Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

pixel7初期設定メモ

2023-08-27 17:09:19 | デジもの・ケータイ
つい先日まで、Google Storeのサマーセールでpixel7 が25パーセントオフで販売されていました。
この機種欲しかったのでポチしたのですが、翌日にクレカ支払い決済が保留といわれ、サポートに電話しても状況改善せず、最終的にはキャンセルせざるを得ない状況になりました。キャンセル以降は在庫が復活しないので再注文できず、なんともいやな流れ(おまえには売らぬ的な流れ)になっていたのですが。

数日後、例の「けっこう安い」で有名な某販売店で、中古品を見かけたので買い一択。
(ちゃんと店頭でクレカ決済できたのよね。なんでGoogle Storeでダメだったのかなあ。まあいいや。)

保護ガラスは上手に貼れました。ガードつきのほうが楽です。
ソフトケースは、今度どれくらいの感じで黄ばむのかわからないので評価はいったん保留。色はとてもきれい。
写真の他には純正品の急速充電器をアマゾンで買いました。(前述の決済トラブルのためGoogle Storeでの購入は回避)
だいたい7万円コース。

====

以下初期設定メモ。

①pixel7も移行前Android機も充分に充電しておく。80%以上が目安。

②pixel7の電源を入れ、家の無線ルータとの接続を行う。(⑫でダウンロードが発生する)

③とりあえず指紋と顔認証はやらない。PINだけ。

④データの移行を行う。
pixel7の画面指示に従い、pixel7と移行前Android機を物理ケーブルで接続する。
データの移行を行うときは移行前Android機にインストールしていたアプリも含めて移行するとしたらあとで楽(⑦とか⑬)。
pixel7と、移行前Android機で、それぞれ画面指示がでてくるので順番に対応していく。
1~2分程度。
※心配だったら事前にググって概要把握しておいたらよい。

⑤(電源オフ状態で)旧Android機からsimカードを抜いて(電源オフ状態で)pixel7にさす。
SIMカードスロットが固いので注意。
pixel7に付属しているかぎ状のピンで対応する。

⑥pixel7の電源ONでAPN設定が自動で行われたようだ。
※心配だったら事前にググって概要把握しておいたらよい。

⑦楽天Linkと楽天モバイル
のログオンを行っておく。

⑧設定>システム>ディスプレイ>ダークモード
スケジュールを日の入りから日の出までONに設定する。
その後、設定>システム>ディスプレイでダークモードをオフに設定する。

⑨設定>バッテリー
バッテリー残量を%で表示に設定する。
画面右上に小さく表示がでるようになる。

⑩設定>システム>ロック画面
ダブルライン時計をオフに設定する。
ロック画面のバカでかい表示を抑止できる。

⑪設定>システム>ジェスチャー
従来Androidと互換の動作にしたいなら
システムナビゲーションを3ボタンナビゲーションに設定する。
電源ボタンを長押しを電源ボタンメニューに設定する。

⑫設定>システム>システムアップデート
セキュリティアップデートをする。30分くらいかかる。本体がほんのり発熱するが問題ない。
再起動したらAndroid13と表示された。

⑬LINE
旧Android機でバックアップ(設定>トークのバックアップ・復元)を取っておいてから移行すること。
移行時のダイアログを注意深くみて答えていけば、余計な権限をあらたに付与して不特定多数に全公開してしまうなどのミスは避けられると思う。
移行が終わったら、再度pixel7のほうでLINEにログオンし、権限まわりを再度確認しておけばよい。

⑭ホーム画面によく使うアプリをドラック&ドロップしておく。いらないのは削除しておく。

⑮アプリの権限設定(バッテリー、位置情報)はいったんデフォルトですすめる。
スマホメーカーだと自社アプリにやたら高い権限つけて常時ONにしてるけどpixel7はそのへん良心的(そもそも素のAndroidだから、変な設定はしてない)
位置情報については、常時ONは避けアプリ利用時だけ使わせる感じで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南の地ビール | トップ | 学生募集要項(試験要項)を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジもの・ケータイ」カテゴリの最新記事