まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

次世代のリーダーに必要なのは「権力」ではなく「能力」 

2024年03月12日 | 苫米地博士
受験勉強のための学習ではなく、
国民すべてに対して、中学、高校、大学合わせて10年間で本物のリベラルアーツを提供する
誰でも学びたい人は学べる、平等な世界を実現しましょう!

10年間はアルバイトや就職活動は禁止して、学問に専念する
18歳になったら国民全体に一律25万のベーシックインカムで生活援助。デジタル知識通貨の利用。
国立大学まで無償化を拡げる。
(私立大学は無償化は必要なし。卒業生が面倒見るべき)
専門教育は徹底的に基礎学問をやった後、大学院でやればいい。


これからの社会のリーダーは「権力」ではなく「能力」を持った人間です。
もはや能力がないのに権力を持っている老人(=老害)は、能力のある若者の邪魔をしてはいけない。

教育システムの変革が急務です。

今の教育システムを変える話は「その6」で書いてたね😅


なので、この動画を何度も見直して、苫米地博士の言葉を丁寧に理解しましょう。

あれ?再生できないそうなので、YouTubeで観てね。

苫米地博士は現政府(岸田総理)を、すでに過去のものとして見てるようです。
過去は仕方がない、これからどうするかを考えることが大事。


リーダーを決めるのは私たち国民なのに、何で(世襲)自民党で決めてんの?
自民党総裁が総理になるのってどうなの?(行政と立法は別じゃないの?)
総理(ただの行政の長)は国民のリーダーではないよね。
私は支持率の低い彼らをリーダーだと思ってないよ。




選挙で選ばれてない官僚、企業、海外資本などの権力で日本の政治が動かされているという実態、、、



GPTの知識は既成の古い知識。
よりよいものを「創造」する能力はない。

アプリオリが間違っているかもという指摘、鋭い。 


リーダーの示すゴールに共感するかどうかで、リーダーシップは生まれる
岸田総理のゴールが国民に明確に共有され、共感を得ているか?
(新しい世界秩序?世界全体主義?弱肉強食?そんなゴールは嫌だ!)


国会議員は裏金脱税、国民は増税(所得の半分持ってかれる 働けども働けど)

官僚の天下り、大企業大儲け、経団連や医学界との癒着
🇺🇸の傀儡、ATM 
🇺🇸にいい顔して国民の生活より戦闘機購入(軍産複合体の利益優先)
、、、キリがない
貧富の差はますます大きくなる😭



必要性に応じてリーダーが次々と生まれる、助け合いの民主主義社会
誰もがリーダーになれる助け合いの社会
戦争も差別も存在しない社会

そういう社会にしていくためのリーダーを育てたい
権力にしがみつくだけの老害は引退して、新しい真のリーダーに任せましょう
のんびり縁側で日向ぼっこお茶🍵してくださいね💕

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴とは何か 大学では職業... | トップ | 全体主義(政治)に流される人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

苫米地博士」カテゴリの最新記事