お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

いつも笑顔でいる理由

2020年03月27日 | 幸せになる方法
SORAがいつも笑顔なのは、
楽しいからじゃありません。

笑顔になると楽しくなると知っているから
いつも笑顔でいるのです。

気分がのらない時も、緊張した時も
気を取り直して
「笑顔、笑顔」と口角をあげて笑顔をつくります。

笑顔でいるのは、仏教修行です。

布施の種類の中の「和顔施わがんせ」は、
やさしいほほえみをもって他人に接することです。

和顔施は、人間関係が自然と好転していく効果があります。

笑顔は、自分も他人も幸せになる修行なのです。

いつも笑顔でいると幸せになれますよ 




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。