まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

へでもねーよ それでえーの? 藤井風『へでもねーよ』

2022年04月19日 | お気に入り

ミニ岡山弁講座

「おどれ!」  
または「おどりゃあ!」腹が立った時「貴様!」みたいな感じで発する言葉)

「屁でもねーよ」
(屁でもないですよ。じぇんじぇん大丈夫、ふん、、みたいな)

この曲は、まず始まりのアレンジが超かっこいい~!!
しびれます。

そして、強い言葉のようで実は優しい風さんの心が伝わる。
誰にでもある自分の中にある「怒り」に対する葛藤。

「怒り(いかり)」の対処法は反対の「理解(りかい)」
と言ったのは僧侶プラユキ・ナラテボーさん。

風さんは「踊れ!」なのかな?
そして、確かなもの。彼にとっては神様?確信?

私も、お釈迦様の教えを心に、「へでもねーよ」って踊ろうかな。

 

藤井風『へでもねーよ』

野菜ばっかの生活しょんのに (生活してるのに)
腹が立つことちょっくらあんのは
カルシウムちと不足しとんじゃわ (不足してるんだよ)
おどれ(怒)

慎ましやかに生きていきょんのに (生きていってるのに)
いつもなんかが邪魔をするんじゃわ 
こんな時にゃ人目もはばからずに
踊れ

かと思いきや正反対
とても平穏な新世界
願うはここへずっと居たい (私もです)
もう限界
神様、力をちょうだい
あんたがいれば無問題 (悟る、無明を克服するしかないか、、、)

変わらぬものにしがみついてたい (それを見つけたい やっぱり悟るしかないか)

あんたの軽いキック へでもねーよ
あんたの軽いパンチ へでもねーよ
あんたの軽いブロウ へでもねーよ
へでもねーよ  バカじゃねーよ
あんたの軽いディス へでもねーよ
あんたの軽いヘイト へでもねーよ
あんたの軽いマウント へでもねーよ
へでもねーよ 
それでえーの? (あなた、大丈夫ですか?)

帰れ うちへ帰れ (距離をとるのがいいね)
黙れ しばし黙れ (お願いしますよ)
騒げ よそで騒げ
騒げ

かと思いきや急展開
自分次第で別世界 (これぞ真理 ホント!自分次第なんだよね)
作り変えられるみたい
信じたい
神様、力をちょうだい
一人じゃ何もできない

確かなものにしがみついてたい

 

何事も、自分次第
自分も自分の人生も変えられるんだよね

へでもねーよ ^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井風『まつり』  | トップ | 利他こそ愛。 思いやり、お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事