Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

役所の対応を変えたいなら、選挙でちゃんと投票すること。

2023-07-20 00:00:01 | つれづれ
役所って、そもそも、政令とか条令の範囲でしか仕事しちゃいけないんだよね。それ以上もそれ以下でもない。これ大事。

だから、
役所の対応を変えてほしい、っていうときは、
役所に直接言うのではなくて、
役所を縛っている政令とか条令を変更する権限のある人=議会の議員さんをちゃんと選ぶことなのよね。
議会で政令とか条令を変えてもらえば、役所の対応はそれに応じて変わるのよ。

行政に対し問題意識もってるなら、わーわー騒ぐんじゃなくて、ちゃんと立法府の議員を選ぼうね。
変えたいって考えてる(そして実際に行動・仕事する)候補者に1票いれよう。
というのがbambooさんからの提言です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲めたら理由はなんでもよく... | トップ | 住宅地の道路で時速60キロだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事