お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

睡眠でストレス耐性をつけましょう

2015年05月19日 | 健康
若いときから寝るのが大好きな私ですが、
昨晩は、寝つきが悪かった!

原因は、夕食後に飲んだコーヒーだと思います。
夜は、カフェインの入った飲み物は飲まないんですが
「たまにはいいよね。」となぜか思ってしまったのです。

元気で幸せでいるには、睡眠が一番だと思っています。
それも早寝早起き。
お肌の黄金タイムといわれる10時から2時の間にどれだけ眠れるかにかけてます(笑)

人は眠っている間にストレスを軽減させるホルモンを分泌します。
ですので、睡眠時間が少なくなればなるほど、
ストレスを軽減させるホルモンが分泌されなくなるのです。

睡眠時間が少ないと、
いつまで経ってもストレス耐性がつくことはできませんね。

人によってどのくらい眠ると良いか違ってきますが、
最低6時間、出来れば8時間寝られるような生活習慣を心がけるといいですね。

自分のベスト睡眠時間を知っていますか。
ちなみに私は、以前は7時間半、今は6時間です。
これは、60代以降の人の平均睡眠時間だそうです。

少しの量食べても太れるし、
寝る時間も少しでいい・・・
年をとると、体がどんどん省エネ体質になるみたいですね・・・

 


ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。