小旅行の小部屋

カメラだったり、歩きだったり
基本カメラを使って何か撮る。

一眼練習写真 その23 航空機編

2012年07月03日 | カメラ
望遠レンズの活躍がスポーツ競技場位しか無い割に良い値段なので、元を取るべく新たなステージを探してみた。

ズバリ、飛行場(笑)

マニアじゃないから、全然型番とか分からないけどね。
とりあえず、滑走路から、飛んだり、着陸したり、整備している飛行機をパチパチ撮ってみた。

子供の頃から、飛行機は乗りまくっていますけど、展望台って行った事がないのよ。
大体、時間一杯一杯だから、そんな余裕は無い。
なんで、今回は目的が撮影と言う、飛行機に乗らないのだけど羽田へ行ってみた。

実際展望デッキに行ってみると、まぁ楽しい。
羽田は良いペースで飛んだり、着陸したりで飽きない。
色々な飛行機が離発着するからね。

これは、暇な時は一日いられると思った。軽食屋も充実してるしね。

で、撮影用の穴があるなんて聴いていたけど、羽田の第一第二共にそれらしい穴は無かった。
けど、ワイヤーなんで、マイクロフォーザース以下の望遠レンズなら、ワイヤーの間からレンズが出せます。
APSサイズやフルサイズだと無理そうな感じです。
実際本格一眼の方は、ワイヤー越しに撮っていました。
私とニコンのJシリーズとコンデジの人はワイヤーの間にレンズを出して撮影してましたよ。

そんな感じで撮影開始。表題の写真はガチで最初の一枚。

着陸!
着陸! posted by (C)tigoespark

着陸直前
着陸直前 posted by (C)tigoespark

白煙をあげて!!
白煙をあげて!! posted by (C)tigoespark
これベストショット。

787着陸!!
787着陸!! posted by (C)tigoespark
話題のボーイング787です。
型番知らなかったけど、ガチの飛行機好きの方が「写真見せて」と声をかけてきたのでトピックスの機体と知りました(笑)

で、第一ターミナルは着陸ばっかだったので、第二ターミナルへ移動。
こっちの方が、順光で日中ならF5.6のレンズでもシャッター速度1/1000以上稼げます。
ちなみにシャッター速度1/1000に固定して、動いている機体は流し撮りしてます。
1/1000なんで全然流し撮りっぽくならないし、一応Mフォーザースで重い部類のレンズなんで、手ブレ予防にもなります。
レンズ補正付いてますけどね。
1/1000でも、明るいらしく、F値が8とかになっていたりで、ピントに幅がありごまかせますね。

そんな第二ターミナル展望デッキから。

私達にはその夢が、今必要だ。
私達にはその夢が、今必要だ。 posted by (C)tigoespark

AFが優秀だと思った一枚。

思い出を胸に、北へ
思い出を胸に、北へ posted by (C)tigoespark

就航が比較的少ないAIR DOの離陸。
バックが東京ディズニーランドで良い感じ。

そして、迫力のジャンボ機


ジャンボ
ジャンボ posted by (C)tigoespark

良い感じ。
翼の金属感が最高です。

JALが無いので、一枚。
飛び立つ!
飛び立つ! posted by (C)tigoespark
手前のポールが邪魔だけど、飛び立つ感じは出てますかね??

東京ゲートブリッジと旅客機と観覧車
東京ゲートブリッジと旅客機と観覧車 posted by (C)tigoespark
ゲートブリッジをバックに
ゲートブリッジをバックに posted by (C)tigoespark

ゲートブリッジをバックに。

空港らしい一枚。
787
787 posted by (C)tigoespark

これは、シグマの19mm単焦点レンズ。
焦点距離の差だけでない、表現の違いがある感じがしますね。
この焦点距離万能です。

おまけ、
東京湾を一望できるので、

幕張です。QVCマリンフィールドも見えます。
前の写真でゲートブリッジと葛西臨海公園。

海ほたるも。

一日居ても飽きなかった。
楽しい飛行機撮影。
今度、成田行くか??
あるいは、羽田の国際線のデッキ。
色々な国の飛行機を見たいしね。

ちなみに、転落防止用のフェンスはしょうがないけど、
フルサイズの望遠レンズはフェンス手前で撮るようです。
自分のマイクロフォーザースの望遠がギリギリ。
で、フェンスのワイヤーはこんな感じ。



飛行機撮影はまりそうです(笑)
撮影は第二ターミナルの方が着陸も、離陸も撮れるので楽しいです。
多分風向きで使う滑走路が違うんでしょうけどね。

今度は国際線に行こうかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿