~い。
リンゴをからめて。
最近はユッケも必須になってきました。

熊本牛厚切りタン。本日のオススメより。
これはせっかくなので、黒板のオススメより注文。
めちゃくちゃキレイでしょ。
表面をさっと炙って、レモンで。
おいしい~!!最高ですね。厚切り

カルピ。塩。
こちらのお店は塩、素焼き、たれとお味を選べるのです。
素材の味そのものに自信があるということですね。

萬野サラダ。
このサラダのお肉がウマすぎ。
これで550円はかなりお得です。
次回も必須

ハラミ。タレ。
タレも上品でアッサリめ。
いわゆる白飯に合う感じのタレではありません。
でもハマる。このタレ結構ハマるかも。旨っっ!

日替りホルモン盛り合わせ。
これがまたお得なんです
この日は、ココロ、レバー、コテッチャン、テッチャン(たぶん)
で1,000円ナリ~。
大人数なら盛り合わせがお得ですね。二人では多かった。。  

ハラミ。素焼き。
せっかくなので、素焼きも。
だし醤油と黒七味でいただきます。

調味料たち。黒七味もあります。

冷麺。小。
食べやすい冷麺ですね。
本当は石焼きピビンパが食べたかった。でも苦しかった。。

そして、イチバンのお気に入りはこれ!!
このテールスープは衝撃的!
万両のユッケジャンクッパにもかなりの衝撃を受けたけど、これは旨い!!
次回も絶対頼む。
お腹いっぱいでも食べる。
絶対。おいしい~

ということで、万両よりは若干高めではありますが、甲乙つけがたい。
チャリで行けるという点では萬野さんだよね。絶対。
でも、南森のディープな感じがやっぱり好きだし。
天神橋店にもまだ行けてないので、両方ありかな。

どっちも好き~

REALIZE あびこ店

2007-10-13 14:02:13 | あびこ界隈

REALIZE
わが家で話題のイケてる100均!!
あびこの駅前にあります。
なにげなく入ってみたら、そこは雑貨天国~。

せんたくばさみが特にお気に入り。
大きさも色も数種類あります。
コーナンで買うより可愛いし、100円だからね。

本当にいいの?100円でって感じ。
若い女の子やカップルでいつも賑わってます。
あびこには安くてオモシロイお店がたくさんあって、ブラブラするだけでも楽しいです。
ここはわざわざ行く価値のある100均ですね
特にカップルにオススメ。
天神橋店もあるみたいです。

フォルマ帝塚山

2007-10-13 13:25:13 | 帝塚山・住吉界隈

なぜか長居のわが家からチャリ圏内という帝塚山。
高槻のお友達たちには、大阪市内の地理がわからないみたいで不思議がられます。

先日お友達の赤ちゃんを見に行く機会があり、手土産を選ぶことに。
ご主人の希望はチーズケーキとのこと。
阪神をウロウロしていると、『フォルマ帝塚山』があるじゃないですか!!
知らなかったです。
近鉄に入ってることは知ってたんですけどね。 
そこで試食させてもらったのが、『乳清チーズケーキ』

ちょっと!!
めちゃめちゃオイシイじゃないですか!!
フォルマといえば、木箱に入ったベイクドチーズケーキが定番ですよね。
よく披露宴の引き出物でいただきました。
でも、この乳清シリーズはすごい。すごいオイシイ
マスカルポーネとスポンジの絶妙な組み合わせ。
濃すぎないし、軽いんです。 
なんとプリンもあります。
トロットロの食感で飲めちゃうようなプリンです。

帝塚山に行かなくても、阪神百貨店や近鉄百貨店、高島屋でも購入できます。
乳清以外にも、チーズケーキだけでた~くさん種類があって迷ってしまいます。

あまりに美味しかったので、すぐに帝塚山本店にて再購入。
ことらさんも大絶賛!!
すぐ隣にはポアールがあって、いい具合に共存してますね。
帝塚山大好き~

長居にミスチルがやって来た!!

2007-10-01 23:27:19 | ライブ・舞台

長居スタジアムにMr.Childrenがやって来る~!!
世界陸上で微動だにしなかった(実際はちょっと会場に近寄ってみたけど…)わが家にとっても、これには心穏やかじゃありません!
是非とも行かなければ!!
しかし全然チケットが取れず。。
プレオーダーで3回も外れて一般発売でも取れず、もう諦めてたんです。
そしたら急遽、公演2,3日前に追加で発売され、そこで無事にGET!
これはこじかの執念。良かった、良かった。
…実際には当日券が発売されてて「おいっ!」って感じだったんだけど…


話はちょっと戻って、チケット取れずに奮闘してたある日のこと。
家にこんなチラシが…(クリックで大きくなります)

事前にこんなの配るんだねぇ。
確かにW杯や世界陸上の時も歓声聞こえてたからなぁ…。
で、このおかげでますます「これは絶対行かねば!」となったのは、言うまでもありません。



そんなこんなで無事に取れたチケットは2日目の日曜日。
それこそ土曜日は、朝から音合わせかリハかの音がわが家にも聞こえてきて「ホントに来たんだなぁ~」と、実感したのでした。
公演始まったら、そりゃもぉ。
花火の爆発音とかガンガンで。
意識して聞いてると「あ、innocent worldや~」なんてね。



桜井さんが究極の雨男(笑)ということで、日曜日の天気予報はだったにも関わらず、早朝から大
傘はひんしゅくだからってことで、慌ててカッパやポンチョを買いに走りましたよ。
でもなかなか売ってないのね。コンビニですぐ買えるかと思ってたんだけど…。
結局買えたのは、長居商店街の傘屋さん。

無事に雨具もGETして、いよいよ長居公園へ会場入り。
それこそ世界陸上なんて比較にならないくらいの大混雑で…
でも、W杯の時に比べればかわいいもんだったけどね。。

「せっかくだからツアーパンフ買うぞ!!」と、まずは場外オフィシャルグッズ売場へ。
ところが、そこがこれまた大混雑!
オフィシャルの方が「1時間以上お並びいただくことになります!開演に間に合わない可能性もあります!」とアナウンスを。
開演に間に合わないのはちょっとなぁってことで、グッズは諦めて会場入りしたのです。

するとまぁ、会場内にもグッズ売場があって、そこでは並ばずに買える。
外で並んだ人達、この事実知って暴れただろな…。
結局のところ、ツアーパンフはなんか魅力的に思えず、でも記念にとタオルを購入することにしたのでした。




席はスタンドのC列。
なんと屋根のあるところ!!
あんだけ苦労して雨具用意したのに…。
結局最後まで降らなかったんで、どのみち雨具は必要なかったんだけどね。
会場としてはかなり後方の席だったんだけど、それでもステージはよく見えましたよ。
長居スタジアムは全体が結構急なすり鉢状なんで、どの席からでもよく見えたと思われます。これは利点かも。
下手すりゃ、アリーナの後方席よりも遙かによく見えたんじゃないかな…?
反面、半野外状だからか、なんでかは分からないけど、結構音がこもります。
ボーカルの声は良く聞こえるんだけど、中音が大きくなると、もはや何がなんだか分からなくなってくる。
おかげで知らない曲が続いた時は若干状態に…。
まぁ、これは今後の調整次第だろね。
なにしろ、長居スタジアムで行われたライブというのが、今回のミスチルが初めて。主催側も経験のない会場だった訳で。
でも運営はすごく良かったですよ。
さすがプロ。


で、全然触れてない曲についてですが、実は24曲中、知ってる曲は7曲でした。
いえね、昔はミスチル大好きだったんですよ。
でも、途中で路線おかしくなっていったでしょ?
好きだったが故に、それで大嫌いになってしまって…。
正直、近所に来ると言うことがなかったら、たぶんこの先も聴いてなかっただろなぁ…。
でも、ライブに行って聴いてみて「お?昔に戻った?」って思いましたよ。
新しいアルバムを聴きたくなってる今日この頃です。


…規制退場のアナウンスで「長居の街も観光していってください。」なんて言ってたんだけど、観光するような所は…



追伸:
こじか的には、小林武史もツアーに参加してたのでお得感がありました。