まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

共生

2017年04月28日 | お釈迦様

ブルーベリーとキンギョソウ

 

50 他人の過失を見るなかれ。他人のしたことしなかったことを見るな。ただ自分のしたことしなかったことだけを見よ。(「ブッダの真理の言葉 ダンマパダ」)

 

このこと一つだけでも出来るなら、世の中はもっと平和になると思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただただ・・・ | トップ | momoちゃん俳句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人のしたこと (都月満夫)
2017-04-28 13:48:53
これが見たいから週刊誌が売れる。
私は買ったことがありませんが^^
したあっけ。
返信する
都月さん、こんにちは。 (まる)
2017-04-28 14:28:46
人間は他人の過失や失敗、不幸が好きなんですねえ^^;
そして、自分とは関係ないのに批判(悪口)したり(無慈悲で、不確かな妄想の)噂話をして、いかに”自分が正しく賢い”かを誇りたい・・・のでしょう、ね。全然誇れることじゃないと思いますが。(ただの無駄話?時間の浪費?)
まあ、それが人間の本能でしょう。
自分がどうするかが大事で、実際それしかできないはずですが。気をつけたいことです。
お釈迦様は、解脱するには、他人に執着して、欲や怒りや無知の心を起こさないようにということを言われているのだと思います。自分が修行するしかないよと。
週刊誌も慈悲の心で人の役に立つように読むならいいと思いますよ(あんまり役に立つことはないけど)^^
返信する

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事