小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

なんのこと?

2008年02月24日 | Weblog
これが何のネタか分った人はマニアです。
1980代後半の名作(迷作)ハイドライド3の名台詞。
雑誌の付録にPC-88SR版が付いていたのでやってみた。
Windowsでのエミュレーターで動かすみたい。
やってみると、懐かしのドット絵が。。。
当時は、キレイなグラフィックだったんだよね。
すげぇよ、8色しか使っていないんだからさ。

このゲームの最大の特徴は、、、

「重量」

です。
コインにまで重さが設定されていて、荷物が多くなると動けなくなると言うリアルな設定。
武具だって、金に物を言わせて良い物を買っても重くて持てない、使いこなせないと言った徹底ぶり。

そんな訳で、20年程前の一度やっているので、記憶を頼りに進める。。。
意外と覚えているものね。。。
大筋はね、迷路みたいな洞窟のマップは流石に覚えちゃいませんでしたが。。。
普通にやっても面白くないから、いかに低レベルでクリアできるかテーマで遊んでみた。

重量が最大のネック。
そこを工夫しながら進める。
レベル1はひたすらジェリーを倒す。
倒しているうちに、コインで重量オーバー。
昼飯を買う。すると両替もしてくれる。
レベル2で両替機ゲット。
しばらくレベル稼ぎ。
短剣、鎖帷子を装備できるようになった所でハーベルの塔へ。
少し、レベルが上がったところで、エレベーターのスイッチを入れ113階へ。
早速、光の剣ゲット。
レベル8位だったかな?地下の街へ行き中ボスのマッドドラゴンと対決。
この洞窟で魔法の鎧が手に入るが、ここでは無視する。
倒したら、雲の石を拾い天空の町からダイブ。
ジムの巻物をもらって神殿を出す。
ここで、しばらくレベル上げ。
宇宙服が重いので、コレを待てるようになるまで上げる。
宇宙服を取ったら、当然今ある装備は捨てる。
宇宙船で「妖精の兜」が拾えるので、コレを持って帰るマージンも必要。
因みに、マージンをとらずに来たら動けなくなった。
ならばと、宇宙服を捨てたら即死した。。。。
あと、角笛も忘れずに。。。
再度、洞窟に入り、魔法の鎧をこのタイミングでゲット。
最小レベルでクリアするには、先に取ると宇宙服と魔法の鎧を持つので、高いレベルが必要になっちゃう。
あと、次元のお守りもね。
で、時の扉で異次元へ。
聖水買って最初の街へ。
聖水かけて封印を解いて洞窟へ、、、
ここが難関、レベル13位だったかな、敵がゴッツ強い。
聖なる光の場所が記憶から無い。。。まぁ、20年前だからな。。。
四苦八苦して「バラリスの像」をゲット。
レベル15にすると職業が「英雄」なってしまうので、
レベル14でクリアしたかったのだけど、重量と武具の都合で無理だった。。。
泣く泣くレベル15に。。。
それでも、最強の盾である、「妖精の盾」は諦めた。
持つと重量オーバー。
最終装備。
光の剣
妖精の鎧
妖精の兜
盾(一番安いヤツね)
これで、クリアできるかはかなり疑問があったが、最終ボスまでひたすら幻覚の魔法で逃げまくる。
まともに戦うと負ける。
最終ボス直前で、自分に魔法をかけまくる。
無敵。攻撃と防御は3回かける。重ねて魔法をかけると効果が倍になるらしいとチョコット記憶してた。(真相はしらんけど。。。)
もちろん、「ソーマの杯」も使ったよ。
一回目、敗北。
だめ元で二回目、体力のメーターあと一発で即死と言う超ギリギリで勝利。

しかし、このゲームの重量はシビアだ。
それに、銀製の鎧とか、鋼鉄の盾とか、絶対に持てないだろ!っていう武器もあって、この装備を使ったユーザーはいたのだろうか?と言う疑問がある。
使った人は、是非コメントが欲しい。
色々、ゲームはあるけれど、金を捨てるゲームはこれ位だろう。
主要な装備は、殆どが拾えるので、実際金はさほど必要ないのだけどね。
最終的には、金も両替機も捨てないと装備が出来ない位だし。。。
ラストステージは無一文。。。

炎の剣じゃないとラストボスを倒せないと言う噂もあったけど、真相はどんあんだろ?
俺は、光の剣で倒せたからね。
もしかしたら、炎の剣の方が、早くやっつけられるのかな?
ソーマの杯に頼らずに倒せたりして??

なんとこのゲーム640kバイト以下で出来ているから凄い。
2Dのフロッピー2枚組みだからね。
多分、町の人ずべてに台詞を用意していたのだろうけど、容量の問題で、ストーリーに関係ないものが、全て
「なんのこと?」
になったのでは?と推測する。
幻想エリアではもう1個か2個のステージを作りたかった形跡もあるしね。

昔のゲームも面白いね。
もう一回やってみたいゲームが幾つかあるんだな。
ファルコムの「ダイナソア
リメイクが出てるけど、オリジナルで。。。
あと、エメドラの88版。
信長の野望全国版。
エメドラはリメイクでもいいからどこかのソフトハウスさん権利買って作って下さいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿