Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

房総半島

2008-04-26 03:00:56 | ちいき・食・文化
房総半島って、意外と観光の穴場だと思います。
さて今日はbambooが駆け足で房総半島をご案内しましょう。

最南端の館山は亜熱帯です。フェニックスとか道端に生えているし。
白浜のフラワーパークなんて東南アジアみたいです。
沼というところには1万年くらい前のサンゴ礁があったりします。昔から暖かいのですね。
館山城ってのもあります。南総里見八犬伝にでてくる里見氏の居城でしたっけ。
ルートはこんな感じ。
http://www.movieum.net/drivecourse/hantou/route4.php

そして滑川アイランドや日蓮さんの生まれた誕生寺、そしてシャチのショーで有名な鴨川シーワールド。
bambooが行った中で一番大好きな水族館です。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index2.html

天津だったか小湊だったか、確かくじらも食べられる。(自然保護の人ごめんよ。)
地名は、なんだか紀伊半島とよく似ているので笑ってしまいますが。
車やバイクで一周したら軽く10時間はかかりますね。

房総半島は、化石がよくでることでも有名です。
ただし、恐竜とかそういう話題になるものじゃなくて、貝とか貝とか貝、それも今でも見られるような貝なので、みんな化石とは思っていないかも。鋸山のあたりはサメの歯も出たような。
だいたい南のほうは400~300万年前の地層。富士山からの火山灰の地層もあるそうです。北へいくとだんだん若くなっていって200万年とか100万年前とか。
南から、どんぶらこどんぶらこと流れてきたひょっこりひょうたん島なのでしょうか。ロマンですね。

九十九里浜は9月まで海に入れます、というと、北の国からやってきた友達はびっくりしていた。北の国では8月10日過ぎたらもう水が冷たいんだよね。
私は九十九里浜の北側の屏風ヶ浦が大好き。
なかなか見ごたえのある風景ですよ~。
下の画で、イメージ伝わるかな。
http://www.youtube.com/watch?v=m91s5cwIeOg
http://www.youtube.com/watch?v=Q9WSpb1UL5E

最後には銚子で魚でも食べて東関東自動車道で帰ってくださいませ。

それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。