小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

一眼練習写真 その15 狭山市智光山公園編

2012年04月23日 | カメラ
その12 はロッテ対日ハム
その13 は喜多院の桜
その14 は小川の廃校

と言う事で、これが、15です。

で、本題。

小雨降る中、狭山市の智光山公園に行って見ました。

望遠レンズはレンズフードが付いているから、なんとかなるべ。
と思ったのが失敗。
三脚、一脚を忘れ、なんとなく暗くて、シャッタースピードが稼げないから、手振れがヒドイ。
小さくしてしまえば、見られるけど、アップにすると、ブレでボケボケ。

ダメじゃん!
まぁ、手持ちの限界を知りましたよ。
望遠レンズは一脚、三脚は必須ですね。

今日のテーマは、鳥。
だから、狭山は智光山公園に来た。

と思ったけど、中々大変だ。
まず、声はすれど、姿が見えず。
デカイ鳥は味気ない。

でもまぁ、一応。
鴨さん。鴨さん。 posted by (C)tigoespark

草を食ってました。
あっ!今日から、4:3でなく、3:2です。
L判を意識します。

そして、鳥発見、カメラ構えてピント合わす間に撮れた唯一の小鳥。

小雨の日の小鳥ちゃん小雨の日の小鳥ちゃん posted by (C)tigoespark

AFは早いんだけど、飛んでいくのはもっと早い(笑)
もっとズーム600mmいっぱいで撮ればよかったけど、手持ちだと、回すとフレームから居なくなるのよ。
ホントいっぱいいっぱい。
鳥ってホントはどう撮るの??
釣りみたいに、腰をすえて鳥が来るのを待つのかな??

で、もう一個動物。

鯉と桜鯉と桜 posted by (C)tigoespark

コイですね。
水面に浮かぶ桜の花びらと一緒に写るように粘ってやっと撮れた。
黒いコイは美味くAFが動かなかったな。。。
中々見事な黄金魚。
ほんのりぼやけて良い感じでした。
さすがiAモード。
分からない時は、これで撮ればなんとかなる。

あと、雨の日っぽいのを。
花。花。 posted by (C)tigoespark

こんなん。
後ろの円ボケ?も良い感じかしら??

なんでかな?
前ボケ後ろボケってのは何でかやりたくなるのね。
前ボケ、後ろボケ前ボケ、後ろボケ posted by (C)tigoespark
望遠換算200mm

持っているレンズがちょっと極端で、切り取り方が難しいね。

標準の単焦点と、
標準ズームと100-300mmのあいだを埋める望遠が欲しいね。
42mm-100mmがすっぽり抜けているからね。。。
パナだと、14-140mmってのがあるね。高いけど(笑)
現実的なところは45-175mmor200mm辺りか・・・。5万円以下。

智光山公園、植物園もなかなかなので、またバラの時期に来たいね。
ちなみに小さいけど、動物園もあるんだぜ!

こんな動物もいるよ。


これは、20代の頃に来た写真だけどね(笑)
隣にはもちろん女がいたぜ。。。

そして、この公園は前職時代駐車場でよくサボっていました(笑)
トイレもあって、緑に囲まれ涼しいから良いサボり場でした。
営業さんも、サボってましたね。

なかなか楽しい公園なんで是非!狭山へ!!

箸休め
ジュリアンなり。苺のムース...ジュリアンなり。苺のムース... posted by (C)tigoespark
ジュリアンさんのイチゴのムースのケーキ。
美味かった。
珈琲はドミニカでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿