小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

航空写真、入間基地編

2012年07月23日 | カメラ
サイクリングの目的は、青梅の鉄道公園だったんですが、

月曜の罠にはまり、休みでした。

なら本物と言う事で、先の記事の鉄道と相成りました。

そして、もう一つの目的が入間基地の自衛隊機の撮影。

金網が邪魔なんで、マニアの皆さんは、脚立持参でした。
ガチのフルサイズ望遠はデカイです。

Mフォーサーズレンズはその点小さくて取り回しは楽ですね。
新加入の175mmの望遠レンズの実力はいかに??って感じです。

まずは、病院前と呼ばれる撮影ポイントで撮影。

流し撮り
流し撮り posted by (C)tigoespark

なかなかでしょ??
近いから、175mmでいける(換算は倍でOK)
飛び立つ所なんかは、300mmが欲しかったけどね。
自転車に積めないからしょうがない。

戦闘機1
戦闘機1 posted by (C)tigoespark
トリミングすれば、こんな感じにもなる。

旅客機みたいな自衛隊機
旅客機みたいな自衛隊機 posted by (C)tigoespark


普通の飛行機って感じだけどね。



基地の風景



ヘリはシャッタースピードを下げて撮影。
手振れ機能が優秀なのかな??
シャッター速度を下げないと、プロペラが止まっているように見えちゃうから飛んでる感じがなくなっちゃう。

今度は米軍基地に行くか??

ってかマニアの皆さんは無線機で確認しながら、撮っていたな。
近くの人が、もうすぐヘリが来るよとか教えてくれたもの。
無線機の活用法を覚えないと、行っても飛んでないって事になるのかもね。
たまたまだけど、離発着の訓練が見れてよかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿