まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

なぜ学ぶのか 自由になるため、楽になるため

2016年03月06日 | ちょっと思ったこと

英語の勉強(遊び?)をやってますが、何でやってるのか。

学ぶこと自体が楽しい

というのもあるけど、

英語の「能力」(聞くとか読むとか、できればそのうちに話すとか)が少しでも上がれば、

それは、それだけ自由になる、ということなんだと思います。

自分でできる=自由

自分でできない=不自由

自由とは、自立

とにかく、できるだけ自由になりたい。

 

なぜ学ぶのか。

それは、自由になるため。

「学ぶ」とは、いらない知識を詰め込むのではなく、「能力」を高めるってこと。
自由に生きるため、能力を高めるために必要な知識はあるけど、知識はそんなに大切じゃない。ただの手段。道具。言葉も英語も道具。大事なのはそれを使う能力と人間性。一番大事なのは「智慧」です。

 

自分にできないこと、能力が足りてないことをしようとすると、無理があってとても苦しい。だから、仕事でも何でも自分にできる、能力の範囲内でするのがいい。自分にできることを、できるようにすること。

でも、能力を伸ばせるなら伸ばした方がいい。伸ばした分だけ、楽になる。可能性が広がる。

 

なんで学ぶのか。

自由になるため。楽になるため。

(なんで英語か?日本語だけじゃ、これから先は足りないかもよ。色々とね…^^;)

 

・・・なあ~んてことをたまに考えて、モチベーションを上げてます。
生きてる間に使えるようになればいいけどね。今から今から。遅くない^^;
(ま、使わなくて済むのが一番かも知れないけどね)

人生は「苦」です。だから学んで楽になろうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「継続は力なり」ナリ。&試... | トップ | 「A Bear Called Paddington ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (都月満夫)
2016-03-06 14:30:37
英会話CDをPCで聞きながら、ブログを書いています。
さっぱり覚えなおけどね^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは。 (まる)
2016-03-06 18:51:07
英語が分かると世界が広がる気がしますよね。
私はまだまだですが、結果は気にせず楽しんで続けようと思います。
都月さんも楽しんでくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事