Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

どう応援していこうか・・・

2017-05-21 22:31:46 | こども・教育
この季節になると、高校で進路の講演会が開かれます。
前年度の実績がもらえるので毎年出席しています。

私ら親世代のときとちがって、競争率自体は大幅に低下しているそうで。
大学を選ばなければどこかには入れるのですが、
いろいろ選ぼうとすると、やっぱりかなり厳しい様子。

高校のHPにでている数字よりもさらに細かいことを教えてくれるので参考になるのですが、
国公立合格何名、といっても過年度生も含んでの数字だったりします。ざっくりで、3分の1とか半分とか過年度だったりします。
私立はのべ人数だったりするので、実際にどこへ進学したのかが重要だったりします。
こういうのって、中学生の親してたときはわかんないんだよね。ある程度の進学実績のある高校なら(学校の雰囲気もそれなりだろう)、と思ったりしてたけど、現実はとっても厳しい。うん。

大切なのは、1~2年生のうちに、どれだけ弱点を見つけて穴埋めしていけるか、
普段の予習、わからないところをわかった上で授業をきく、わからなければ質問する、テストでまちがったところを復習する、模試の分野別結果を分析して得点の低かったところを解きなおしておく、これを愚直につづけられるか。
国公立をめざすとなると、上記がポイントらしいのですが、言うは易し。

いろいろとやる気にならないとのたまうわが子にどう接していけばよいのか。
子育て引退だ(あとは本人にまかせたよ、よろ)と思っていましたがもう少しなんかフォローせんとあかんようです。
やる気の問題はしょうがないので、とりあえず一定の勉強時間量を確保させるしかないかな、と思っています。
兄さんがんばれ。もうすこし応援するわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つっこんでほしい。 | トップ | おかしい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども・教育」カテゴリの最新記事