小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

価格の差

2008年03月16日 | 自転車
オシャレなうちのオヤジは、サイクルウエァに惜しみなく金をつぎ込んだ。
アソスのレーパンでっせ!!(夏物)
俺のレーパンが2枚買える値段。
冬物はエチェオンドをためらう事無く買うしさ。。。
両方とも超高級メーカー。
羨ましいったらありゃしない!
アタクシは、ウイザードとかを使っているのに、、、エライ差だ。

なにげなーく、玄関にかけられた自転車を見ていたらふと思った。。。
ホイールってのは値段の差ほど性能差があるのだろうか。。。

と言うことでレッツ実験。

俺のホイールは、マビックの中堅モデル「キシリウム エリート」しかも06モデル
対し親父のは、同マビックの廉価モデル「アクシウム レース」最新08モデル

同じ力を加えることは人間なので不可能。
と言うことで、明らかに分る位初速度に差をつける。

まず、軽くエリートを回す。
その後すぐ、それよりも強くアクシウムを回す。
見た目、アクシウムの方が最初速く回っている。
しばらくすると、その差が逆転。
先に止まったのは、アクシウム。
何回やっても結果は同じ。
ゆるい力でも、エリートの方が長い時間空転する。

うーん。。。これが値段の差か。。。
エリート、ブラックモデルは何故か、5千円UPだったけど、
シルバーモデル8万円。
アクシウム、28,000円。。。
価格ほどの差かどうかは微妙だが、差はある。
しかも2年前モデルと比べてもだ。。。
今モデルのエリートはさらに性能UPしている筈。

が、年式の差があった。
エリートを空転させると、カリカリ音がするけど、
アクシウムは無音。。。
この辺が、設計の新しい方が優れている点かしら・・・。

となると、、やっぱ、SLかしら。。。R-SYSとか。。。

私の、赤いアヴァントにはフルクラムが結構似合いそうだなぁ~と密かに思ってはいるのですが。。。
あのスポークのパターン2:1だっけ??も結構カッチョエェ。
扇形に広がるエアロスポークも何気に個性的だ。
10万円切るシマノのフラッグシップ「デュラエース」のアルミモデルも魅力的ですね。

まぁ、買う金ないけど。。。

オヤジが買うかもね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿