小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

【番外編#15】西武鉄道ハイキングコース24選 武蔵横手駅-高麗駅 日和田山~物見山 滝とのどかな高麗の里山への道 別の滝へ行く変則ピストン。

2021年03月06日 | 小旅行
【番外編#15】西武鉄道ハイキングコース24選 武蔵横手駅-高麗駅 日和田山~物見山 滝とのどかな高麗の里山への道 別の滝へ行く変則ピストン。


日和田山二回目です。
この回はしゃべるよ(笑)
今回は、日和田山登山口ー岩コースー高指山ー物見山ーここから毛呂側に降りて「宿谷の滝」を目指します。
横手側の「五条の滝」が公開日限定で有料化してしまったので、こっちに降りるのも良いかなぁーって思って行ってみた。
(良い滝なんだけど私有地なので、日高市か西武が買い取って常時公開して欲しい)

一応ね、西武のハイキングコースの地図にも名前は出ているのでOKと言う事で。。。

おおよそ8kmのコースになりますね。
写真撮ってる時間が長いので僕の時間はあてにならないけど、
4時間位で往復出来るかな??

帰りは、滝から鎌北湖に抜ける「宿谷鎌北湖ハイキングコース」があるのでそちらに抜けても良いと思います。バスが少ないので事前にお調べください。。。
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1502771316808/index.html

鎌北湖から東毛呂駅まで歩けなくはないと思うけどね。
自分は車で行ったので、ピストンしましたけどね。

登山口~一の鳥居
準備体操な感じです。

一の鳥居で男坂女坂に分かれます。
難易度的には、男坂>女坂です。
個人的には男坂方面に行き~見晴らしの丘~二の鳥居~山頂をお勧めします。

水場で男坂直行、見晴らし丘、男岩女岩コースに枝分かれします。
今回はこの男岩コースで行きます。

男岩周辺は、防災航空隊のお世話になると有料になるゾーンなので注意。
と言っても、男岩で岩遊びしなければただの道です。
岩遊びでの滑落事故が多い様で、有料ゾーンに指定されてしまった様です。
低山で指定されているのはここ位です。
後の指定されている山は県境にある2000mクラスの一泊登山するような山です。
ちなみに、5分5000円だそうです。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0404/herizyourei/herizyourei.html

岩コースを抜けると、日和田山~高指山を結ぶ道に合流します。

高指山は昔電波塔があったのだけど、今は撤去されて入れないのかな??
高指山をかすめて物見山を目指します。
この間少し舗装路です。
舗装路にはトイレと売店、東屋があります。

舗装路の矢印看板に従い山道に復帰します。

物見山は見晴らしが良いと紹介されていたりしますが、木が伸びてあまり展望が良いとは言えなくなってます。(はっきり言えば見えません、そろそろ手入れの時期か??)

良い休憩ポイントではあるので、ゆっくり休みましょう。

と言う事で、物見山の休憩ポイントを下ったら矢印看板があるので、そこから宿谷の滝コースになる感じですかね??
奥武蔵自然歩道の一部な感じです。

宿谷の小滝があるのは知らなくて、毛呂山町のホームページにも無く、滝好きの僕のアンテナにも引っかかる事なく今まで来たけどこれは収穫だったです。
テンション上がったよ。

宿谷の滝は見ての通り、一直線でちょっと迫力はないけどキレイです。

毛呂山町側から来た方が手っ取り早いですので、滝を見たいだけなら毛呂山側から行くべきです。
下流に非公認だと思うけど、車おけそうなスペースが少しあったと記憶しています。
そこから遊歩道になっていて、暫く歩くと見えてくるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿