小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

葛飾は柴又でございます。

2007年10月24日 | 自転車
行って来ましたよ、葛飾は柴又。
何時だかのリベンジです。
あの時は財布忘れて切なかったもんですよ。
今回は、ばっちし財布を持っていきました。

と言うことで複数人ツーリングです。


前から、
コルナゴのだんなさん
アンカーのS藤さん
デローザのもんきちさん
で、しんがりは私です。

このメンバー速いよ。。。
今日家帰って平均速度見たら、過去最高のAvでしたよ。
30~35km/h位で巡航するんだもん。。。
普段25~30km/h位のオイラにはキビシー!!
今日は、風も穏やかで自転車日和中の自転車日和。

コルナゴのMasterの美しさにやられました。
細身のクロモリフレームは実にキレイ。
デローサのCORUMもカッコイイけど、塗装はコルナゴの方が凝っている。
ビバコルナゴ。
イタリア車にはカンパが良く似合う。
と、しみじみ思った。。。
シマノは武骨でイカン。
カーボンフレームだからシマノでも良いかもしれんが、クロモリは絶対カンパの方が栄える。
私のアバントもカンパにしたいけど、フルカンパにすると総取替えだからね。
一番印象の変わるクランクをアルテグラSLにするとちょっとはおしゃれになるかな。。。
デュラは武骨だし、コンパクトが無いから当然ボツ。

と、思っているうちに柴又に到着。
おそらく4台で100万円を軽く越えると思われる自転車をワイヤーでグルグル巻きにして帝釈天のそばに置き、徒歩で観光。
一台だと、とめる勇気が無いが数台あると、取る方も大変だろう。。。
リスクが減る気がします。。。

観光は複数人の方が楽しいですな。
なかなか、面白い物があったぞ。
ハイカラ横丁がなかなか面白かったぞ。
昭和の30年から40年位をイメージしたような店内。
テレビにレトロで力道山の試合を放映中でした。(じゃぁ20年代??)
今度は、円生の高座でお願いします。。。


駅前の寅さんの図。
寅さんを眺めている人は、ひたすら寅さんとは違うとボヤイテおりました。
渥美さんも何十年と寅さんやっていたのだから、何時の時を思ってぼやいていたかは分りませんが、良いじゃないですか、寅さんが駅前にデーンといれば。
柴又っぽいでしょ。
しかし、時代の流れですね。駅は自動改札。。。
今、撮影したら、どんなシーンになるんかな。。。
「じゃぁなさくら」
「おにいちゃん・・・」
ガシャン!!
「なんだぁ!通れねぇぞ!」
「おにいちゃん切符をここに入れないと。。。」
と、その後駅員を呼び出し、そりゃないだろう!と駅員に詰め寄るに違いない!

なんか、いやだなぁ、、寅さんが自動改札を通る様は。。。
今となって思えば、いい時期に終わったのかもしれませんな。

さて、前回のリベンジ、とらやで一服も達成し、帰路へ。
お土産にとらやの団子を買ってみたよ。
江戸川CRから葛西臨海公園で小休止をして、荒川CRで戻る。

帰りにも拘らず、速度の速い事速い事。。。
ラストは、結構バテました。。。
単独だと、この速度は出せません。
複数人で行くと変なアドレナリンが出るっぽいです。

いやー、疲れたけど、楽しかったーー
次回は、立石バーガーで。。。
と言うことで、お疲れ様でした。

今までこれを書く事はしなかったけど、書いてみよう。
Tm 5.30.34 (走行時間ね)
Mx 45.8    (最高速度ね)
Av 25.0    (平均速度ね)
Dst 137.7   (走行距離ね)

貧脚素人でもこの速度と時間走れるんだもんなー。。
すごい乗り物だ。。。

聴くと、カンパには48-34のコンパクトがあるそうで。。。
シマノさんお願いしますよ。素人には50だって重たいんですよ。
48コンパクト作って下さいよ。
売れると思うけどなぁ。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (アンカーS藤)
2007-10-24 21:35:44
お疲れ様でした。いや~ほんとに帰りは早かったですね。私もヘロヘロでした。でもまたお願いします。
返信する
おつ (もんきち)
2007-10-25 09:19:18
かれ様んさ♪柴又行けて良かった~
若かりし頃、寅さん(実物の渥美さんにナンパされた?)にお声を掛けて頂いた時が懐かしくよみがえってきました。もちろん今度は立石&水餃子に挑戦!リベンジあるのみ!そして欲を言うなら浅草にも行きたい...

ところで帝釈様とお猿さんの関りをもっと勉強してから行くべきでした。なんとなく関っている..というおぼろげな知識だけで行っちゃダメね(^^ゞ
お猿さんは帝釈様のお使い。昔、おわれた日蓮様をお助けしたことから本堂の脇に日蓮様も祭ってあるのですね。

それにしても昨日はやや体調不良。特に帰りは失速してしまいまたまた時間を大幅にオーバーしてしまいました(ToT;/斎藤さん、お家でお叱りを受けてしまったかな?
返信する
お疲れ様でした。 (だんな)
2007-10-25 18:23:54
昨日はお世話様でした。
我が家のリクエストにお答え頂き遠方はるばる柴又まで
お付き合い頂いて有難うございました。
また愛車のコルナゴくんを誉めていただいて
大変嬉しく思いました(^o^/
また機会ありましたら第二弾(今度は浅草?)
も計画しましょう!
返信する
社外品でなら・・ (koga松前)
2007-10-25 21:39:34
シマノコンパクト(PCD110)用で48T有りますけど・・
返信する
皆様 (管理人)
2007-10-26 01:29:57
S籐さん。
水曜は空いてますのいつでもお声掛け下さいませ。
ホント、ヘトヘトでした。

もんきちさん
複数人で行くと楽しいですな。
一人だと、話し相手がおらんので、、、
黙々と見て回るようだ。
あれ以上速いペースだと私ついていけません。。。

だんなさん
浅草っすか!!
あそこは、平日でも仲見世周辺はコミコミっすよ!
下町でもんじゃを食らう!ツーリングは如何??
全然お店知りませんが。。。

松前さん
シマノので行くならやっぱりジュニアカセットですかね。
返信する
私が (アンカーS藤)
2007-10-28 22:40:38
あの日家族の中で一番最初に家に着いたのは私だったので、まったく平気でした。
ODの掲示版に写真アップしました。
返信する
ありがとうございました。 (だんな&もんきち)
2007-10-29 22:59:40
S藤さん写真アップ有難うございました。
帰宅時間、なんとか間に合ったんですね~ヨカッタ!
また機会ありましたらよろしこデス♪
返信する
無事で何より。 (管理人)
2007-10-30 23:35:50
予定を大きくオーバーしてたので、心配でしたが何事も無く良かったです。
また、お願いします。
返信する

コメントを投稿